お雛様
今日お花の日でした。 いただいてきた花材は・・・桃の花
さっそく、お雛様を出しました。今日はちょうど大安でした。

活けた花は恥ずかしくて見せられないので、桃の一枝だけ入るようにしてバチリ!
私の作ったつたない木目込みの立ち雛と、netton様にいただいた、netton様のお母様の
手作りのミニ雛。
e0055176_22463752.jpg

こんにちは。今年もお会いしましたね。
e0055176_2247295.jpg

木目込み人形は関西風に、男雛は向かって右にしました。
ミニ雛は関東風に、男雛は向かって左にしました。
男雛と女雛の正しい並べ方はよく話題になりますが、左右両説とも根拠があり、どちらが正しいとはいえないようです。
内裏雛は天皇と皇后の姿がお手本ですから、伝統的な宮中の席次に従えば、向かって右は
男雛左は女雛になります。そのため、伝統を重んじる関西では現在でもこの並べ方が主流です。
でも明治を迎え宮中に西洋式の儀礼が導入されると、男女の占める位置が逆になりました。
一説には、昭和天皇の即位式の際に撮影された写真を参考に、東京の人形業界が雛人形の左右を入れ替えたことに端を発し、この並べ方が関東を中心に広まったということです。

桃の花とお雛様で部屋が華やぎました。 お花をあげましょ桃の花~♪~♪
by nhana19 | 2007-02-22 23:59 | 日々徒然
<< 京都へ Ⅰ 今日の眺め >>