副都心線パブリックアート
国立新美術館で「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密美術館」展を見てペニンシュラでランチでも…美術館は早いほうがいいからと、9時待ち合わせね・・・と。
集まったら副都心線のパブリックアートを見たいね!で、急きょ変更です(笑)
今日もミステリーツァーになってしまいました~

東京メトロ副都心線の8駅には、わが国を代表する12名のアーティストたちが制作した14点のパブリックアート作品が設置されており、陶板、ステンドグラス、金属、モザイクタイルと様々な材料で制作されています。
e0055176_2049250.jpg
池袋から順に見て歩きました。
e0055176_0391171.jpg
e0055176_0392167.jpg
e0055176_0393138.jpg
e0055176_0394126.jpg
e0055176_0395121.jpg
e0055176_040190.jpg
e0055176_0401313.jpg
e0055176_0405025.jpg
千住博さんの作品が地下鉄の通路を歩いていると、なぜか目立たないのです。見落としてしまって、駅員さんに聞きました。設置する場所によってはもっと素晴らしく見えるのにと、ちょっと残念に思いました。
e0055176_04573.jpg
新宿高島屋で昼食をとることにしました。
「美先(みせん)」・・・京都の「美山荘」店主・中東久人氏の監修によるお店だそうです。大阪にいたころ、一度は美山荘に行きたいと思って果たせずにいたのでちょっとうれしい。
e0055176_0534365.jpg
さあこれからまたひと頑張り。一人が万歩計持ってくればよかった、と一言(笑)
e0055176_121859.jpg
武田双雲さんの作品はすばらしいと、みんなで見とれました。
e0055176_0564899.jpg
e0055176_057749.jpg
e0055176_1322587.jpg
e0055176_0571886.jpg
このあとティータイムを日比谷のペニンシュラですることに。



アフタヌーンティーセットをオーダーしました。
e0055176_1851.jpg
飲み物はペニンシュラブレンドティーをお願いしたのですが・・・・・・
紅茶のお代わりいただけますかと言ったら・・・な!な!なんと。ウエイターがお湯を持ってきて、目の前でティーポットに入れたではありませんか。
あの~ここはお代りはできないんですか?と女性のスタッフに聞きましたら、「できますよ。」
”じゃあ出がらしの葉にお湯を入れるんじゃなくて、ティーポットごと変えてよ!”と言いたくなりました。
察した女性スタッフが新しいティーポットッを持ってきてくれましたが、あのウエイターの持ってきたお湯は何だったんでしょう?!そんな風に教育されているの?
ペニンシュラともあろうホテルが・・・びっくりして帰ってきました。
それに比べたら、マンダリンオリエンタルのほうが同じ値段でも、雰囲気もスタッフの態度も、ティーセットの味も量もずっと良かった~。
by nhana19 | 2008-07-31 00:40 | ミステリーツァー
<< 故郷へ~日本三景松島~ 2*7 今日の夕焼け >>