お盆 ~送り火~
夫の実家へ送り火を焚きに行ってきました。

夫の家へ帰る道にいつも気にしている洋館風喫茶店があるのです。
いつかは入って見たいと思っていたので、ちょっと早めに来た今日入ってみることにしました。
お盆 ~送り火~_e0055176_22294259.jpg
お盆 ~送り火~_e0055176_22295623.jpg
夕方4時過ぎだったので一組の親子連れが居るだけで、部屋は思いのほか狭いスペース。
珈琲とシフォンケーキのセットを注文しましたが、隣の親子が食べている金色のお鍋が気になる。メニューを見たら○○のココット。シチューのようなものが入っているようでした。
私もお腹が空いていたら食べられるのに・・・残念。
お盆 ~送り火~_e0055176_22371715.jpg
ちょっと長く居ても気にならないような雰囲気なので、今度きたときはココットをいただこう。
今までずっと気になっていたお店だったので入れて何となく嬉しい。

夜、夫の兄達私達で食事をしながら義父や義弟が生きていたときの話をし、お盆のお供え物のキュウリの馬とナスの牛の話などしました。お盆 ~送り火~_e0055176_22573069.jpg(きゅうりとなす、どっちが馬でどっちが牛だっけ?)馬は先祖の霊が一刻でも早く帰ってきてもらうため、牛はゆっくり帰ってもらう心をあらわすそうです。

夜9時過ぎみんなで送り火を焚きました。
お盆 ~送り火~_e0055176_22402433.jpg
お盆 ~送り火~_e0055176_22403782.jpg

by nhana19 | 2007-08-16 22:26 | 日々徒然
<< ディズニーランド クール・ザ・ヒート お盆 ~田舎へ~ >>