春の便り
先日、春の味覚を送っていただきました~♪
3月に入ると毎年春の便りの「いかなごの釘煮」を送ってくださる神戸の友人がいます。

いかなごの解禁日は大阪湾岸や播磨灘沿岸の漁業者で組織する「イカナゴ漁網下ろし検討会」によってきめられているそうです。
イカナゴ漁の便りを聞くと瀬戸内海に春を呼ぶともいわれ、神戸など兵庫県下のお店に生のいかなごが並ぶそうです。
パックを開けるとしょうがの良い香り、食べると甘辛く、美味しくてついご飯が進みます。
手作りの「いかなごの釘煮」をいただくこの時期を毎年待ち焦がれています。
今年もどうも御馳走様でした。
e0055176_16464152.jpg
e0055176_16465519.jpg

by nhana19 | 2009-03-11 16:48 | お気に入り
<< 「ドリームアート」 ディズニー... マイブーム Google >>