親不孝娘
 娘がいい調子で遊んでいて、ホームタウンを忘れていると、親はしっかり自己主張。
田舎の母の近くに住んでいる母の従兄弟から、朝6時突然の電話。
夏場ならもうお日様が昇り始めている時刻でも、今の時期の6時は私にとってはまだまだ夜。
母が夜転んで骨折らしいから入院させたとの電話。夜中にかけちゃかわいそうとの配慮からとしても、6時は早すぎ・・・と言ってはいられず、仕事の夫より一足早く出て田舎へ。

痛々しそうにベットに寝ている母に、つい「一体どうしてこうなったのよ~」と言ってしまうバカな娘。 予定があってそれをドタキャンしてしまったのでつい愚痴が出てしまう。

東北はもう寒いので、つい動きが鈍くなってしまうのでしょう。
そして、つまずいて、転んで・・・胸骨骨折。
そろそろ帰ろうかな、半ばに帰ろう、年末でも・・・・・と、私が田舎に帰るのを迷っていた矢先。
昨日帰っていたらこうはならなかったのにと思うと、予測できなかったこととはいえ、母に対して本当に申し訳ないことをしたと思う。(ごめんね。親不孝娘で)

母にとって今度のお正月は、病院で過ごすことになりそうです。

私たちも何気ないちょっとしたはずみで・・・・・という事が起こらないようにしましょう。
”師走”  師走になると、なぜせかせかと忙しい気分になるんでしょうね。
皆様もお気をつけくださいませ。
by nhana19 | 2006-12-07 23:30 | Hometown
<< ディズニーのシンブル Cake House タカラヤ >>