カテゴリ:ミステリーツァー( 48 )
鎌倉 あじさいを見に
あじさいを見に友達と鎌倉に。
先日、見ごろです・・・とテレビで言っていたらしく、長谷寺は番号札を渡されて入場制限。1時間は待ったかな~~
きれいでした。
e0055176_2052816.jpg

沢山歩きました。
e0055176_20543989.jpg

お昼、「おざわ」で玉子焼きが食べたかったのですが長蛇の列。お持ち帰りも今の時期はだめなんだそうです。
歩いていたらこんなお店見つけました。
e0055176_20541693.jpg
美味しそうだから妥協しよう!
雪乃下風ローストビーフ丼美味しかったです。
e0055176_20554855.jpg
e0055176_20555540.jpg

スタバで一息。ラテアート、嬉しい。
e0055176_20564532.jpg

by nhana19 | 2017-06-17 20:48 | ミステリーツァー
日本橋アンテナショップ散策 バルバラルミュランチ
久しぶりに街に出て、どこ行こう~~・・・アンテナショップめぐりでもする!
スタートは奈良まほろば館
前はここで柿の葉寿司やおうどんを食べることが出来ましたが、今はその場所に大和野菜が置かれています。今回目についたのは、葉付き人参。
にんじんの葉でかき揚げを作ろう~・・・
e0055176_23454039.jpg
にほんばし島根館
津和野町のざら茶。茎ほうじ茶かと思いましたら、カワラケツメイという植物のお茶だそうで。珍しいので買いました。薬草茶のような香りがしておいしいです。
e0055176_23504564.jpg
茅乃舎
ここのお出汁美味しいですよね。試飲させていただきました。
”みそだれ”見ていたらお店の方が試食なさいますか?と声をかけてくれました。甘口でお味噌の香りが良い~~。サバの味噌煮にいいですよと教えてくれました。
3種類のだしとみそだれを買いました^^
e0055176_23581050.jpg
日本橋に来たらミカドでソフトクリームを食べなくちゃ(笑)
e0055176_23595051.jpg

ランチを食べに有楽町へ。
バルバラルミュ、私のお気に入りのお店です。パン、特にクロワッサンおいしいです。
e0055176_004910.jpg
e0055176_072324.jpg
パスタとピザを友達とシェアし合いながら。
e0055176_013276.jpg
e0055176_014410.jpg
最後に秋田ふるさと館で夫の好物のいぶりがっこ買いました。
e0055176_09396.jpg

結構1日楽しく遊べました。
次回は違うエリアのアンテナショップへ・・・
by nhana19 | 2016-05-07 23:58 | ミステリーツァー
・・・の秋 ~高尾山 ~
ミステリーツァーの仲間と、高尾山に行ってきました。
お天気も良く、ケーブルカーの駅前には見事な紅葉と、
e0055176_19125053.jpg
可憐な桜が咲いていました。
e0055176_19142079.jpg
ケーブルカーの駅を左に見ながら上ります。誰が歩いて登ろうなんて言ったのかな~?!
e0055176_1924476.jpg
高尾山の山頂近くにある薬王院は、今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。
e0055176_1937497.jpg

御本尊は「飯縄大権現」。毎月21日が飯縄大権現の縁日です。
今日は21日。本社権現堂が開いていて、午前中の各お護摩時間終了後のわずかな時間だけ中に入れます。 私たちが着いたのは、11時55分。なんてラッキーなんでしょう。
お堂の前にお坊さんがいて、塗香を掌にいただきました。体に(衣服に)塗って入って下さいと言われました。いい香り~♪
e0055176_1937272.jpg
さあ、もう少しで頂上です。
e0055176_19483914.jpg
なんて素晴らしい眺め。
e0055176_1941296.jpg
そして紅葉。こんな紅い色見たことがありません。
e0055176_1941127.jpg
下で買ってきたなっぱ寿司。高菜で包んであってとっても美味しく感じました。
e0055176_19431060.jpg

先程中に入ってお参りした権現堂の扉は帰りにはもう閉まっていました。
e0055176_19474026.jpg
下山はもちろんケーブルカーで。
e0055176_19482345.jpg
和菓子屋さんで、コーヒーとおまんじゅうのセットをいただいて帰ってきました。
e0055176_1956172.jpg
山では何を食べても美味しいものですね。
富士山が見えなかったのが少し残念でした。
by nhana19 | 2014-11-21 19:09 | ミステリーツァー
・・・の秋 ~上州富岡 まゆのお菓子箱 ~
JR東日本「列車で行く日帰り旅行」の『富岡製糸工場とまちなか散策』には、”まゆのお菓子箱”付きとありました。

さて、”まゆのお菓子箱”って何かしら?
とりあえず言われたように、上州富岡駅に到着後、おかって市場(富岡市役所向かい)に行って、「観光マップ」と「まゆのお菓子箱」引換券をもらいました。

「まゆのお菓子箱」とは
富岡製糸場近辺の決められた6つの菓子店から好きな3店を選び、富岡ならではのお菓子 箱を作るというものだそうです。これが繭の形をしたお菓子箱です。
e0055176_22462186.jpg
MAPをもらったので行ってみました。
e0055176_2244159.jpg

1店舗目「」富岡おやき いと。
熱々おやきだったので、桑の葉茶を淹れていただきそのお店で食べました。
e0055176_22442011.jpg
e0055176_22443870.jpg

2店舗目 田島屋  まゆくわ最中
3店舗目 花見せんべい
これで「まゆのお菓子箱」出来ました。お焼きは食べてしまったので2店舗分です。
e0055176_22454792.jpg
 
お店の方とお話をしたり、仲間と、「どこのお店のお菓子貰う?」とチョイスに花が咲きました。上州富岡の楽しい企画ですね。

他にも、「まゆのお弁当箱」というのもあるそうです。
楽しい1日でした♪
by nhana19 | 2014-11-10 09:05 | ミステリーツァー
・・・の秋 ~ 富岡製糸工場 ~
久しぶりのミステリーツァー。
JR東日本「列車で行く日帰り旅行」から、『富岡製糸工場とまちなか散策』というのを仲間が見つけてくれて、行くことにしました。
コース内容は
※ 東京から高崎までの新幹線、Maxたにがわ号往復乗車券(とき号(Maxとき号)、長野新幹線あさま号は利用不可)
※ 上信電鉄(高崎駅から上州富岡駅往復乗車券)、富岡製糸場入場券 付き。
※ まゆのお菓子箱  付き。

新幹線、上州電鉄と乗り継ぎ、東京駅から2時間足らずで上州富岡到着。

上州富岡駅から徒歩10分で富岡製糸工場です。
重要文化財、世界遺産、そして国宝にもなったんでしたね。
e0055176_21103573.jpg
富岡製糸工場場内案内図
e0055176_2111738.jpg

富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置 した模範器械製糸場です。
製糸場建設の指導者としてポール・ブリュナや製図工のオーギュスト・バスティアンなど、当初は10名ほどのフランス人を雇い入れ、器械製糸技術の指導が行われました。
富岡の地が選ばれたのは、この地が昔から養蚕が盛んで原料繭が確保できたこと、製糸に必要な水の確保ができたこと、工場建設用広い土地が用意できた・・・など。

建物は、木で骨組を造り、柱の間に煉瓦を積み上げて壁をつくる『木骨煉瓦作り』
e0055176_21315559.jpg
使用された煉瓦は、日本の瓦職人がフランス人の指導者から指導を受けながら焼きあげたもの。当初、”煉瓦”を知らなかった日本の瓦職人が指導を受けながら煉瓦を焼きあげるのは大変だったようです。

煉瓦の積み方は、一段に煉瓦の長手と小口を交互に積む『フランス積み』
e0055176_21482646.jpg

約50分ほど、ボランティアガイドに建物の説明と、115年間創業し続けた富岡製糸工場の歴史を伺いました。
東繭倉庫の入り口の上には「明治5年」と建てられた年度が記されてありました。
e0055176_22224274.jpg
操糸場。繭から生糸を取る作業が行われていました。
創業当初はフランス式の操糸器300釜が設置された、世界最大規模の製糸工場だったということです。採光のために多くのガラス窓や、繭を茹でたときに大量に発生する蒸気を逃がすための越屋根が、屋根の上に取り付けられていました。
e0055176_22173581.jpg
e0055176_22173816.jpg

当時、ヨーロッパではカイコの伝染病がはやり、まゆや生糸、カイコの卵までが不足していたため、日本の生糸は主要な輸出品目でした。輸出総額の約70~80%以上を占めた時期もあったそうです。

明治政府がつくった官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけです。
大切に保存していかなければいけませんね。
by nhana19 | 2014-11-09 23:05 | ミステリーツァー
館山 城山公園へ
久しぶりのミステリーツァーです。
遠出しよう・・・もう梅は終わった?・・・千葉県便りに城山公園のってたよ・・・
でもって、行ってみました。
館山遠い~~~・・・普通電車で乗り換えながら行って3時間かかりました。
館山到着。駅からの眺めがきれい。
e0055176_21393671.jpg
バスは本数なし、タクシーで城山公園まで。
戦国武将・里見氏の居城跡にある城山公園。そびえたつ天守閣は『南総里見八犬伝』にまつわる資料を展示する、八犬伝博物館になっているそうです。
e0055176_21443136.jpg
登る道々咲いているのは・・・結構楽しめました。
e0055176_21454276.jpg
e0055176_21463277.jpg
e0055176_21451674.jpg
e0055176_21465154.jpg
e0055176_2147157.jpg
天守閣まで上ってみました。
e0055176_21511898.jpg
なかには、南総里見八犬伝にまつわる資料がありました。
e0055176_2152090.jpg
e0055176_21521270.jpg
天守閣からの眺め素晴らしい。市街地や、館山湾がよく見えました。
e0055176_21535329.jpg
食事は駅のロータリーにあるお鮨屋さんで。地魚旬鮨。 
この順番に並んでいるそうです。美味しいけど強いて言うならご飯はもう少し小さめに。
e0055176_21571694.jpg
e0055176_21573013.jpg

帰りは『さざ波』で帰ってきました。特急はなんて早いんでしょう。
久しぶりの遠出、美味しいお鮨も食べられたし、楽しかったです♪

そういえば、昔読んだ「南総里見八犬伝」、もう一度読みたくなりました。
by nhana19 | 2014-03-16 21:47 | ミステリーツァー
行楽の秋 奥多摩へ
紅葉にはまだ早いよね・・・と言いながら、お天気がとても良かったので、ハイキング方々奥多摩へ行ってきました。
奥多摩、遠いよね。
中央線で東京駅から立川を通って青梅、青梅線に乗り換えて奥多摩到着。
e0055176_20255845.jpg
ここからバスで奥多摩湖まで。10分ちょっとです。
e0055176_2145438.jpg
e0055176_215723.jpg
紅葉はところどころ色づいてはいるけれどまだまだ。
e0055176_20282265.jpg
でも、ジュウガツザクラ(十月桜)が綺麗に咲いていました。
e0055176_20344129.jpg
ネットをよく見ていかなかったので、誤算あり。
湖畔の小河内ダムサイドに建つ「水と緑のふれあい館」水曜日は休館でした。湖水を眺めながらランチしようと思っていたのに、当てが外れました。
e0055176_2165730.jpg
お腹すいた~~・・・で早々にバスで奥多摩駅に戻ります。

駅周辺のお店も結構お休みで、駅前のお店で昼食。リーズナブルで美味しかったです。
お腹もいっぱいになったし、時間もあったので近くを散策。
氷川大橋から下を見下ろしたら、吊り橋が見えたので降りていくことにしました。
e0055176_20502067.jpg

「奥多摩ふれあい森林浴コース」です。
e0055176_20521068.jpg
氷川小橋を渡り見る多摩川の水の美しいこと。ペパーミントグリーン色。
e0055176_20534650.jpg
e0055176_2054373.jpg
二つ目の吊り橋登計橋を渡りながら見る多摩川。
e0055176_20561414.jpg
e0055176_20562648.jpg

ここのもみじが色づくのは11月半ば?!ぜひ見てみたいです。
今度は多摩川べりにシートを敷いてお弁当を食べるのもいいかな・・・。
「奥多摩ふれあい森林浴コース」を制覇してみたいと思います。
by nhana19 | 2013-10-31 00:20 | ミステリーツァー
1day trip 仙台七夕
今日から仙台七夕が始まります。
ミステリーツァーのメンバーが仙台七夕を見に行きましょうと、JRのツァーを予約しました。
『仙台の七夕は3日間ですが、そのうちの1日は雨が降る』というジンクスがあります。
さて、それはいつでしょう…と思いながら皆の都合に合わせて、初日6日にしました。

仙台駅に着きました。
e0055176_22371821.jpg
以外にお天気はよかったけれど、今日の仙台の予報は雨。いつ降りだすかな?
「年に一度の七夕祭り~♪」と、島倉千代子さんの歌の流れるアーケードに入りました。
e0055176_2239675.jpg
e0055176_22393056.jpg
e0055176_22414197.jpg
七夕飾りにはそれぞれ意味があります。
紙衣・・・女子の裁縫が上手になりますように。
巾着・・・お金がたまりますように。
屑籠・・・整理整頓、ものを粗末にしないように。
投網・・・豊年・豊作・豊漁を祈ります。
e0055176_22561083.jpg
吹き流し・・・折り姫のように機織りが上手になりますように。
折鶴・・・家族みんなが健康でありますように。
短冊・・・願い事がかない、字が上手になりますように。
e0055176_23321100.jpg
e0055176_2333587.jpg

阿部の笹かまぼこの”ひょうたん揚げ”や、玉澤の”ずんだ餅”など食べ歩いて、私の故郷なのに、観光気分で1日を楽しんできました。

ミステリーツァーのメンバー曰く、次は仙台の『光のページェント』よ。
楽しみにしています♪
by nhana19 | 2013-08-06 23:55 | ミステリーツァー
映画「カルテッド」 & ムードボード & KITTE
「カルテット」を見に行ってきました。
イギリスの美しい田園風景の中に建つ、引退した音楽家たちが暮らす「ビーチャム・ハウス」で繰り広げられる人間模様。ダスティン・ホフマン監督の作品です。
オペラ、クラシック、ジャズの音楽シーンで、世界的に有名なオペラ歌手、ピアニスト、トランペット奏者たちがキャストとして参加し演奏しているので、とても素晴らしかったです。

映画の後、パンがおいしいお店があるからと、三菱1号館に向かいました。
丸の内ブリックスクエア内にあるBaru&Bistro*musiQ “mood board”(バールアンドビストロ * ミュージック “ムードボード)。
e0055176_019152.jpg
すごいピンボケ^^;
e0055176_0312617.jpg
e0055176_031363.jpg

入ってパスタランチを頼んで、パンと、ドリンクは自由にということでみてみたら…パンが全く同じ・・・有楽町ルミネにあるBarbara Le mieux(バルバラルミュウ)と・・・
どうしてかな~と思い、家に帰って調べてみたら、やはり・・・ポトマックというところが運営する系列店舗だったのですね。
バルバラルミュウと同じように、焼きたてのクロワッサンがとても美味しかったです。

そのあとKITTEへ。1階からぐるぐる回りながら、6階のKITTEガーデンへ。
まあなんて素晴らしい~・・・雨でなかったらなお良かったけれど。
e0055176_0372978.jpg
e0055176_0373727.jpg

今度6階にある「アルカナ東京KARATO」でランチしようね・・・と、今回も盛りだくさんな1日でした。
by nhana19 | 2013-04-24 21:20 | ミステリーツァー
お花見 ~目黒川遊覧~
今日は北品川の船着き場から船に乗って桜を見に行きます。
家族に「目黒川川下りに行くのよ」となにげなく言ったら、「え?上るんじゃないの!」と笑われました。北品川から目黒雅叙園までって、たしかにさかのぼっていますね^^;
e0055176_22582455.jpg
北品川の船着き場から出発です。
e0055176_2355953.jpg
天王洲運河に架かる天王洲橋、新東海橋、目黒川水門を通って目黒川に入ります。
e0055176_2394174.jpg
荏原神社に架かる鎮守橋
e0055176_2333389.jpg
うわ~おみごと~。
e0055176_23334947.jpg
e0055176_23335978.jpg
在原業平の詠んだ「名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」にある”都鳥”はユリカモメのことです。
目黒川にはたくさんのユリカモメが飛んでいました。
e0055176_23451342.jpg
今日のハイライト!目黒川雅叙園周辺につきました。
e0055176_2354534.jpg
e0055176_235533.jpg
e0055176_23551293.jpg
ここでUターンして戻ります。
川沿いに歩きながら見るお花見は良いですが、川の中から仰ぎ見る桜もまたいいものです。
素晴らしかった~~・・・
by nhana19 | 2013-03-29 20:50 | ミステリーツァー