カテゴリ:布の絵本☆刺繍☆趣味他( 26 )
布の絵本 「きんぎょがにげた」
布の絵本「きんぎょがにげた」完成しました。
やっと出来上がった嬉しさと、期日までにできた開放感。ヤッター!
今回は二人で1冊作成です。
e0055176_209291.jpg
e0055176_2094674.jpg
e0055176_2095247.jpg
e0055176_2010865.jpg
e0055176_2010849.jpg
e0055176_20102444.jpg
e0055176_20103158.jpg
e0055176_20104964.jpg
e0055176_20105132.jpg
e0055176_20111241.jpg
e0055176_20111827.jpg
e0055176_2011371.jpg
e0055176_20113996.jpg
e0055176_20115761.jpg
e0055176_2012074.jpg

by nhana19 | 2015-02-21 21:59 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
戸塚刺繍展
今日から高島屋で戸塚刺繍展が始まり、友達と見に行ってきました。
どれも素晴らしい作品で見惚れました。
e0055176_19482814.jpg
気にいったのはとても高価で買えませんでしたが、可愛いティーマットを見つけたので買いました。
e0055176_19501151.jpg
2015年戸塚刺繍展ポスター作品「風の薫りに誘われて」
e0055176_1951405.jpg
クリアファイルが売っていたのでこれも買いました。
e0055176_19513731.jpg

戸塚刺繍展はいつも感嘆とわが身の挫折。

高島屋の天一でランチ
e0055176_1954629.jpg
ドコモラウンジでちょっと緊張を解いて友達と珈琲ブレイク。
e0055176_1955619.jpg
今日の私の着せ替えアンドロイドちゃんは春らしく
e0055176_19554345.jpg

素晴らしい作品を見たあとの緊張していた気持ち、友達と話しながらMyアンドロイドをつくっていたらほっこりほぐれました。
のんびり行こうよ・・・あせらず一針一針。

力作ぞろい。お時間がありましたら是非見にいらしてください。
by nhana19 | 2015-01-28 20:02 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
ブライトンホテル 季布や ランチ
今年のお稽古最後の日、ブライトンホテルの「季布や」最近行ったことないね・・・ということでここに決まり、仲間が予約してくれました。
e0055176_10181679.jpg
e0055176_10253565.jpg
e0055176_10264643.jpg
e0055176_10255520.jpg
e0055176_1027438.jpg
e0055176_102615100.jpg

こちらのお稽古も「良いお年をお迎えください。来年もよろしくね。」

来年はお雛様の刺繍にとりかかります^^;
by nhana19 | 2014-12-22 22:15 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
刺繍のクッション
やっとできた~~! 
仲間に祝福されながら^^;何年か越しのクッションができあがりました。
地刺し大好き。でも地道な作業なのよね。
e0055176_2192467.jpg
e0055176_2192231.jpg
e0055176_21101778.jpg
今年中に完成して良かった。
下手は下手なりに、達成感に浸っています(笑)

あっという間の1年でしたが完成出来たものがあって嬉しいです。
あ! 何年か越しのテーブルセンターも仕上げたんだっけ。

来年に入ったらお雛様の額に挑戦。
単なる自己満足と笑ってしまいますが、やりたいことがあるって幸せ。
by nhana19 | 2014-12-10 21:05 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
「きんぎょが にげた」 五味太郎 作  布の絵本製作
布の絵本作りを再開しました。
今回は、福音館書店発行 五味太郎 作 「きんぎょが にげた」です。
色のきれいな面白い絵本なので、作る過程がとても楽しいです。
【五味太郎さんの絵本のあるページ】
e0055176_21102375.jpg
なるべく忠実に。
瓶、ビスケット、キャンディー、クッキーをカットして
e0055176_21103628.jpg
位置を決めて
e0055176_21112195.jpg
刺繍をしてとめていきます
e0055176_21243390.jpg
こんな風にできました。
e0055176_21582098.jpg

金魚鉢をカットして
e0055176_21411678.jpg

金魚鉢の台はモザイク状にカットしてとめていきます。
e0055176_21135328.jpg

こんな風に出来上がり
e0055176_21494022.jpg


一針一針、あっという間に1日が過ぎていきますが、私にとっての至福の時間です。
by nhana19 | 2014-10-16 20:59 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
刺繍でテーブルセンターを
何年越しの作品でしょう。やっと完成しました。
e0055176_23385779.jpg
e0055176_23384998.jpg

まだやりかけのクッションカバーがあります。
小物も何点か・・・^^;少しづつ仕上げていかなくっちゃね。

でも、ちょっと完成の喜びを味わっています。
by nhana19 | 2014-06-12 23:36 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
徒然なるままに・・・ミッキーさん
寒かったり、風が強かったり・・・なんとなくシーもランドもご無沙汰です。
ミッキーを見ながらクロスステッチで刺繍をしてみました。
e0055176_21391775.jpge0055176_21394225.jpg
e0055176_21444753.jpg

近いうちにお茶しに行こう♪
by nhana19 | 2009-02-17 21:41 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
布の絵本 「にわとりのたまご」
今年も布の絵本が完成し図書館に収めました。
昨年の「ブーブーブー」と比べて今回の「にわとりのたまご」は以外にシンプルでした。
e0055176_2421787.jpg
卵を抱いているところはこんな風に・・・(笑)e0055176_2451422.jpge0055176_2453287.jpg
e0055176_247519.jpg
この絵本をどんな風に子供に読み聞かせているのか、一度見に行ってみたいものと思います。
図書館も機会を作ってくれたらいいのにな~
昨年は8月から風邪を引いて声がでなくなったり、足を骨折したりと家にいることが多く刺繍に嵌ってしまいました。
額屋さんに頼んで出来上がったのがパネル仕立てのこれ。
e0055176_315360.jpg
そして額に入れてもらったこれ。
e0055176_3152212.jpg
e0055176_3324427.jpg
今やりかけのクッション。
そう、ブルーのがまだまだ出来上がっていません。ピンクももう少しね。

出来上がった作品を見ながら昨年後半を思い出し、骨折のおかげでこんな時間ももてたのかなと思っています。
by nhana19 | 2008-03-29 02:36 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
やっとできあがった布の絵本「ぶーぶーぶー」
図書館のハンディキャップサービスの一環として作成されている布の絵本。
今年も遅ればせながらやっと出来あがり~~~昨年は「かさ」でした。
今年は、「ぶーぶーぶー」
e0055176_23413067.jpge0055176_23415142.jpg
昨年と比べたら大分シンプルであまり工夫するところもありませんでしたが、タイヤをボタンにしてみたり、
e0055176_23561795.jpg
キャリアカーのところにピーピー笛を入れてみたり、
e0055176_23593758.jpg
マジックテープで移動させることができたりと
e0055176_022018.jpg

結構アイディアを出し合っている時は楽しいものです。 といっても、皆さんからアイディアがたくさん出てくるので、私はただ感心して聞いているだけですけれど・・・(笑)

今年も期間内に無事作り終えることが出来てホッ!なのですが、夫に言わせると・・・
「そんなぎりぎりではなく、どうしてもっと早く仕上げられないの?」
どうも期間が迫らないと仕上げられないのが私の性格のようです(^_^;)
by nhana19 | 2007-03-18 23:36 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
クリエイト ユア タンブラー (Create Your Own Tumbler)
「クリエイト ユア タンブラー」は、透明容器の隙間に入った“型紙”が出し入れできる、
スターバックスオリジナルのタンブラー。
好きなイラスト描いたり、お気に入りの写真を切って入れたり、ビーズなどを入れたり……、
世界でたったひとつのオリジナルタンブラーを作ってみませんか。


とスターバックスのHPに書いてあります。
私は最近まで、このタンブラーのことを知りませんでした。

 一週間前、近くのショッピングセンターにスターバックスが入りました。
さっそくタンブラーを買って、オリジナルタンブラーの”型紙”をパソコンで作ってみました。
もちろん本当の『マイタンブラー』は私たちの写真を入れるので、あまり見せられないので、
ディズニーのキャラクターでUPしてみます。

e0055176_0515860.jpge0055176_0521311.jpg

とてもよく出来たので(?自己満足です!)暫くこれで使ってみましょう。
by nhana19 | 2006-04-09 00:54 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他