故郷へ~日本三景松島~ 2*7
田舎に帰ってきました。
東京と比べるとだいぶ涼しい田舎ですが、車を走らせていると、福島へ入った途端気温が3度くらい上がります。そして国見をすぎるとす~っと温度計が下がるのです。

わがふるさと松島は日本三景の一つなのに、夜行ってみると閑散としています。
昼間は観光船でにぎわい、お店には観光客が結構います。
でも、その人たちは、昼間松島を散策した後、ほとんどは秋保か作並の温泉に行って宿泊します。温泉のない松島は観光客を夜まで留めておくことができないのです。
閑散とした夜の、松島海岸の五大堂のライトアップです。寂しくて涙がでそう~~
e0055176_14915.jpg
こんな風にもライトアップが変化します。
e0055176_1544336.jpg

昼間がこんな福浦橋も・・・
e0055176_1554694.jpg
こんな風に・・・
e0055176_1563944.jpg
旅館組合や、お土産物屋さんが景色を引き立てるような周辺の景観を作っていかないと、また観光客をひきつけるアイディアを作っていかないと、”日本三景の松島”は、どこにでもあるような普通の観光地になってしまいます。
なんて・・・久しぶりに夜の松島海岸にくりだした(?)私の勝手な感想でした。

”がんばれ松島観光局!しっかりしてよ!”
by nhana19 | 2008-08-02 23:49 | Hometown
<< 雨のディズニーシー 副都心線パブリックアート >>