酔芙蓉
8月の末にからすうりの花を見せていただいたおうちの方から、からすうりが色づきましたよというお誘いをいただきました。
さっそく垣根に伝うからすうりを見せていただきにお伺いしましたが、きれいなオレンジ色の実がいくつも実っていました。
e0055176_003338.jpg
八重咲きの酔芙蓉も切ってくださって、からすうりの実と一緒にいただいてきました。
私は酔芙蓉が色づく過程を見たことがなかったので、我が家で観察。
いただいた時は・・・真っ白。
e0055176_05946.jpg
だんだん色づいて・・・
e0055176_054246.jpg
綺麗なピンク色に染まりました。
e0055176_061523.jpg
酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれていますが、不思議ですね。
1日楽しませていただきました。ありがとうございます。
by nhana19 | 2008-10-04 18:50 | 日々徒然
<< ディズニーランド TDS ニューヨーク・インター... >>