カテゴリ:草津良いと~こ~♪( 96 )
草津良いと~こ~~3♪
今日は朝散歩に行こうと約束していたので、朝6時過ぎに起きました。
うわ~~何ときれいな朝焼けでしょう。 ”早起きは三文の得”なんてね・・・
e0055176_035854.jpg
ロビー待ち合わせ7時。寒いです。帽子、マフラー、手袋の完全装備です。
霜柱をザックザックと踏みしめて、
e0055176_2246419.jpg
日の出を見るなんて、何カ月ぶりでしょう~ 木の間から差し込む光がまぶし~い。
e0055176_22491263.jpg
パティオのバイキングは朝食でも、夕食でも種類が多くておいしいのです。1日目の夕食もここでいただきましたが、今朝は散歩の後なので特に美味しく感じられました。

食事の後は、六合(”くに”と読みます)村、嬬恋(つまごい)村に行ってみることにしました。
六合村は観光協会のオフィシャルサイトにもあるように、「六合」とは天地と東西南北、すなわち支配の及ぶ範囲「国」であることから、「六合」を「くに」と読んだそうです。
尻焼温泉の長笹沢川の露天風呂です。川の中に温泉が湧いていて、誰でも無料で入ることができるのですが、水着着用不可と書いてあるので、女性はちょっと入りにくいです。
e0055176_23482045.jpg
野反湖までは残念ながらもう道が封鎖されていていくことができませんでした。

嬬恋村の愛妻の丘では、毎年「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」が催されています。
e0055176_23234829.jpg
今は荒涼とした畑ですが9月には見事なキャベツ畑になっているということです。来年はキャベツの実るころにぜひ行ってみたいとおもいます。
e0055176_11445039.jpg


25日の夕方私たちは帰ってきましたが、その後夕方から雪が降り始め、金曜日には数十センチの雪が一晩で積もったようです。
もう1日いたら、たくさんの雪を見ることができたのに、とても残念な思いでいます。
来年2月にまた中沢ヴィレッジに行く予定にしていますが、2月が1番雪が多いということですから今から楽しみです。雪の中で”犬は喜び庭駆け回り”気分を味わいたいと思います。
by nhana19 | 2008-12-25 23:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~~2♪
クリスマスイヴの今日。朝からとてもよいお天気で、浅間山がよく見えました。
e0055176_2293635.jpg
友人夫婦の車で、天狗山からロープウェイ山麓駅まで行くことにしました。
草津の町はほとんど雪がないのに山に上がるにつれて、雪道になってきました。
e0055176_22252459.jpg
ロープウェイの山麓駅から山頂駅までロープウェイに乗り、山頂駅からリフトに乗り換えて逢の峰ゲレンデへ。山麓駅付近は、まだ雪が少なく降雪機で雪を作っていました。
e0055176_22283639.jpg
e0055176_22295493.jpg
逢の峰山頂まで行くとさすがたくさんの雪でした。向かい側の白根山がよく見えました。
e0055176_2231244.jpg
木の間から見えるとがった山は槍ヶ岳。一幅の絵にちょっと感動しました。
e0055176_22321418.jpg
何か動物の足跡と、雪に埋もれながらけなげに生きている笹。e0055176_22435741.jpge0055176_22442111.jpg
夏にはこの道をたどって湯釜まで行ってみたいと思わせる道標と、久しぶりに見るつらら。e0055176_22445563.jpge0055176_22452289.jpg
思わず子供に戻って雪の中で寝ころびたくなりました。山頂駅ではオーストラリアから来たという家族がいて、子供たちは楽しそうに雪投げをしていました。
e0055176_2251352.jpg

夜はテルメテルメでキャンドルをともして、
e0055176_225242100.jpg

ホリホックでフレンチをいただき、楽しいクリスマスイヴになりました。e0055176_2319526.jpg

ホリホックのパンは1個目と2個目ではパンの種類が違います。
1個目がとってもおいしいので、3個目をお願いするときに「最初のパンをもう一個お願いします」と言ってしまいました。
もちろん2個目のパンもいただきました。
e0055176_23405233.jpge0055176_23411392.jpg
e0055176_2342635.jpge0055176_23422333.jpg
e0055176_23425190.jpge0055176_2343752.jpg
e0055176_23433452.jpge0055176_23435028.jpg
これに紅茶をいただいて、お腹いっぱいになって、バタンキュ~で寝てしまいました。
by nhana19 | 2008-12-24 23:35 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~~1♪
草津の中沢ヴィレッジへ行ってきました。
車はスタットレスをはいていないので、中沢ヴィレッジの送迎バスを予約しました。クアパーク倶楽部に入っているのでバスは往復で3000円です。往復寝ていけるし、雪や氷での車の心配は無し。車で来る友人夫婦と合流することになっているので、草津での足の心配もなし。
浅間山や、白根山など離れた山々に雪はあるけれど、草津の町に雪は無し。少しがっかり。
e0055176_2253097.jpg

部屋に入ってお茶しながら外を見ていたら…うわ~~・・・小雪が舞いおりてきました。
e0055176_2264362.jpg
e0055176_227226.jpg

と言う間に止んでしまいました…ちょっとだけ雪で歓迎してくれたようです。
e0055176_22155392.jpg

中沢ヴィレッジにはこんな温泉があります。
それに加えて、プールもあり、プールではアクアエクササイズの時間もあります。
そして部屋にもジャグジー付のお風呂(温泉の湯ではありませんが)があります。
2泊3日ゆっくりと楽しみましょう(笑)
e0055176_2226651.jpg

by nhana19 | 2008-12-23 23:47 | 草津良いと~こ~♪
高原のお嬢さん気分のおばさん!
蔵王の御釜の水の色も素晴らしいけれど、この白根山の湯釜の水の色はなんとも言えません。この水は、硫化水素などが溶け込んでできた濃硫酸が主成分で、酸性度はPH1世界一酸性度の高い湖なんだそうです。
e0055176_1195979.jpg
e0055176_1242216.jpg
白根山のふもとに弓池があり湿原が広がっています。ここにもワタスゲがありました。
e0055176_1285721.jpg
e0055176_1292417.jpg
e0055176_1294487.jpg

e0055176_274558.jpg
昨夜のブッフェはいまいちだったので、今夜の中華を楽しみにしていました。
まあまあのお味。一昨日のフレンチは美味しかったな~♪e0055176_1374650.jpge0055176_138898.jpg
e0055176_1382591.jpge0055176_138486.jpg
e0055176_1393146.jpge0055176_140821.jpg
高原で森林浴、湿地帯を歩き、テルメテルメの温泉に入り、食事をして・・・
これは癒しなのか堕落なのか。どんどん現実世界から遠のいていくような。
でもおかげさまで心も体もリフレッシュ。
明日からは、秋田青森の五能線の旅が始まります。
by nhana19 | 2008-06-25 23:09 | 草津良いと~こ~♪
草津良いとこ一度はおいで~♪
志賀草津道路は高原の快適なドライブコースです。草津の白根山を通り過ぎ志賀高原に入りました。走っていたら、「地獄谷野猿公苑」という看板が目に入りました。
ここってもしかしたら、冬にお猿さんが温泉に入っている写真で有名な・・・?ということで行ってみました。「猿と目を合わせないように」「猿に話しかけないように」などの注意書きがありました。目を合わせないように用心しながらパチッ!パチッ!(笑)
e0055176_025541.jpg
e0055176_052556.jpge0055176_0263595.jpg
標高1610メートル志賀高原で最も典型的な高層湿原である田ノ原湿原のワタスゲは、残念ながら昨日の雨で湿っていて、風にそよそよのふんわり感がありません。
e0055176_0363824.jpg
ヒメシャクナゲはかわいい花を咲かせていました。
e0055176_0544184.jpg
高原を走っているとオレンジ色のレンゲツツジがあちらこちらに見えました。
e0055176_0403530.jpg
夜ブッフェスタイルの食事の後ホテルの送迎バスで湯畑へ。
夜の湯畑は何て幻想的なんでしょう。昼見たら何てことないのに…
e0055176_057402.jpg
e0055176_0575663.jpg
高原の風に吹かれてジェット‐ラグも完全に抜けました。
by nhana19 | 2008-06-24 23:49 | 草津良いと~こ~♪
草津へ
友人が中沢ヴィレッジのクアパーク倶楽部会員になっていて、宿泊チケットをいただいたので
3泊4日で草津へ行ってきました。
草津へ行って何となく体が重く頭がボーっとしています。もしかしてジェット‐ラグ?
ハワイから続いているのですもの。森の中を歩き、温泉に入って、テルメテルメのプールに入り、美味しい食事をいただいたら2日目にはスッキリ。
1日目の夕食はフレンチ。e0055176_1381198.jpge0055176_1383090.jpg
e0055176_1384119.jpge0055176_139244.jpg
e0055176_1403713.jpg
テルメテルメで泳いで(泳げないのでプールの中を歩いて)温泉に入り、森林浴をして、食事をいただく・・・

ハワイに行ってから、もう上げ膳据え膳に慣れてぐうたらになってしまいました。

2日目朝7時、ヴィレッジの社長中沢さんの案内で、「ベルツの森」と呼ばれる森林の散策に参加しました。
e0055176_1582381.jpg
晴れの日ばかりでなく、雨でも、雪でも宿泊者の方の参加があれば、朝7時からの中沢さんとの散策は毎日あります。朝露を踏みしめての散策は気持ちがいいです。
ベルツの森にあるモネの池です。
e0055176_2142255.jpg
散歩の後の朝食はなんておいしいんでしょう。
e0055176_21454463.jpg
ぐうたら生活はまだまだ続きます。
by nhana19 | 2008-06-24 10:42 | 草津良いと~こ~♪