カテゴリ:草津良いと~こ~♪( 96 )
草津良いと~こ~♪ ~大河ドラマ真田丸の舞台『岩櫃城本丸址』~
草津からの帰り、真田家の城址を見ながら帰ろうということに。
真田家の家系図
e0055176_23323560.jpg


岩櫃城本丸址
岩櫃山(802m)の中腹に築城され、武田領内の三名城(他に甲斐の岩殿城、駿河の久能城)の一つで、真田氏が上州攻略の拠点とした山城です。

年代は定かではありませんが、南北朝のころ築城されたと考えられています。
城主がいろいろと変わり、後に武田家の手中に落ちた岩櫃城は、真田信綱、昌幸、信幸が支配し、信幸の弟幸村も少年時代をこの城で過ごしたといわれています。

そして、幾多のドラマの舞台となった岩櫃城は徳川家康が発した一国一城令により、四百余年の長い歴史を残し、その姿を消しました。
e0055176_23382611.jpg
e0055176_23383413.jpg
e0055176_23385092.jpg
この辺りから急坂になりきついです。
雨の後でぬかるんでいるので、滑りやすくストックがあれば便利。
e0055176_23392348.jpg
最後の登り
e0055176_23405289.jpg
本丸址に着きました。
e0055176_23415144.jpg
e0055176_2342567.jpg
この絵はイメージです。
パンフレットを見、心を昔に馳せながら山道をたどりましたが、昔の人は健脚だったのね。
e0055176_23425487.jpg

ハイキングコースがあるということで、岩櫃山にもいつか登ってみたいな。
by nhana19 | 2016-06-28 00:02 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~コマクサ~
朝食はパティオで。
朝からこんなにいただいてもいいのかしら。どれをいただいても美味しい。
e0055176_22442932.jpg
e0055176_22444165.jpg
e0055176_2245034.jpg
本白根に登らなければ見られないかしらと思っていたコマクサが思いがけず道の駅草津運動茶屋公園で観ることが出来ました。
自然ではなく、人工的に植え付けたものと分かっていても、やはりコマクサに会えたらうれしいです。
e0055176_23223952.jpg
e0055176_22531198.jpg
e0055176_22532167.jpg
e0055176_22533425.jpg
この一株だけ色がちょっと違っていました。
e0055176_22541468.jpg



本白根に苦労して登ってコマクサをみたのは何年前だったかしら。
7年前だったのですね。
今回労せずして見ることができました。感動はそれ程でもありませんでしたが、出会えた喜びはありました。
by nhana19 | 2016-06-26 23:04 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~どんぐり夕食&湯畑~
夕方の6時近いというのにまだまだ明るい草津です。
浅間山がよく見えます。
e0055176_22574238.jpg
本白根、逢の峰、白根もよく見えます。
e0055176_2312527.jpg

私たちの泊まっているシャトー棟。
天皇陛下たちが草津にいらっしゃる折には、最上階の13階に泊まられるそうです。
e0055176_22565269.jpg

どんぐりで夕食。
e0055176_2335962.jpg
e0055176_234990.jpg
豆腐サラダ
e0055176_2342369.jpg
ドングリ風ハンバーグ
e0055176_2345556.jpg
ビーフシチュー添えピラフ
e0055176_236452.jpg
どれもボリュームがありすぎて・・・冬のスキー客を踏まえているので、ボリュームありすぎ、味濃い目。それでも美味しいので、草津に来た時には1回はここでいただきます。

誰そ彼時の湯畑のちょっと物悲しい風情、好きです。
e0055176_2394149.jpg
e0055176_2395194.jpg
e0055176_2310373.jpg

by nhana19 | 2016-06-25 23:10 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~野反湖(のぞりこ)~
午後からだいぶ晴れてきたので野反湖まで行ってみることにしました。
途中六合(くに)村で見つけたこんな場所。
e0055176_21422597.jpg
「男はつらいよ」をビデオで見たくなりました。
e0055176_21424387.jpg
野反湖到着。
e0055176_21442294.jpg
e0055176_21443920.jpg
ノゾリキスゲが咲くころはこの辺り一帯黄色に染まります。
e0055176_2145029.jpg
今はレンゲツツジが所々に残っているだけ。
e0055176_21524881.jpg
e0055176_2153127.jpg
帰りにまたバス停で立ち止まって写真を。(もう路線バスは廃止されていますが)
今まで何度もここを通っていたはずなのにどうして気が付かなかったんだろう。
出会いって嬉しいですね^^
e0055176_21545913.jpg

世立八滝のなかの大仙(おおせん)の滝。
e0055176_21565852.jpg
マイナスイオンをたくさん浴びて、なんて気持ちが良いんでしょう。
e0055176_21574095.jpg
e0055176_21575676.jpg

世立八滝も大仙の滝以外の七滝はひたすら歩かなければいけません。
踏破したいけれど・・・健脚な人だれか連れて行って~。
by nhana19 | 2016-06-25 22:02 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~ベルツの森のコアジサイ~
上げ膳据え膳の朝食は最高です。朝からこんなに作れないし、普通だったら朝からこんなには食べられません・・・でもここに来ると食べられちゃうのよね。
e0055176_21104111.jpg
e0055176_21105064.jpg
e0055176_21105990.jpg
e0055176_2111926.jpg
一晩中降っていた雨も午前中には上がり、ベルツの森にコアジサイを見に。
e0055176_21122429.jpg
雨でぬれているので香りは微か。でも今年もで会えてうれしいです。
e0055176_21133282.jpg
e0055176_21135160.jpg
e0055176_2114696.jpg
e0055176_21141946.jpg

by nhana19 | 2016-06-25 00:27 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~嫗仙(おうせん)の滝~
嫗仙の滝は、日本の滝百選(517滝)では選定されていませんが、北中康文(カメラマン)が選んだ滝100選(1428滝)では選定されているそうです。
また滝の近くには森の巨人たち百選に選定された「嫗仙の滝のカツラ」があります。その他にもトチノキの巨木、まっすぐに伸びたコナラがあるそうです。

草津に行ったら嫗仙の滝に行ってみたいと思っていたので、今回道の駅「草津運動茶屋公園」で聞いてみました。
行きはひたすら下り、帰りはひたすら登り・・・大変ですよ~!とのこと。
とりあえず地図をもらい行ってみました。駐車場らしきところに到着。
e0055176_2319192.jpg
看板の説明にはこんなことが・・・
e0055176_23195862.jpg
駐車場の周りを見渡せば
e0055176_23211116.jpg
ここから降りていけばいいのね・・・と思いながらも、最近タケノコや山菜採りに行った人たちのクマの被害がテレビで流れている中、足が出ませんでした。
e0055176_23264660.jpg


草津温泉観光協会サイト「嫗仙の滝コース」よりお借りしましたこの写真を見たら、絶対行ってみたいですよね。
e0055176_23243556.jpg
この地図を見ても、行きはひたすら降り、帰りはひたすら登るのがよく分かります。
e0055176_23254976.jpg

ツァーでもあればいいのに。
人がたくさんいる時期に行きたな。是非行きたいな!!!^^
by nhana19 | 2016-06-25 00:07 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~軽井沢経由~
草津に行くのにどこ経由で行くか!・・・軽井沢経由で行くことに。

スワンレイクの愛称を持つ雲場池。大好きな所です。
e0055176_23383520.jpg
e0055176_23384575.jpg
軽井沢来たら自転車もいいけれど歩くのも楽しい。緑がきれいです。
e0055176_2340495.jpg
e0055176_23401879.jpg
e0055176_2340302.jpg
カウンターに腰掛けて向かい側のレトロな写真館を眺めながら浅野屋でランチ。
ピケやガーリックフランスなどの、フランスパン系が特に美味しい~
e0055176_23551523.jpg
沢屋でお気に入りのトマトジャムを買って草津へ向かいます。
e0055176_075579.jpg

by nhana19 | 2016-06-24 23:56 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅲ
朝7時今日は朝焼けが素晴らしい。景色が赤く染まっています。
e0055176_1644473.jpg
e0055176_1644131.jpg
朝食を食べて
e0055176_16445356.jpg
e0055176_1645174.jpg
e0055176_164579.jpg
「モネの池」へ散歩に
ベルツの森の「森のスキー場」は雪が少ないため休止です。
e0055176_1648288.jpg
e0055176_16482939.jpg
30何年ぶりに雪のない今の季節と言いながら、少しはあるじゃない!!と思ったら、人工雪でした。
e0055176_16494611.jpg
モネの池も凍ってはいても、氷の上は歩けません。例年なら歩けるのに。
e0055176_16511352.jpg
ホテルヴィレッジのバスで国際スキー場に行ってみましたが、雪の少ないのにびっくり。
上級者コースの山の上は使用できません。使えるのは中腹より下のみ。
これじゃあスキー客が少ないの当然よね。
e0055176_16523748.jpg


お昼をパティオで食べ(トマトのパスタがとても美味しかったです。)
e0055176_1655485.jpg

浅間山にさよならして
e0055176_16582547.jpg
午後のバスで東京へ。
これから雪が沢山降って、スキー客でにぎわうのを願っています。
by nhana19 | 2016-01-12 16:41 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅱ
今日も良く晴れました。
e0055176_21574836.jpg
e0055176_2158888.jpg
上げ膳据え膳でいただく朝食は最高です。
こんなに種類食べられるってしあわせ!
e0055176_21581790.jpg
e0055176_21582715.jpg
e0055176_21584026.jpg
ホテルの中はとても温かいのでセーター1枚で十分ですが、一歩外へ出ると
e0055176_222588.jpg

食後は西の河原へ散策。
e0055176_2233399.jpg
足湯ができている~~。でも、今は寒いし、腰を下ろすところも濡れているので、誰も足湯はしていません。
e0055176_225328.jpg
e0055176_2251312.jpg
午後から夫と友人夫妻はテルメテルメに泳ぎに行きましたが、私はベットでくつろぎながら読書。なんて幸せなひととき。人間堕落しちゃいますね^^;
e0055176_228692.jpg


夕食はパティオでバイキング。
e0055176_2284990.jpg
e0055176_229313.jpg
e0055176_2291548.jpg
e0055176_2292639.jpg
最後に、誰も蟹には手を出さなかったね~・・・と(笑)
家事から解放され、こんなぐうたらな生活、たまにはいいですよね。Zzz・・・
by nhana19 | 2016-01-11 21:44 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅰ 
草津のホテルヴィレッジで恒例の友達ご夫妻との新年会。
お互いの都合をつけて、昨年より1か月くらい早い宿泊となりました。
雪の草津と思い、昨年同様バスでの草津入りとなりましたが、無い!ナイ!ない!雪が道路には全くない。これじゃあ車で来られたわね・・・
1か月違うとこんなに違うのかな??・・・と思いホテルのスタッフに聞きましたら、今の時期、こんなに雪がないのはここ30年来初めてのことだそうです。スキー客のキャンセルも多いということでした。

ただいま~~本白根・白根がよく見えます。
e0055176_21231967.jpg
浅間山もね
e0055176_21234081.jpg
友人ご夫妻と合流してベルツの森にご挨拶。
雪はないけれど霜柱がいたるところにあり、踏むとザクッザクッ!よい音がします。
e0055176_21245779.jpg
すっくと立つ木々。葉が茂ると見られない光景です。
e0055176_21261850.jpg
ベンチに雪の玉が二つ。誰が置いたのかな?
e0055176_21274260.jpg
ウリハダカエデの木肌も美しい。でも素手で1分と触っていられないほど冷たい、今の季節の木肌でもあります。
e0055176_21293770.jpg

温泉に入って、今夜はホリホックでフレンチ。
e0055176_2133263.jpg

食後はホテルの送迎バスで湯畑へ。
e0055176_21341762.jpg
e0055176_21343082.jpg
光泉寺の階段にも全く雪はなく、御座乃湯もいつか入ってみなくちゃね。
e0055176_21364214.jpg
千と千尋の世界に入り込んだような・・・
e0055176_21373118.jpg

もう一度温泉に入って、お休みなさいZzz・・・
by nhana19 | 2016-01-10 20:55 | 草津良いと~こ~♪