ゴールデンウイークⅡ
今回は、一度は行ってみたいと思っていた田里津庵へ行ってきました。
e0055176_2375662.jpg
「松島といえば田里津庵(たりつあん)」とみんなが言うように、名前は広く知られています。
母の友人に聞いたところ、”経営者が変わってから味が落ちたよ”という事でした。
私の父の時代には、仙台の奥座敷と言って会社関係でよく接待に使うような隠れ家的な処でしたが、経営者が変わってからは、主婦層を中心にしたお店になってしまったようです。
時代は変わり、もう男性の接待用ではなくなってきているということでしょうか。それだけでは経営が成り立っていかないという現実でしょうか。確かに値段を見たらリーズナブルでした。

部屋に通されて、窓から見える松島の風景にちょっと感動。
e0055176_23195093.jpg
料理は卯月宮城お造りコースにしてみました。
先付け 「ウルイと帆立の酒盗クリーム」
e0055176_23223288.jpg
料理長太鼓判卯月宮城お造り5種
e0055176_23241020.jpg
春の蒸し物 春キャベツと穴子の博多蒸し
e0055176_23251528.jpg
ズワイ蟹の奉書巻き
e0055176_23261572.jpg
鱒と春野菜巻き
e0055176_23272641.jpg
藻華汁と炊き込みご飯(たけのこと松島で獲れたアサリ) 香の物
e0055176_23294256.jpg
田里津庵餅とシャーベット
e0055176_2331991.jpg


期待して行った割にはなんてことないお味。何度か行った事のある母の友人の言葉は真実のようでした。接待はとても良かったんですけれどね・・・
私が写真を撮っていたら、すぐ「窓をお開けしましょうか」と言ってくれたおかみさん。
とても心配りの利いた仲居さん。そして窓からの最高の景色。 
開け放った窓からはこんな景色が見えました。”景色も料理のうち”ですね。
e0055176_2339115.jpg
e0055176_23393318.jpg

by nhana19 | 2007-05-06 23:59 | Hometown
<< ディズニーシーへ ゴールデンウイークⅠ >>