蒸し暑~い故郷 6*7
先週と打って変わって蒸し暑いじとじとする仙台でした。
一番丁に行きましたら、今日・明日は金蛇さんのお祭りということでにぎわっていました。
商店街に金運のご利益がありますように、”商売繁盛”で大事に祭ってあるようです。
渡御があったようですが、時間の関係で見ることができませんでした。残念!
e0055176_21115472.jpg
e0055176_21122924.jpg
こんな蒸し暑い日は鰻でも食べたいねと、仙台に詳しい弟のお薦めの大観楼で鰻を食べることにしました。
文政5年(1823年)以来、仙台における鰻蒲焼の元祖として高く評価され今に至っています。このお店では、料理によって産地を使い分けており、一般には静岡産、鰻まぶしには愛知産ということです。私たちは”鰻まぶしと絵の具点心”をいただいたので鰻は愛知産でした。
絵の具点心
e0055176_21303750.jpg
鰻まぶし
e0055176_2130594.jpg
こんなふうにしていただきました。e0055176_21334689.jpge0055176_2134286.jpg
これにグレープフルーツゼリーとコーヒーが付きました。
もうお腹いっぱい、ウナギも脂が乗っていてとても美味しかったです。満足~満足。

このあと日本三景松島経由(笑)で実家へ・・・
ハワイはちっとも磯臭くないのにどうして松島は磯臭いのだろうと思ったら、砂浜にたくさんの海藻が流れ着いていました。そうそう・・・ハワイはサンゴだもんね。と一人で納得(笑)
e0055176_21433083.jpg
船に乗った人達がえさをあげるので、カモメが観光船を追いかけていきます。
ほんとうに・・・なんて長閑な景色でしょう。
e0055176_21435542.jpg

by nhana19 | 2008-08-30 23:53 | Hometown
<< 仙台から函館へ 東京ディズニーランドホテルでランチ >>