カテゴリ:ミステリーツァー( 48 )
お花見 ~大宮公園&鉄道博物館~
今日は大宮にお花見に行ってきました。
大宮駅からゆっくりと参道を通って氷川神社へ。
e0055176_22325668.jpg
途中、お団子屋さんがありました。ちょっと寄り道。
e0055176_22333694.jpg
氷川神社は”武蔵国一の宮”であり、また、東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社でもあります。
e0055176_22385487.jpg
氷川神社から大宮公園へ。
すごい~~! 桜の丈の高いこと。
e0055176_22405413.jpg
平日なのに屋台がたくさん並んでいます。
e0055176_22411087.jpg
e0055176_22522396.jpg
大宮まで来たら鉄道博物館へ行かなくっちゃ!
歩く道すがらD51など展示してあり、大宮公園からの長い道のりでも楽しめました。
e0055176_2246899.jpg
e0055176_22462587.jpg
うわ~すごい。みごとなジオラマです。
e0055176_22471156.jpg
”鉄ちゃん”がたくさん。子供も大人も目をキラキラさせながら見ていました。
e0055176_2251853.jpg
e0055176_22535568.jpg

帰りは、ニューシャトルに乗ったらひと駅で大宮駅でした。
桜を見て、鉄道博物館まで見ることができて、大宮まで来た甲斐がありました。
by nhana19 | 2013-03-28 23:44 | ミステリーツァー
お花見 ~中目黒~
今日はお花見に中目黒へ行ってきました。

中目黒から、池尻大橋に向かっての目黒川沿いは、川が細くなっているので、川を埋め尽くすように咲いている桜が特にきれいです。
e0055176_21353783.jpg
e0055176_21354788.jpg
e0055176_21374364.jpg
e0055176_21375079.jpg
e0055176_2137586.jpg
途中から代官山へ向かいます。
あそこが幸四郎さんのお宅、ここがひばり御殿…と仲間が説明してくれます(笑)
今日連れて行ってもらったのは、欧陽家の食卓「美味飲茶酒楼」
欧陽菲菲さんの妹さんがやってるというお店で、とても美味しかったです。
e0055176_2147357.jpg
また中目黒に戻って、そこから目黒雅叙園目指して歩きました。
目黒に近づくにつれて、川幅も広くなり、落ち着いたよい雰囲気になりました。
e0055176_21493787.jpg
目黒雅叙園の中はとても混んでいて。 アフタヌーンティーいただきたかったのに…
あきらめて、渡風亭でお茶をいただくことにしました。
e0055176_21593014.jpg

部屋に通されて ^^; ・・・ なんて見事な螺鈿!
e0055176_2202617.jpg
e0055176_2203279.jpg
お抹茶をいただいて、一息ついて帰ってきました。
e0055176_2205717.jpg

午後からは花曇りになりましたが、よく歩いた1日でした。
by nhana19 | 2013-03-26 23:14 | ミステリーツァー
皇居東御苑散策
映画『マリーゴールドホテルで会いましょう』を見に行った帰り、お天気が良かったので、東御苑に行ってみました。

外国の方も多く、たくさんの人が散策していました。
宮内庁三の丸尚蔵館では今「明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」-四五〇〇余名の肖像」が開催されていました。
若き明治天皇を支え,日本の近代化の礎を築いた人々の姿が紹介されていました。
伊藤博文、勝海舟、板垣退助、岩倉具視、大隈重信、乃木希典、西郷従道・・・秋山好古さんの写真はあるけど、真之さんはないね・・・この方ってこんなお顔なさっていたの?・・・と、興味深く観ました。

二の丸庭園内、二の丸池を回遊。
e0055176_10292784.jpg
e0055176_10293599.jpg
諏訪の茶屋
e0055176_10295522.jpg
梅林坂
e0055176_1030193.jpg
天守台より江戸城本丸御殿を見渡す
e0055176_10321098.jpg

梅をはじめ、花もだいぶ咲き始めていました。
e0055176_10353149.jpg
e0055176_10354216.jpg
e0055176_1035494.jpg
特に見事だったのが、シナマンサクでした。
e0055176_10362340.jpg

パレスホテルのラウンジでお茶。
e0055176_10473041.jpg

都会の中のオアシス
二の丸雑木林の新緑の頃、ハナショウブ、ツツジの頃に又来ましょうねと話しました。
by nhana19 | 2013-02-28 23:59 | ミステリーツァー
オフィス街のエコ見学 パソナアーバンファーム
『オフィス街のエコの一端に触れてみませんか!』
先日、浦安の図書館に付属している会の方からこのようなお誘いを受けました。

パソナ「アーバンファーム
「農業」・「環境(エコ)」・「健康」など、自然との共生をコンセプトとし、1976年創業されました。人工光や水耕栽培技術を生かしてオフィスビル内で野菜を生産し、外壁には200種以上の植物が季節ごとに咲き誇る農業ビルです。
人工光
赤(植物の光合成に有効なライト)・青(植物の葉や茎の形成に有効なライト)・グリーン(植物の色彩や生育に有効なライト)です。
e0055176_11501517.jpg
オフィス1Fに入ると、天井からたくさんのライトを浴びて育ってるのは、ロマネスコ。
e0055176_1291243.jpg
上を見上げれば、葉を茂らせているのは坊っちゃんかぼちゃ、そしてキュウリ。
これらは天井からのライトと、栄養を調合した水だけで育っています(水耕栽培)。
e0055176_12112829.jpg
2Fには植物工場があります。液晶テレビなどにも用いられているHEFL(ハイブリッド電極蛍光管)というライトで、葉物の野菜を育てています。
e0055176_12204911.jpg
e0055176_12252772.jpg
e0055176_122125100.jpg
屋上や壁面バルコニーも植栽を施し、CO2削減に貢献しています。環境省からは『平成21年度クールシティ中枢街区パイロット事業』への認定を受けています。
e0055176_12253984.jpg
1F水上ステージ周囲に水が流れていて、せせらぎの音を聞きながら、ゆったりとお茶することができます。
e0055176_12305392.jpg

このあと、「ECOZZERIA(エコッツェリア)」へ。新丸ビル10Fにあります。
e0055176_1391550.jpg

ここは大手町・丸の内・有楽町(合わせて大丸有)の景観、環境において均整のとれた街づくりにしようと、大手町・丸の内・有楽町地区再開発計画推進協議会(大丸有の地権者によって組織された団体)と、NPO法人大丸有エリアマネジメント協会(地区にかかわりのある企業・団体やワーカー等の集まり)により組織された団体です。
エコに関するノウハウや、コンテンツの蓄積と情報発信、イベントの開催などさまざまな活動がなされています。
大丸有が思い描くのは、エコロジーと共に生きる街、”エコロジーとエコノミーの共存”。
これからのこのエリアがどのようになっていくかが楽しみです。

疲れましたが、とても勉強になりました。
by nhana19 | 2013-01-26 11:38 | ミステリーツァー
東海七福神めぐり
お正月でもないのに~~(笑)
お天気が良かったら江ノ島へ、曇っていたら何処へ行く・・・前日に、明日の天気は曇りだから「東海七福神めぐり」に行きましょうというメールをいただきました。
いろいろな場所の七福神巡りは聞きますが、「東海七福神めぐり」初めて聞きました。どこに行っても嬉しい。ミステリーツァー今年最後のシメです。

品川からスタートするのが本当はいいらしいのです。
e0055176_21553179.jpg

でも私たちは品川から京急に乗って、一応新馬場で降りようかな・・・と。
急行に乗ったらしく、新馬場は通過、慌てて次の停車駅青物横丁で下車。
e0055176_2294490.jpg
e0055176_2295257.jpg
ということで青物横丁周辺、品川寺(ほんせんじ)からスタートです。
品川寺(ほんせんじ) <毘沙門天>
e0055176_22124349.jpg
寺宝の大梵鐘から「鐘の寺」と呼ばれているそうです。大銀杏もあり歴史のあるお寺です。
e0055176_22145451.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ)に向かいます。目黒川を渡って左側です。
e0055176_22231744.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ) <恵比寿>
e0055176_22253497.jpg
一心寺(いっしんじ) <寿老人>
e0055176_22274133.jpg
養願寺(ようがんじ) <布袋尊>
e0055176_22285880.jpg
品川神社(しながわじんじゃ) <大黒天>
e0055176_22304393.jpg
ここには、品川神社富士塚があります。富士山を完登した気分に浸りました。
e0055176_22451538.jpg
新馬場から京急に乗り立会川下車。
天祖諏訪神社(てんそすわじんじゃ) <福禄寿>
e0055176_22475779.jpg
磐井神社(いわいじんじゃ) <弁財天>
e0055176_224929.jpg

無事お参りして、大森海岸の天仲で天ぷら定食を食べて帰ってきました。
e0055176_2301769.jpg

東海七福神めぐりのお寺はどこも風情があり、道路も綺麗でわかりやすくとても良かったです。品川宿旧東海道を今度はゆっくりと、電車に乗らずに歩いてみたいです。
e0055176_2372731.jpg

by nhana19 | 2012-12-14 23:56 | ミステリーツァー
東京スカイツリー 天望回廊に上って^^
今日のミステリーツァーは・・・とりあえず浅草へそしてソラマチへ。
お天気もあまりよくないし、ソラマチを探検して帰りましょう・・・程度で。
11時半過ぎにレストラン街に行ったら、人気のお店は結構な列ができていました。
20~30分で入れますよというので、何処でも良いよね…と入ったのが「妻家房」
チジミが具たっぷりで意外に美味しかったです。
e0055176_223218100.jpg
すみだ水族館へ。
e0055176_22344931.jpg
草原の中に魚が、と思えるほど繁った水草を魚がついばんでいます。
e0055176_22361278.jpg
私の大好きなクラゲ。新江ノ島水族館程ではないけれど、やはり幻想的で素晴らしい。
e0055176_22385364.jpg
アカスジモエビ、シロボシアカモエビ、キャメルシュリンプ。可愛い。
e0055176_22402939.jpg
ギョ・・・チンアナゴ、ニシキアナゴ。気持ち悪い~~~
e0055176_22414742.jpg

今日はお天気が悪く、でも視界を遮るほどでもなく、以外にチケット売り場が空いていたので、スカイツリーに上がってみることにしました。
e0055176_22433712.jpg
350メートルの展望デッキまで50秒で行きます。なんて早いエレベーター。
e0055176_2248910.jpg
まるでジオラマを見ているよう。
e0055176_23194493.jpg
e0055176_22462334.jpg
e0055176_22463986.jpg
e0055176_22465383.jpg
天望回廊までのエレベーターの天井からは、100メートル分のワイヤーと昇降がみえます。
e0055176_22513962.jpg
340mのフロアのガラス張り床からの眺めです。上にのるとやはり足がすくみますね。
e0055176_22545437.jpg
この後、プラネタリウムを見ようと友達が言うのですが、それは勘弁を。絶対寝ちゃうもん。
ソラマチタベテラスでお茶したり、お土産を見たりで時間をつぶし、今日のライトアップの色は?6時点灯というので外に出てみたら、『粋』のブルーでした。
ブルーは前に見た事あるもんね。『雅』の紫が見たかった。残念でした。
e0055176_2361326.jpg
東京ばな奈ツリー チョコバナナ味可愛かったので買ってきました。美味しかった♪
e0055176_23122652.jpg

100%楽しめたスカイツリー&ソラマチでしたが、次回はプラネタリウムと『雅』の紫を。
今度行く時はこのサイトをじっくり見て下調べをしていこうと思います。
by nhana19 | 2012-09-29 23:58 | ミステリーツァー
鎌倉 紫陽花逍遥
「ミステリーツァーは筋書きのない旅なんだからね…」友達の言葉(笑)
はいはい・・・何処を回るんでしょうね。予定では長谷寺&明月院だけど。

長谷寺の裏山には色とりどり、色々な種類のアジサイが咲いています。
e0055176_230599.jpg
e0055176_2302022.jpg
長谷寺から徒歩で御霊神社(ごりょうじんじゃ)経由成就院へ。紫陽花より人の波。
e0055176_2331538.jpg
極楽寺から鎌倉へ戻り、丸山亭へ。
e0055176_2342445.jpg

さて、丸山亭から北鎌倉まで歩く?いえいえ・・・電車で。
明月院のアジサイを見たらなにげにホッ!
人は結構いるのにうるさくは感じない。綺麗な青に心が静まります。
明月院のあじさいは95%が姫あじさいです。花が優美ということから名づけられたもので、小ぶりで可憐です。
e0055176_23205275.jpg
e0055176_2321022.jpg
最後に東慶寺へ。
e0055176_23272022.jpg
ここは梅の木が多く、春には馥郁たる香りに満ちるでしょう。これって梅の実?杏の実?
e0055176_23281297.jpg
岩にへばりつくように咲いている紫の花。”イワタバコ"というのだそうです。
タバコの葉の形に似ているのでこんな名前がついたそうですが、はじめてみました。
e0055176_23341277.jpg

今日は良く歩きました。今年のアジサイはこれで終わり…
by nhana19 | 2012-06-25 22:29 | ミステリーツァー
国立西洋美術館&東京藝術大学大学美術館
西洋美術館の「ベルリン国立美術館展」行ってみようよ…ということで、いつものミステリーツァーメンバーで行ってきました。
メインはフェルメールの「真珠の首飾りの少女」、レンブラントの「ミネルヴァ」、ルーカス・クラーナハ(父)工房の「マルティン・ルターの肖像」でしょうか。
私が音声ガイドの解説を聞いていて印象に残ったのがヤン・ダヴィッド・ゾーン・デ・ヘームの「果物、花、ワイングラスのある静物」でした。
この絵は寓話的意味を拝し、中央にあるワイングラスは聖杯、萎れた葉や花、花やフルーツの上にいる虫たち、暗くて見えにくいですが、中央下に横たわる雀の死骸は、いずれの命もいつかは絶える・・・ということを表しているのだそうです。
e0055176_23443272.jpg

6月30日からは、国立西洋美術館のすぐ近くにある東京都美術館で、フェルメール『真珠の耳飾りの少女』が公開されます。前にも見た事がありますが、何度見ても素敵な、少女のまなざしと唇のふくよかさ。いまから楽しみです。

その後、東京芸術大学大学美術館の「近代洋画の開拓者 高橋由一」展に流れ、絵画の枚数の多いのに疲れはて、館内にあるホテルオークラミュージアムカフェ2階でランチを。
ホテルオークラに惹かれ入ったはいいけれど、食べた”由一サーモンプレート”にがっかり。まずい!チリ産サーモンのヴァプール。サーモンのまずいこと。皆で残しちゃいました。
e0055176_061719.jpg

その後、4館共通入館券を買って旧音楽学校奏楽堂を見学。
この入館券は1年以内に見に行けばいいそうで、600円もお特なんだそうです(笑)
e0055176_0143397.jpg
ちょうど、東京藝術大学学生による木曜コンサートが行われていたので、聴いてきました。

とても盛りだくさんな1日になりました。楽しかった~♪
来週は鎌倉へアジサイを見に・・・の約束を。今年は花見に続き2回目の鎌倉です。
by nhana19 | 2012-06-21 23:15 | ミステリーツァー
お花見 鎌倉へ
桜を見に鎌倉へ行ってきました。
まだじゃないかなと心配した段葛(だんかずら)の桜。満開とはいかずとも見事でした。
鎌倉は何度も来ていますが、桜の時期は初めて。最高のお花見に感激です。
若宮大路の二の鳥居から三の鳥居までの間は、道の中央が一段高い歩行者専用道路で桜並木となっています。ここの所が段葛(だんかずら)と呼ばれているようです。
e0055176_20135736.jpg
e0055176_19554135.jpg
源氏池の桜
e0055176_1959378.jpg
舞殿は、静御前が義経を慕う歌を詠み舞ったところといわれていますが、今日はここで結婚式が行われていました。白無垢の花嫁さん素敵です。
e0055176_1959324.jpg
平成22年3月10日未明、強風にあおられ根元から倒伏した大銀杏は、本体は西側(左)に移植されました。元の場所に残された根から蘖(ひこばえ)が伸び出し、移植した幹からも萌芽し、葉をつけるまでになりました。
大銀杏の後継樹としての若木の選定、また親木の再生根の確認ができるまでには数年の観察が必要とされるようです。”頑張ってね”と祈りました。
e0055176_20165496.jpg

食事は「鎌倉和惣菜 近藤」で。
ざわついていて雰囲気悪く、味もいまいち。ちょっとがっかりでした。
e0055176_20353849.jpg

鏑木清方記念美術館、川喜多映画記念館、特別公開の旧川喜多氏別邸(旧和辻哲郎邸)、大佛次郎茶亭を見て、小町通りのカフェ・ラ・ミルでお茶を。
ここは小町通りに入って、すぐの左手にあるショッピングモール内。奥まった1Fにあります。友達はコーヒーを頼み、こんな美味しいコーヒーめったにないよと言い、紅茶を頼んだ私ともう一人の友達は、香りのよい美味しい紅茶よね~~と、しばし放心。
美術館、記念館などを見た後だったので、特にそう感じたのかも。
e0055176_2124940.jpg

川喜多映画記念館で「鎌倉うさぎカレンダー」を買ってきました。
鎌倉在住のイラストレーター、伊東雅江さんの描いたイラスト画のカレンダーです。
e0055176_216195.jpg

とても残念だったのは、川喜多映画記念館で戸田奈津子さんの『私の会ったハリウッド・スターたち』と題した講演があったのに、入館した時にはもう満席ですと言うことでした。
本当に残念でした。ぜひ聞きたかった・・・。
家に帰ってネットで見たら、もう4日には完売していたのよね…(笑)

明日から「第54回鎌倉まつり」が始まります。
催し物もたくさんあり、ますます華やいだ鎌倉になりますね。
by nhana19 | 2012-04-07 20:11 | ミステリーツァー
お花見 上野の桜&浅草のランチ&浜離宮の菜の花
今日は良いお天気。お花見に行ってきました。
初めに上野へ…もうこんなに咲いてるの~♪ 嬉しくなっちゃいました~♪
e0055176_20514883.jpg
不忍池も・・・芽吹き始めた柳とのコントラストが美しい。
e0055176_20521712.jpg
ランチは浅草へ。友達のお気に入りのボナ・フェスタがここにあります。
メインはプリプリ大エビのジャガイモ衣揚げ。
そして、白いカップに入っているのは温玉とウニたっぷり。ウニのあまり好きでない私が美味しく食べられました。濃厚でとっても美味しかったです。
そしてコーヒー。ウインナーコーヒーのグラスの淵にはピンクのグラニュー糖。
パンがとってもおいしくてもっとお代わりしたかったのですが、とにかく満足&満腹になってしまいました。
e0055176_205917.jpg

隅田公園を通ってスカイツリーを見に行こうとした足が止まりました…ねえねえ、船がすぐ出そうだし、人があまり乗っていないよ。
スカイツリーのところまで行くつもりが、急きょ、船にのることになりました。
e0055176_2123193.jpg
隅田川沿いの桜もきれい~♪
e0055176_2123816.jpg
アサヒビールタワーの側面に写ったスカイツリー。シャッターチャンスをはずしちゃった。
e0055176_2127972.jpg
いくつもの橋の下を通り
e0055176_21274628.jpg
辿りついた先は・・・浜離宮。ビルに囲まれたオアシス。
e0055176_21283111.jpg
e0055176_21283882.jpg

思いがけず桜がたくさん咲いていて、思いがけず観光船に乗ることができ、思いがけず浜離宮の菜の花まで見ちゃって、いつでも変更可能な、ミステリーツァーならではの私達の1日でした。楽しかった~♪
by nhana19 | 2012-04-05 23:52 | ミステリーツァー