映画 「太陽」
 今話題の映画「太陽」を見に行ってきました。
銀座のあんな所に映画館があるなんて始めて知りました。
始め銀座シネパトスの1館だけで上映していたようですが、あまりの人気に2館で上映される
ことになりましたが、それでも私の行った日曜日はどの回も立ち見が出来るほど満員でした。
昭和天皇の「人間宣言」をするまでの苦悩を描いた作品で、天皇を描いた映画など、
日本での公開は不可能と言われたソクーロフ監督の傑作です。
期待をこめて見に行ったのですが・・・・
イッセー尾形、桃井かおり、佐野史郎それぞれ良い演技をしていました。
特に、イッセー尾形の演技のうまさには感嘆。
姿も似ているけれど、口元をもごもごさせる癖、「あ!そう」と言うときのイントネーションなど、
実に良く似ているのです。
研究し尽くして作られたと言う感じの映画に仕上がっていますが、ロシア人だから作れる
のかなと思いました。
終戦までは現人神であった天皇。
日本人には天皇を主人公にした作品は作り得ないでしょう。

はっきり言って、夫も私も・・・・・分からないね、でも、イッセー尾形の演技はすごい・・・・・・・
と言うだけの映画でした。
本当はもっと感動に値するだけのすばらしいものがあるのかもしれませんが・・・
ごめんなさい。
読み取ることが出来ませんでした。
by nhana19 | 2006-08-19 23:01 | 映画
<< TDL クール・ザ・ヒート 「その日の前に」  >>