車窓より
仙台へ帰ってきました。
1月も半ばというのに、仙台まで行く間雪がありませんでした。
だいたい今の時期、郡山から福島にかけて雪が積もっています。
それなのに、遠くの山(那須、吾妻、蔵王)にうっすら積もっているのは見えても、街の中に
雪がありません。   やはり暖冬・・・・  
プラネットアースを見ても、暖冬が生き物や自然界に影響を及ぼしているのが分かります。
小さいことで言えば、スキー場も大変ですね。
札幌でも、雪祭りのための雪を遠くから持ってこなければいけないので、たくさんの費用が
かかって大変と言っていました。
雪が少ないと、夏の水不足に繋がると誰かが言っていました。そんなことを思いながら・・・
新幹線に乗って、i-podで音楽を聴きながらコーヒーを飲み、車窓からの眺めを楽しみ、居眠
りし・・・・あっという間の1時間40分。
暖かい東京から北国へ向かっているんだと思える、お天気の変化が楽しいです。
那須塩原駅周辺から


郡山周辺から


もうすぐ上野

by nhana19 | 2007-01-14 22:49 | Hometown
<< ディズニーシーへ 「あるある」で「ないない」? >>