夏ミカンジャムで夏ミカン茶を・・・
「ほっ」と。フォトコンテスト
先日夫の実家で摘んだ夏ミカン。
e0055176_11312183.jpg

皮が汚いのでママレードには?・・・と思っていたら、友達から夏ミカンの身だけで作ったというジャムをもらいました。美味しい~~身をむきました。指が痛い…。
e0055176_1122980.jpg
1キロあったので(これでももらってきたミカンの半分^^;)400gの砂糖を入れまぶして。
e0055176_11231222.jpg
出来上がり。
e0055176_11314524.jpg
e0055176_113299.jpg
友達お勧めの柚子茶ならぬ夏ミカン茶、香りが良くて、少しほろ苦くて、心も体もあったまりました。
e0055176_11361360.jpg


ママレードのように、皮を何度も煮こぼさなくていいのでとても簡単でした。
でも、夏ミカンの皮をむいて、袋から出すのが指が痛くなって手がかかりました。
さて、どこで手をかけるか…

甘いの嫌いな人は砂糖を調整できるのがいいですね。
私は、ジャムと言ったら甘い!と思っていますから、糖度は40~50%にしています。
by nhana19 | 2017-03-12 11:23 | ホームベーカリー&手作り
<< ブローニュの森ランチ 2011年3月11日14時46... >>