神代植物公園
 都立神代植物公園へ行ってきました。
桜の時期に行ったことはありますが、今の季節の神代植物公園は初めてです。
どんな花が咲いているのだろうと思いましたが、薔薇がきれいに咲いていました。
春霞、チャールストン、プリンセスミチコ、ブルームーン、ファンファーレ・・・
e0055176_1152046.gif

ちょっと雨が降ってきたので、温室へ入りました。
温室ではバナナ、パパイアが実を付け、大輪のベゴニア、色とりどりのスイレンが咲いていま
した。晴れてきたので、又外へ。枯葉の積もった小道を散策しながら、深大寺方面へ。
そこに現れたのは、目にも鮮やかな紅葉。



この黄色はナンジャモンジャの木の黄葉です。

ナンジャモンジャは、5月の連休の頃にこのような雪のようにきれいな白い花を咲かせます。



お昼は深大寺山門近くにある「雀のお宿」で、新蕎麦をいただきました。
雀のお宿の名のように、周りは竹で囲まれていました。


田楽と、葛餅まで付いたセットをいただきました。こしのある美味しい新そばでした。

花より団子ではなく、花も団子も、どちらもいただいて満足して帰ってきました。
紅葉の見ごろバッチリで嬉しかったです。これが今年の紅葉見納めという事でしょうか。
by nhana19 | 2006-11-30 23:59 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ロイヤルウイング ディナークルーズ 吉兆の食事 >>