カテゴリ:布の絵本☆刺繍☆趣味他( 26 )
ブローニュの森ランチ
布の絵本を作り終わったので、仲間で打ち上げ。
e0055176_11434565.jpg


e0055176_11435626.jpg
e0055176_1144412.jpg
e0055176_11441131.jpg
奇数月はお肉料理です。
e0055176_11443393.jpg
e0055176_11444073.jpg

2017年度の布の絵本は三浦太郎さんの「なーらんだ」
楽しみです。
e0055176_11482185.jpg
e0055176_1149999.jpg
e0055176_11491580.jpg

by nhana19 | 2017-03-13 11:49 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 『ひまわり』
布の絵本が完成しました。
みんなであーしよう、こうしよう・・・といいながらあっという間の1年でした。
e0055176_2249880.jpg
この大きいひまわりの中心(本)
e0055176_2331775.jpg
黄色の花びら
e0055176_22504512.jpg
黒の台布をのせて
e0055176_2251381.jpg
フェルトを小さく切ったものをのせていく・・・色合わせホントしんどかった。
e0055176_22511539.jpg
そして、種になったひまわりの中心(本)
e0055176_22582023.jpg
仲間が刺繍でさしたもの。
e0055176_22572182.jpg
裏表紙(本)
e0055176_2313286.jpg
仲間の作ったもの
e0055176_239316.jpg
パーツを試作してみて・・・
e0055176_23103066.jpg
e0055176_23105451.jpg
e0055176_2311412.jpg

出来上がりました~♪
by nhana19 | 2017-02-25 01:46 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
デザインTシャツストアグラニフ イクスピアリ店
先週『布の絵本』の集まりがあった時、仲間が「きんぎょがにげた」のプリントTシャツを着ていました。
みんなで思わず「作ったの?!」
仲間曰く、イクスピアリのTシャツのお店で買ってきたの~~^^♪
「きんぎょがにげた」の布の絵本は2014年度の作品でした。
あの金魚何十匹も縫い付けるの大変だったよね~
キャンディーボックスの中に逃げた金魚
家具のテレビの中に逃げた金魚
おもちゃの中に逃げ込んだ金魚
Tシャツを着ている仲間を囲み、ひとしきり制作の苦労話などに花が咲きました。

今日イクスピアリに行ったので、お店を覗いてみました。
ありました!
五味太郎さんとデザインTシャツストアグラニフのコラボのTシャツです。
2種類のプリント柄があったので、両方買ってきました。私の宝物(笑)
e0055176_18434988.jpg
e0055176_18435964.jpg
e0055176_1844725.jpg

来週からゲゲゲのキタロウとのコラボTシャツが販売されるそうです・・・ということで、こんな袋に入れてくれました。
e0055176_18591348.jpg

by nhana19 | 2016-09-27 18:26 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 『ひまわり』
今年度の布の絵本は、和歌山静子作『ひまわり』に決まりました。
e0055176_13562655.jpg
仲間はだいぶ前からスタートしているのですが、来年2月まで図書館に収めればいいのだわ・・・と私はやっと重い腰を上げたばかり。
始めてみれば楽しい。
フェルトを切り始めました。
e0055176_13582744.jpg
e0055176_1359455.jpg
e0055176_13591261.jpg
大きいひまわりでしょう。
絵本いっぱいに咲いています。
e0055176_13595987.jpg
葉と茎を切って
e0055176_1413483.jpg
ひまわりの種の部分、仲間はこんな風に表現しました(まだ置いてあるだけだそうですが)
e0055176_1423862.jpg

考えただけでも恐ろしい~・・・・私にこんな根気あるかしら。

2月まで仕上げればいいんだから(私の悪い癖)・・・じっくり取り組みます^^;
by nhana19 | 2016-08-22 13:53 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
晩秋の 鋸山へ
先日布の絵本の仲間と鋸山へ行ってきました。
3回目の鋸山。 私の大好きな鋸山。
浜金谷駅から10分足らず歩くと
e0055176_19374136.jpg
鋸山ロープウェー駅に着きます。ロープウェーに乗ってほんの4分で山頂です。
e0055176_19392535.jpg
浜金谷港がみえます。
e0055176_19393957.jpg
e0055176_19401640.jpg
e0055176_19402962.jpg
山頂駅展望台からの眺め。富士山は見えませんでしたが、向かいの海岸に見える3本煙突は、東電・横須賀火力発電所です。
e0055176_19463312.jpg
さあ!歩きます。
初めに百尺観音様
e0055176_20144987.jpg
上に見えるのは地獄のぞき。そこに立つとさすがに足がすくみます。
e0055176_20155499.jpg
階段が多く
e0055176_20162188.jpg
千五百羅漢道にいらっしゃる『あせかき不動』は私が初めて鋸山に行ったときに一目ぼれしました。それ以来、必ずお参りしています。
e0055176_20182449.jpg
e0055176_20184462.jpg
日本寺の大仏さまは、石像総高31m、日本最大の磨崖仏です。(ちなみに鎌倉の大仏様13.35m、奈良東大寺の大仏様18.18m)
e0055176_2024244.jpg
野田屋さんで買ったおにぎりや、皆で持ち寄ったお菓子で昼食。
e0055176_202449100.jpg
心の字池
e0055176_2026953.jpg
仁王門。ここの仁王様の目、眼力すごそう!
e0055176_20263848.jpg
ゆっくり表参道から保田駅に向かいます。
e0055176_20283982.jpg

1日鋸山を楽しんできましたが、次の日から3日ほど足イタタタ・・・・・・・・

来年1月には4回目の鋸山行。保田の水仙の道も歩きます。楽しみ~♪
by nhana19 | 2015-12-09 19:40 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 「にんじん」 完成
布の絵本 「にんじん」完成しました。
「にんじん」
e0055176_2031837.jpg
e0055176_2033313.jpg
「にんじんの すきなこ だあれ」
e0055176_2042845.jpg
「うまさんは にんじんが すき だいすき
ああ おいしい」
e0055176_2063670.jpg
「きりんさんも にんじん すきよ
ああ おいしい」
e0055176_2071758.jpg
「おさるさんも にんじん ぽり ぽり
ああ おいしい」
e0055176_208289.jpg
「ぶたさんも にんじん すきね
ああ おいしい」
e0055176_2084360.jpg

2人で一冊作るので、後半は仲間の作品です。
「かばさんも にんじん たべるの
ああ おいしい」
e0055176_203647100.jpg
「ちいさい にんじんは ねずみさんの」
e0055176_20371761.jpg
「おおきい にんじんは ぞうさんのね」
e0055176_20374015.jpg
「にんじん いちばん すきなこ だあれ」
e0055176_20375936.jpg
「ぼくよ ぼくよ ぼくよ 
ぼくたち にんじん だいすきよ」
e0055176_20382073.jpg
「にんじん すきな うさぎさん みたいな
げんきなこ だあれ」
e0055176_20384511.jpg
裏表紙
e0055176_2039152.jpg

e0055176_20191373.jpg

by nhana19 | 2015-10-14 23:58 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 「どんぐりころころ」
仲間で1冊、一人1枚づつ「どんぐりころころ」を作ることに。

私のは、泣いてはどじょうを困らせた~~・・・というシーンです。
e0055176_1224439.jpg

可愛くて作るのが楽しかったです。
e0055176_123136.jpg
e0055176_1232145.jpg

仕立てて、綴じ目のパンチをして、皆のを集めて1冊の本にするのが楽しみです♪
by nhana19 | 2015-09-17 01:23 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 『にんじん』 せな けいこ  作成開始
布の絵本作り始めています。
今回はシンプルで簡単なので、前ほど苦労することなく進んでいます。
せな けいこさんの「にいじん」です。
e0055176_20145064.jpg
台布の上にのせていって
e0055176_20265594.jpg
e0055176_20274279.jpg
にんじんの すきなこ だあれ
e0055176_20291488.jpg
うまさんは にんじんが すき だいすき
ああ おいしい
e0055176_20185199.jpg
きりんさんも にんじん すきよ
ああ おいしい
e0055176_20194393.jpg
おさるさんも にんじん ぽり ぽり
ああ おいしい
e0055176_20204097.jpg
ぶたさんも にんじん すきね
ああ おいしい
e0055176_20213863.jpg

絵本に似た色のフェルトを探して、型紙をとって、パーツパーツをカットして、台布にのせていく。この過程が好きです。
顔の位置、向き、目の位置・・・目の位置って難しいですね。それによって、可愛くもあり、可愛く無くもあり。つい好ききらいが出てしまう。
今回は早くできそうでうれしいです♪

前回は細かすぎて大変でした。
金魚50何匹だったかな。もう投げ出したくなりましたっけね~。
by nhana19 | 2015-09-03 20:21 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
ねこのおじゃみ & おからキッシュ
旅行したときにねこのおじゃみを見つけて作ってみたいなと思っていました。
友達が教えてあげると言ってくれたので10個も作っちゃいました。
e0055176_2054893.jpg
出来上がったら可愛い。ちゃんとおじゃみの役割も果たしています。
e0055176_2122770.jpg

おじゃみ入れ♪
e0055176_2055331.jpg
これプーさんのお菓子が入っていた空き箱です(^^)・・・余談でしたかね・・・
e0055176_2056258.jpg

手芸の後はお茶タイム。
皆で持ち寄ったお菓子を食べながらのおしゃべり、これもまたねこちゃんを作っている時以上の楽しさ。
友達の手作りのキッシュ。
ハムやホウレン草のほかに何が入っているか聞かないとわからない。
e0055176_2058482.jpg

「おから入りキッシュ」と言っていました。食べただけじゃわからない。
とっても美味しいキッシュでした。
レシピを聞いたので今度作ってみま~す♪

私が“おじゃみ”と言っていたら、“???”と言う人がいました。
おじゃみってお手玉のことです。

完成の喜び。 楽しい時間をありがとうございました
e0055176_2110140.gif

by nhana19 | 2015-05-26 21:00 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本「きんぎょがにげた」フォトブック
布の絵本「きんぎょがにげた」先日完成しました。
この作品は図書館に納品しました。自分の作った作品が手元に残らないのは寂しいですが、子供たちが読んでくれると思うと嬉しいです。

いつも写真に撮っておくだけなのですが、Net Print Japanでフォトブックを作れると教えていただきました。

早速ネットでフォトブックを作ってみました。
写真を入れて、文字も入れられます。テンプレートができているのでそこに写真と言葉を入れていけばいいだけなので簡単です。
自分の作った作品を本にできるなんて嬉しいな。
価格も安く、手軽に作れて、画像が”お蔵入り”にならず手にとって見られるというのが良いです。
e0055176_23422114.jpg
e0055176_2341445.jpg
e0055176_23424692.jpg
e0055176_2342934.jpg
e0055176_2343666.jpg
e0055176_23422867.jpg
e0055176_2343252.jpg

次回は旅行に行った時のをフォトブックにしてみようかしら。
by nhana19 | 2015-03-07 23:35 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他