故郷へ
ちょっと早めのお墓参りに田舎に帰ってきました。
季節を遡るように春から冬へ向かっていきます。山が見える風景っていいな~
故郷へ_e0055176_2313030.jpg
お墓参りをした後、松島海岸に行ってみました。
五大堂には透かし橋を渡っていきます。
故郷へ_e0055176_2226798.jpg

今のお堂は伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したものです。
方三間の宝形造で、四方に勾欄つきの縁を巡らせ、正面に向拝をもつ桃山様式のお堂です。
故郷へ_e0055176_224657.jpg
堂四面の蟇股にはその方位に対して十二支の彫刻を配しています。
故郷へ_e0055176_22181050.jpg

歩きながら観欄亭へ
伊達政宗が豊臣秀吉より拝領した伏見桃山城の一棟を2代藩主 忠宗が移築したものです。
素晴らしい風景を見ながら抹茶を 頂くことが出来ます。
故郷へ_e0055176_22425459.jpg
お抹茶をいただきながら一句ひねりたいところですが・・・故郷へ_e0055176_22451868.jpg故郷へ_e0055176_22453935.jpg
旬海でカキ料理をいただき
故郷へ_e0055176_2364515.jpg
ずんだ茶寮でずんだあんみつをいただき(ずんだはふるさとの味です)
故郷へ_e0055176_23244393.jpg
次回は予約をして小堀遠州作の石庭を観ながら雲外で伊達精進をいただきたいな。

松島海岸には今まで温泉がありませんでした。
昼間観光バスで観光に来て、夜は作並温泉や秋保温泉に泊まるのが普通でした。
でも松島海岸に温泉が誕生しました。温泉名は「太古天泉 松島温泉」。
太古天泉とは、地球太古の時代に創世されたと言われる地下1500mの”あたたかい泉”です。
ぜひ松島海岸にもお泊りください・・・と、故郷の宣伝させていただきました♪
故郷へ_e0055176_2317185.jpg

by nhana19 | 2009-03-17 20:09 | Hometown
<< 花便り~もう春爛漫 「ドリームアート」 ディズニー... >>