新都心の中のオアシス?
用事があって幕張メッセまで行ってきました。
駅を降りてまず目に付くのが・・・そう千葉ロッテマリーンズのホーム球場があるんです。
e0055176_20114412.jpg
ツインビルの前にはアガパンサスが綺麗に咲いていました。
e0055176_2082658.jpg
めったに行かないところだけれど、行くたびに、マンション群が増えていますね。
時間があったので、美浜園まで足を延ばしました。途中こんな可愛い東屋が・・・
e0055176_201388.jpg
美浜園は今はお花のない時期ですが、池の周りをゆっくり歩くだけで心が落ち着きます。
入園料100円。お抹茶付きで500円。
e0055176_20163183.jpg
茶室「松籟亭(しょうらいてい)」の背後に見えるのはホテル「ザ・マンハッタン」
e0055176_20181185.jpg
e0055176_20182489.jpg
マンションがここまで近づいてきていました。美浜園の方に伺ったところ、千葉県も財政が苦しいのでここまでマンションを建てるのを許可したそうです。マンションの人たちにとっては借景になり、ベランダからの眺めは最高でしょうが、美浜園からの眺めはね~ちょっと・・・
e0055176_20183788.jpg
私達の市にもこんな和風庭園があったらいいのにな~などと思いながら、目の前の鴨を目で追い、お抹茶をいただきながらユッタリした時間を過ごしました。
e0055176_20193264.jpge0055176_20195235.jpg
やはり欲しいですよね。真ん中に池を配した日本庭園。
私達の市のどこにお願いすればいいのかしら~(笑)
by nhana19 | 2007-06-29 17:30 | 日々徒然
<< 都会の中のオアシス 鎌倉 ”あじさい” >>