NIKKEI プラス1
 我が家で摂っている日経新聞。
私にはあまり読むところが無く、できれば読売新聞がいいな~なんて思っています。
二紙取っていたこともあるのですが、あっという間に新聞やチラシがたまってしまうので、
いまは日経だけにしています。
毎週土曜日、日経新聞に入ってくる 「NIKKEI プラス1」私はこれだが大好き。
”なんでもランキング” ”なるほど英語帳” ”私のお気に入り”・・・・・・・
”電脳生活”はパソコン情報がたくさん書いてあって、いつも真っ先に読むコーナーです。

 今日のに書いてあって面白いなと思ったこと。
我が家でも最近あまりコーヒーを飲まなくなりました。
そこで、ペーパーフィルターがいつまでもそのまま残っています。
それの使い道。コーヒーを入れる以外にもいろいろ使えるようです。
アイディアですね。
 1・カツオ節や昆布を入れて湯をまわしかけ少量のだしをとる。
 2・ワインの開栓に失敗してボトルに入ってしまったコルクのかすをこす。
 3・市販のヨーグルトを入れて一晩置くと、適度に水分が抜けジャムや蜂蜜をかけて
   食べられる一味違ったデザートが出来上がる。
 4・粉や、茶葉など細かいものを詰め替える際、底を切ってじょうごがわりにする。
 5・花見などアウトドアの席で揚げ物を入れる銘々皿がわりにする。
 6・鉢植えの植え替えに使用する。
  植木鉢の内側にフィルターを入れ、その上から植物を植える。
  鉢の底の水はけ穴を小石や網でふさぐ必要が無く、土が流れ出るのを防ぐ。
  薄く水はけが良いので、根腐れすることもない。
いかがでしょうか。
早速、我が家に眠ったままのペーパーフィルターを活用したいと思います。

e0055176_12235030.gif

by nhana19 | 2006-03-11 12:09 | 日々徒然
<< ホワイトデーのディズニーシー 小石川植物園 >>