節分
昨夜飲み会だった夫が、お料理屋さんで上等の酒粕をもらってきました。
私は酒粕が大好きで、日本酒をたっぷり入れて甘酒を作ったり、さっと焦げ目をつけて砂糖を少し振りかけていただいたりしています。
昨夜は、料理屋さんで、焦げ目をつけた酒粕に塩を少し振った一品が出たそうで、「うちの奥さん酒粕が大好きなんだけど~」と冗談半分に行ったら、帰りにくださったそうです。

我が家は一戸建てではないので庭がありません。先日美味しそうだったので、根ミツバを買ってきて、いつも根を捨てるのですが、今回は小どんぶりに水を張り置いておきました。
そうしたら…
e0055176_19364289.jpg

今日は節分。
いただいた酒粕で粕汁を作り、収穫した(?)三つ葉で卵とじをして、東北東を見ながら無言でお寿司を丸かじり。
こんな風習関東・東北にはなかったはず。私は、大阪に行って初めて知りましたが、いつの間にか関東にもしっかり浸透していますね。
e0055176_1942537.jpg

ベランダに向かって豆をまき、玄関から豆をまき・・・「鬼は~外!福は~内!」

明日は立春。 我が家の近くの梅はもう満開です。
e0055176_2051053.jpg
e0055176_20511314.jpg

by nhana19 | 2009-02-03 19:27 | 日々徒然
<< ディズニーランド&ディズニーシー ディズニーシー >>