お盆 ~田舎へ~
お盆の墓参を兼ねて田舎へ帰ってきました。
北にあるから少しは涼しいだろうと向かった仙台は、予想に反して暑い~~
まず駅ビルで腹ごしらえ。仙台だから牛タンにしようかな・・・
コントワール青葉亭に入りました。ここはカウンターがあるので一人でも入りやすいのです。
お盆 ~田舎へ~_e0055176_2359498.jpg

牛タンはやわらかく、タンシチューもじっくり煮込んであってとろけそうに美味しい~♪お盆 ~田舎へ~_e0055176_063927.jpgお盆 ~田舎へ~_e0055176_065425.jpg
ちょっと涼を求めて定禅寺通りまで行って見ました。木漏れ日の中で少し休息。
お盆 ~田舎へ~_e0055176_0101138.jpg

自宅に帰っってまず栗の見事さにオドロキ。今年も実り豊かそうです。昨年栗拾いをしたことを思い出しました。そうか・・・9月24日だったんだ・・・こういう時日記代わりのブログはいいですね。今年も栗拾いに行かなくっちゃ。栗の渋皮煮もまた作らなくっちゃね。
自然の恵みってありがたいものです。  まだまだ青い今年の栗ですけれど。お盆 ~田舎へ~_e0055176_0243974.jpgお盆 ~田舎へ~_e0055176_025564.jpg
田舎は虫が入ってくるので締め切って寝なければいけないし、母は少しの風でも寒がるし、毎日蒸し風呂状態で眠りも浅いものでしたが、夕焼けの美しさにほっと一息ついて・・・
お盆 ~田舎へ~_e0055176_0335895.jpg
帰る日、鮨を食べたいという母と弟と3人で塩釜にある鮨しらはたへ行きました。
ここはお勧めのお店です。マグロは噴火湾と大間の近海ものを使っているということでした。
弟はしらはた特選を食べましたが、マグロのトロ中トロ赤身の3貫盛りが美味しそうでした。
仙台にいらした折りにはぜひ、本塩釜にあるこのお店まで足を延ばしてみてください。お盆 ~田舎へ~_e0055176_0524869.jpgお盆 ~田舎へ~_e0055176_0532336.jpg
お盆 ~田舎へ~_e0055176_0542445.jpgお盆 ~田舎へ~_e0055176_05439100.jpg
あっという間の4日間でしたが、母に言わせると「来るまでの楽しみね・・・」
来るまでに指折り数えている時間が一番楽しいと言うことでした。ちょっとホロっときました。
帰りは車窓からの景色を見ながら居眠りを。”おおい雲よ!ばかにのんきそうじゃないか”
お盆 ~田舎へ~_e0055176_155151.jpg

by nhana19 | 2007-08-14 23:53 | Hometown
<< お盆 ~送り火~ ディズニーランド >>