カテゴリ:布の絵本☆刺繍☆趣味他( 26 )
やっと出来上がった布の絵本 「かさ」
はくもくれん  市立図書館では、ハンディキャップを持つ子どもの発育を促す効果があるとされる布の絵本を製作して市内の施設に貸出しています。
その絵本を私たち13名で月に二回図書館に集まって作っています。
e0055176_14545817.jpg
この絵本を、布で作っていくのです。
本当の絵本を見ながら、より本物に近い色の布を探し、素材を決め、所々に布でしか出来ないような仕掛けを入れ、検討するだけでたくさんの時間がかかります。

でも皆でこうしようああしようと話し合うのも楽しい時間です。
e0055176_15373781.jpg
やっとできあがった”布の絵本”
もうほとんどの人が出来上がっているのに、私はいつもぎりぎり。
昨年は母の入院などばたばたして結局3月いっぱいで出来ませんでした。
今年は滑り込みセーフ!
夫に言わせると、「何でもっと早くからやらないの。こんなに切羽詰るまで!」
私の性格ですから、しょうがないのです。

e0055176_1562674.jpge0055176_163540.jpg
e0055176_15435198.jpg
上の6人の子供は、マジックテープで取り外しが出来るようになっています。

左のワンちゃんは、小さいピーピー笛が入っていて、犬のところを押すと”ピーピー”と音が出ます。(ちょっと、キャンキャンと聞こえます。)こんな工夫が出来るのも、紙の絵本とは違い布で作るからできるのです。
”布の絵本”は、個人で子供とか孫ちゃんのために作るのはいいのですが、
公共のために作るのには、いろいろな制約がかかります。
まず、絵本の作者にお願いをしなくてはいけません。著作権に関わるからです。
そして、原本のイメージを壊してはいけません。
限りなく絵本に近い色。仕掛けをするのにもイメージを壊さない程度にします。
札幌に「ふきのとう文庫」というところがあって、そこではオリジナルのキッドも売っています。

今年度はどんな絵本を作るのかしら。今から楽しみにしています。
by nhana19 | 2006-03-09 14:46 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
最近はじめたこと
 針を持つこと、手芸が大好きな私が最近はじめたこと。
トールペインティング。
パッチワーク、刺繍、編み物、陶芸、藤、・・・この中のいくつかは今でもやっているけれど・・・
サークルの友人がトールペインティングの先生をしているので、
私も教えていただくことにしました。
久々の筆を持って私が挑戦しているのは、小さい写真立て。
先生がちょっと筆を加えてくれるだけでみるみる絵が生きてくるこの魔法。
月に1~2回行き始めましたが、これがなかなか面白い。
写真立て出来上がったらUPしたいと思いますが、彼女の家を見ているだけで、
あれもこれも作ってみたい・・・
でもあせらずに、ゆっくり細く長く続けて行きたいと思っています。
e0055176_23455326.jpge0055176_2346744.jpg
e0055176_23462527.jpge0055176_23463997.jpg
e0055176_23465789.jpge0055176_2347116.jpg
by nhana19 | 2006-02-18 23:35 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
写真の加工
  今日、写真の加工の仕方を教えてもらいました。
何気なく撮った写真でも、手を加えるとちょっとしたカードになってしまいます。
イクスピアリで撮った写真
e0055176_232179.jpg

それを加工すると
e0055176_2321484.jpg

面白いです。
これでしばらく遊べそうです。

e0055176_23442120.jpg
e0055176_2345241.jpg
by nhana19 | 2005-11-28 23:25 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
デジカメの撮り方
 今日はデジカメの講習会&撮影会があって、舞浜のイクスピアリまで行ってきた。
先生に教えてもらいながら、静止画像のモードを変えたり、シャッタースピード、絞り、露出、色々変えてやってみたが、同じ対象物でも、明るさなど全然違って撮れるのが面白い。

e0055176_2314478.jpge0055176_23143090.jpg

e0055176_23165798.jpge0055176_23261280.jpg

また、ぼかして、光が瞬いてるように撮りたいのに・・・ピントが合ってしまう。
ピント、合わないでほしいのになかなかうまくいかない。
1時間半くらいあちこちのショーウインドウのディスプレイ、デコレーションを撮って
先生達と、お茶して帰ってきました。

e0055176_23323815.jpge0055176_2333336.jpg
e0055176_23333473.jpge0055176_23335852.jpg
e0055176_23342655.jpge0055176_23344646.jpg
e0055176_233559.jpge0055176_23352752.jpg
e0055176_23375735.jpg

これは花火の輝き。
今日一番気に入った1枚。





 
by nhana19 | 2005-11-24 23:09 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
残すところ2ヶ月
 11月になると年賀状が売り出され、”そろそろ年賀状作らなくっちゃ・・・・・・・”
という気分になり、来年にキモチが飛んでいく。
「年賀状の印刷承ります」というチラシも新聞の折り込みで入るようになる。

 10月16日の市民祭りで、その場で写真を撮って、はがきカレンダーにしてプリントしてあげるという企画を行ったので、私も、自分が撮った写真ではがきカレンダーを作ってみた。
 
 ☆マイカレンダー☆          ちょっと嬉しくなった。

e0055176_23302.jpg

by nhana19 | 2005-10-29 23:02 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
マウスパット
e0055176_22563823.jpg 今日はマウスパッドを作りました。
最近行ったディズニーシーの写真を集め、加工してワードに貼り付け、それを「マウスパッドKIT」紙にプリントアウトして、その上に透明シールを張ればいいだけ。


e0055176_22571626.jpg
今は結構簡単にいろいろなものがパソコンでプリントアウトできます。
名刺、マイアルバム、マイティーシャツ、はがき、結婚式招待状 etc・・・
ヨン様が好きな友達のためにこれもプリントアウト。



そういえば今日は香港のディズニーランドのオープンの日。
どうなのかな~
行ってみたいような、行きたくないような・・・
by nhana19 | 2005-09-12 23:12 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他