「あるある」で「ないない」?
「あるある」で「ないない」?・・・これって何か分かりますか?
スーパーに買い物に行きました。
納豆でも買おうかな・・・といつもの納豆売り場に行って???
あれ、売り場変わったのかしら?と近場を探しても無くて、やっぱりここだと思うんだけど
と、からっぽの棚に目をやると何か書いてあります。
『「あるある大辞典」で反響を呼び、ただいま生産が追いつきません。品薄になりまして
ご迷惑をおかけしております。』  何を言っているんだろう?
どこのメーカーの納豆も全くありません。信じられない現象。
帰って夫に話しましたら、「そういえばこのまえ聞いたな・・・」と話してくれた内容にびっくり。
7日の「あるある大辞典」のなかで、「納豆がダイエットに効く」と紹介されたのだそうです。
納豆に含まれるイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むという
説が紹介されたのだそうです。
その直後から、納豆を買い求める若い女性達が店に殺到。あっという間に品切れに。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることはよく知られています。
 ◎更年期になるとエストロゲンが不足してくるので、それによってホルモンバランスが悪く
  なり更年期障害がおこります。
 ◎骨粗鬆症は閉経後の女性に多い病気ですが、閉経後に起こりやすくなるのは、女性
  ホルモンのエストロゲンが不足するからです。
  エストロゲンは、骨から溶け出すカルシウム量を抑えて骨を保護する役目をしています。
ですから、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンは、更年期を迎えた人に必要なものと思っていました。若い女性が殺到したなんて・・・
「あるある大辞典」を見ていないのでなんともいえませんが、ダイエットに効果があるということ
でしたら、私も食べなくっちゃ(笑) 見た方教えてくださ~い☆彡☆彡

でも似たようなことが結構ありましたね。
寒天、ビール酵母。これで皆さん効果はあったのでしたっけ?
by nhana19 | 2007-01-13 00:13 | 日々徒然
<< 車窓より 東京ディズニーシー  シーズン... >>