栗の渋皮煮
 田舎に帰って自宅の畑で栗拾いをしてきました。
たくさんの栗に、さあどうしよう~と思っていたのですが、hosokawa69さまのブログを訪ねて美味しそうな渋皮煮を見たら、私も作ってみたくなりました。 
早速重曹を買いに。今まで一度も作ったことがありませんが、まず皮むきを。
外側の硬い殻だけむいて、渋皮は傷をつけないように剥くなんてなかなかできることではない
のですが、必死で頑張りました。
多めのブランデーを最後に香り付けに入れて、でもって出来上がったのが・・・


半分は、田舎に帰るときに母にお土産にしようと冷凍しました。
後は大事にいただきま~す。
まあまあ満足できる仕上がりだったので、来年、また挑戦しようという楽しみが出来ました。
栗ご飯と、茹で栗にしておしまい。来年はきんとん用の栗の甘煮にも挑戦してみよう♪
我が家はお醤油を少し入れた栗ご飯なのですが、栗の入れすぎ!!と言われました。
e0055176_23283167.jpge0055176_23284488.jpg
by nhana19 | 2006-09-28 22:56 | Hometown
<< TDL イーストサイドカフェ 秋の気配 >>