花巡り ユリノキを見に・・・
桜田門、新宿御苑、谷津ばら園とお花めぐりをしました。
ユリノキは一昨年くらい前から見たいと思っていたのですが、5月の連休はいつも田舎に帰っていて、中々見る機会がありませんでした。
今回誘っていただいてやっと念願が叶いました。
始めに、国会議事堂周辺の公園でナンジャモンジャの花を。今年はディズニーランドで見逃していたのでうれしい!
e0055176_23484289.jpg
小さいながらサクランボもたくさん実っていました。小鳥さんのえさ?
e0055176_23495769.jpg
桜田門周辺のお堀端には見事にユリノキの花が咲いていました。葉は袢纏のような形をして、花はチューリップに良く似た形をしています。
e0055176_23543584.jpg
e0055176_23545058.jpge0055176_2355520.jpg
新宿御苑にも見事なユリノキがすっくと立っていました。
そして、これって泰山木?と思ったらウケザキオオヤマレンゲと書いてありました。
ホオノキとオオヤマレンゲの園芸種だそうです。きれいな花でとても良い香りがしました。
e0055176_054168.jpg
ここから谷津バラ園へ向かいました。谷津バラ園は百花繚乱。メインが薔薇とはいえ、たくさんの花が咲いていました。ここへ来た目的は、ハンカチの木の花を見ることでした。どうかな・・・わくわく!
遅かった~ちょっとUPするのは可愛そうですが、始めて見た楽しみにしていた花ですから。
e0055176_09227.jpg
このバラ園がいいのは、広くなく、ほとんどの花が見渡せるという事でしょうか。
豪華な、香りの良い、色とりどりの薔薇が今盛りでした。
プリンセスミチコ。皇太子妃時代の美智子様にささげられた薔薇です。
e0055176_015374.jpg
ロイヤルプリンセス。敬宮愛子内親王殿下にささげられた薔薇です。
e0055176_018425.jpg
プリンセスチチブ。秩父宮勢津子妃殿下にささげられた薔薇です。
e0055176_0224912.jpg
他にも皇室の方の名前の薔薇がありました。
私の好きな紫の薔薇。
e0055176_0242114.jpg
アメリカの女優ヘンリーフォンダにささげられたヘンリーフォンダという名前の薔薇。
e0055176_0262888.jpg
たくさん歩いたので甘いものが食べたいわ!と入ったお店の、雰囲気の良かったこと。なんてレトロなお店でしょう。そして美味しい♪ 私はチーズケーキをいただきました。
e0055176_0344951.jpg

by nhana19 | 2007-05-12 23:36 | 旅&歩く&見る&食べる
<< バスツァー ”母の日スペシャル” ディズニーシーへ >>