函館の街 ~昼~
曇り気味の函館。今日の気温は24・5度。ちょっと蒸し暑い。
朝食つきのプランだったので朝食を食べにレストランへ。
うわ~すごい!お昼はイクラ丼を食べたいと思っていたのにもう十分。感激!
山盛りのいくら。イカのつみれ汁。イカそうめん。e0055176_23143265.jpge0055176_23144746.jpg
しっかり食べたあとは、電車・函館バス1日乗車券を買ってさあ函館の街へ。
電車・バスを乗り継いで、一度は見たいと思っていたトラピスチヌ修道院へ。e0055176_23125947.jpge0055176_23131730.jpg
2006年4月にオープンした五稜郭タワー。このタワーのおかげで五稜郭の星型の全貌が見渡せるようになったそうです。展望台には五稜郭にまつわる土方歳三、榎本武揚などについて詳しく書かれた展示物があり、歴史の勉強になりました。
e0055176_23344976.jpge0055176_2335988.jpg
街に戻り、旧イギリス領事官、旧函館区公会堂、ハリストス正教会、日本聖公会函館聖ヨハネ教会、カトリック元町教会と歩き、グリーンゲイブルズへ。
ここは赤毛のアンの世界をテーマにしたメルヘンカフェだそうです。素敵なお母さんとお嬢さんとでやっているお店で、手作りのパンがとってもおいしかったです。e0055176_0313963.jpge0055176_0315163.jpg
e0055176_032351.jpge0055176_0324951.jpg
食べた後はホテルに帰って一休み。夕方になったら函館山に出かけま~す。
by nhana19 | 2008-09-01 23:01 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 函館の街 ~夜~ 仙台から函館へ >>