日本科学未来館そしてエプソン品川アクアスタジアム
 久しぶりに青空が見えました。
友人からお台場の日本科学未来館と品川の水族館へと誘われていたので、
ちょうど歩くのには、暖かくとても気持ちのよい日でした。
朝9時駅集合。臨海副都心線で日本科学未来館へ。開館時間10時。
10時半からのプラネタリウムが見たかったのでオープン前から並ぶ。
テーマは「暗やみの色」
子供達がたくさん来ていました。課外授業なのだそうです。
112人入れるGAIAドームシアターガイアは満員でした。早くから並んで正解!
毛利衛さんが館長の日本科学未来館へ入るとお弁当まで売っていて
なぜ?と疑問に思ったのですが、地球の内部探検と地震の揺れを疑似体験できる
「モーションライド」に乗ったり、プラネタリウムを見たり、いろいろとスタッフや、
ボランティアの方の解説を聞いていたら結構1日を楽しく過ごせそうです。e0055176_21453754.jpg

入館料500円。
年間フリーパス券1000円。
1年に何度か来られそうという方は
ぜひ年間フリーパス券を。
100万個の発光ダイオードを貼りこんだ球体ディスプレイがすばらしかったです。
ユリカモメに乗り、山手線で品川。
私は品川の水族館といったら、「しながわ水族館」のことかなと思っていたら、
「しながわ水族館」は品川には無いのですね。
品川のプリンスホテルで食事をして、エプソン品川アクアスタジアムに入りました。
水族館入場料1800円。イルカショー、アシカショー、ペンギンの食事風景
などはありましたが、それほど魚の種類が多いわけではなく、サメとエイの海中トンネル
はありましたがそれほど珍しいわけでもなく、併設されているアトラクションに乗ろうと
思ったら、1つのアトラクションごとに500円、700円と払わなければいけないのです。
ちょっといまいちだったかな?
夜10時までやっているので、アフター5のデートコースにいいのでしょうか。
e0055176_2281688.jpge0055176_2241538.jpg
e0055176_2213067.jpg

クリオネのところに拡大鏡が置いてあったのは良いアイディアと思いました。
小さいクリオネは肉眼でははっきりと見えにくいですから。
by nhana19 | 2006-02-22 21:01 | 日々徒然
<< 日本銀行見学 TDLのナイトタイム >>