羊山公園の芝桜
 今日は好いお天気。
 夫の友人が秩父に住んでいて、たらの芽、タケノコ、コゴミなど山の幸を食べに来ないかと、
お誘いをいただきました。
西武秩父に迎えに来てくれるということだったので、約束の時間より少し早めに着いて、
羊山公演を見ることにしました。
池袋からレッドアロー「ちちぶ」号に乗り所沢、飯能と過ぎ1時間ちょっとで横瀬です。
横瀬から15分くらい歩いて羊山公園。
写真で見ると、びっしり芝桜が敷き詰めてあって、パッチワークの様な彩のはずが・・・・・
羊山公園の芝桜_e0055176_211729.jpg羊山公園の芝桜_e0055176_2112049.jpg
羊山公園の芝桜_e0055176_2113492.jpg
実際見ても、写真を撮ってみても、
これって全然違わない???
七分咲きですから・・・
きっと5月の連休には芝桜のじゅうたんで
敷き詰められることでしょう。

武甲山はセメントを取るために、
削られてこんな姿になったそうです。
なんとも痛々しい。


羊山公園から西武秩父まで15分くらい歩いて、西武秩父へ。
駅まで迎えに来てもらって行ったお宅は一山持ちの大きな邸宅でした。
山は新緑ちょっと手前の新芽が萌えだし、霞がかかったような浅葱色でした。

羊山公園の芝桜_e0055176_2112235.jpg羊山公園の芝桜_e0055176_21123669.jpg

みんなで山に入りたらの芽を採り、奥さんがすぐてんぷらにしてくれて、コゴミの胡麻和え、
タケノコやふきの煮物にたっぷりの山椒の芽を添えてくれて。
今のこの時期にしか味わえないものを味わわせていただきました。
帰りには私達の採ったたくさんのたらの芽、山椒の芽をお土産にいただいてきました。
山から掘った、山椒の木、シュンランもいただいてきました。
さっそく、植木鉢に植えベランダへ。
このときばかりは、直植えのできる庭が欲しいと思いました。

羊山公園の芝桜、5月の連休にはきっとこれくらいに咲きそろっていることと思います。
羊山公園の芝桜_e0055176_2222361.jpg

by nhana19 | 2006-04-22 20:42
<< プロムナードコンサート NO.318 今週の映画 >>