日々つれづれ
あっという間に今年のお正月も過ぎて行きました。
おせちを食べ、箱根駅伝を見て、お正月番組はあまり好きではないので、ひたすらNHK
ハイビジョンで「プラネットアース」や世界遺産を見て過ごしました。
動物でも、魚でも、鳥でも、ペンギン達でも、生き物達が生きていくことの過酷さや、自然が
どれほど彼らに影響を与えるかも知りました。その自然を人間が破壊していることも知りました。今度の日曜日夜9時から、第9集「ジャングル 緑の魔境」が再放送されます。

朝日新聞の中に「脳を楽しむ」という記事がありました。
オレンジ色と、赤紫」色の渦巻き、これが同じ色だと思えるでしょうか?


「人間は物を目で見るのではなく脳で見るのだ」という考え方が、今世紀に入り広く受け入れ
られ始めたそうです。目の錯覚(錯視)も、目ではなく脳で起こる現象と考えられるように
なってきました。
この「赤い渦巻き」の赤い色はどちらも同じ赤なのですが、黄色の線にはさまれた赤はオレン
ジ色に、青色の線にはさまれた赤は赤紫色に見えます。青や黄の光が網膜上で赤に混合
した結果と考える研究者もいるそうですが、この錯視も「線」に反応する錯視であり、やはり脳
で起きていると考えられるそうです。 ・・・・・・朝日新聞より・・・・・
どうにも割り切れない私は、赤い色を切り取って見ました。そして接写。同じ色~!


お餅ばかり食べてぐうたらしていてはいけないと、暫くお蔵入りになっていたニンテンドーDS
を引っ張り出し、ちょっと頭の体操を始めました。


さあ気を引き締めて、今年も頑張って楽しまなくっちゃ。
皆様よろしくお願い致します。
by nhana19 | 2007-01-10 19:18 | 日々徒然
<< 東京ディズニーシー  シーズン... 雪の中のバスツァー >>