カテゴリ:草津良いと~こ~♪( 96 )
草津良いと~こ~♪ Ⅳ
朝起きて外を見てびっくり。
なんて素晴らしい。
e0055176_20102614.jpg
朝食を
e0055176_2013151.jpg
e0055176_20131766.jpg
e0055176_20133357.jpg
食事の後雪に埋もれたベルツの森を散歩することにしました。
只今の気温はマイナス4.5度
e0055176_20172176.jpg
e0055176_20154161.jpg
昨日とは一変した森の中を歩くのは楽しいです。
e0055176_2015726.jpg
e0055176_2016416.jpg
しばらくして晴れてきました。
やはり雪に覆われた屋根は美しいですね。
e0055176_2022691.jpg
e0055176_20215777.jpg
パティオでランチを食べて
e0055176_20224574.jpg
蕎麦の実雑炊と蕎麦いなりのセット、美味しかったです。
e0055176_20245720.jpg

友人夫婦は車で、私たちはホテルのバスで東京へ帰ります。
やはり草津は良いですよね~♪雪の草津を楽しませてもらいました。
e0055176_20261153.jpg

by nhana19 | 2015-02-15 20:10 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅲ
国際スキー場、湯畑と散歩してきて、よく歩きました。
遅めのランチはパティオでじゃじゃ麺を。美味しい♪
e0055176_0152486.jpg
e0055176_0155240.jpg
夫と友人夫妻はテルメテルメに行ったので、私は一人でゆったりタイム。
ラウンジでお茶したくなりました(笑)
e0055176_0205418.jpg
e0055176_0213048.jpg
友人夫妻は泳ぐのが大好きな人たち。夫はテルメテルメの綿の湯が好き。
私はなんとなく乗らず単独行動。
窓から私たちのシャトー棟がよく見えます。ボケーっとしながら私だけの至福の時間(笑)
e0055176_0214777.jpg

夕食は、今夜は”白根”でバイキング。ちょっと食べすぎたかな~♪
e0055176_0394848.jpg
e0055176_0395775.jpg
e0055176_04042.jpg
e0055176_0401026.jpg
e0055176_040166.jpg
e0055176_0402327.jpg

夜、吹雪始めました。気温は何と、マイナス9.5℃
e0055176_031452.jpg
温泉にゆっくり入って温まって寝ます。Zzz・・・
by nhana19 | 2015-02-14 23:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅱ 草津国際スキー場 & 湯畑
昨日は曇り空だったのに綺麗に晴れました。
e0055176_23484884.jpg
浅間山も良く見えます。
e0055176_23491857.jpg
朝食前にベルツの森を散歩。
e0055176_23494746.jpg
e0055176_2350128.jpg
e0055176_2350522.jpg
白根も良く見えました。
e0055176_23504154.jpg
散歩の後の朝食。 美味しいです♪
e0055176_23511810.jpg
e0055176_23513043.jpg
ホテルのバスに乗せてもらって、草津国際スキー場へ。
e0055176_23521795.jpg
子供用のエリアも。(半日で500円。1日で800円)ふわふわ遊具がおもしろそう。
e0055176_23535084.jpg
e0055176_2354997.jpg
朝はよく晴れていたのに小雪がちらつき始めました。西の河原に向かって下山。
e0055176_23562534.jpg
e0055176_23561330.jpg
湯畑
e0055176_23565937.jpg
e0055176_23564758.jpg
部屋に帰ってベランダから空を見上げれば雪空。
なんて素晴らしい。雪空を見られるなんて感激です。
e0055176_23581717.jpg

by nhana19 | 2015-02-14 23:19 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ Ⅰ
昨年5月末、夫の大学時代からの友人夫婦と来て以来久しぶりの草津です。

いつもの友達夫妻と遅ればせの新年会。
この季節のつららを見るのを楽しみで来たのですが、意外に少ない&細い。
ホテルの人の話によると、つららは雪が屋根に積もってそれが溶けて、凍って、溶けて、凍ってが繰り返されて出来るものだそうですが、今年は雪が多く、寒いので雪が溶けない。それで太いつららができにくいとのことでした。
「これからですね出来るのは!」とはホテルの人の弁。
e0055176_2333551.jpg
懐かしい部屋。いつもお願いしているお気に入りの和洋室角部屋です。
e0055176_23343361.jpg
e0055176_23345552.jpg
夕食はホリホックでフレンチ。
私は珍しくメインを魚にしました。真鯛だそうです。
e0055176_23355071.jpg
食事の後ホテルのバスで湯畑へ。
e0055176_23412066.jpg
e0055176_2341378.jpg
e0055176_23414259.jpg
ホテルの外の気温、ただいま0℃
e0055176_2342354.jpg

お休みなさいZzz・・・
by nhana19 | 2015-02-13 23:14 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~小布施 岩松院~
よく晴れました。  朝7時集合、ベルツの森を歩きます。
e0055176_1057451.jpg
ウッドチップの敷き詰めてある森は歩きやすいです。
e0055176_10582696.jpg
ウリハダカエデさんおはよう。
e0055176_1059033.jpg
足元を見たら、小紫陽花がつぼみをつけています。咲きはじめるまで3週間ね。
e0055176_110676.jpg
上を見上げたら・・・森林浴は気持ちが良いですね。
e0055176_1103595.jpg
熊さん? ミッキーさん?
e0055176_1131545.jpg
散歩の後の食事は美味しいです。
e0055176_1142362.jpg

帰りは小布施経由で帰ります。
岩松院にある北斎の「八方睨み鳳凰図」は見たことが無いというのでいくことに。
小布施の岩松院は葛飾北斎、福島正則、小林一茶のゆかりの古寺です。
本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」北斎89歳の作。畳21畳の大きさ。
e0055176_11125486.jpg
福島正則の霊廟
賤ケ岳の戦いでは「七本槍の第一」と称せられ、また関ケ原の合戦でも勇名をはせ、広島城(49万8千石)の大大名になりましたが幕府の謀略により元和5年(1619)秋信越4万5千石に流され、居ること6年で悲運を嘆きつつ寛永元年(1624)7月13日64歳で歿しました。
e0055176_11153070.jpg
一茶と蛙合戦の池
俳人小林一茶は文化13年(1816)4月20日にここを訪れ「やせ蛙まけるな一茶ここにあり」と呼んだそうです。一茶54歳の時でした。
e0055176_1123723.jpg
e0055176_11232160.jpg

おそばが有名ということで、近くにいたバスのガイドさんのお勧めの店へ。
e0055176_11242011.jpg
くるみのおそば、美味しかったです。
e0055176_11245511.jpg
マロンのソフトクリームを食べて、小布施に来たら必ず寄る「かんてんぱぱショップ」でお買い物をして、ここでお友達夫婦とはお別れ。
7月にまた会うことになっているので、それを楽しみにさようなら。
by nhana19 | 2014-06-01 23:53 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~白根山湯釜~
1月の末、友達夫婦と新年会でお会いして以来4か月ぶりの草津です。
新緑もさわやかな志賀草津高原ルート
e0055176_10244577.jpg
日本国道最高地点(標高2172m地点)からの眺めも素晴らしい。
赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテや点在している池塘も今日はよく見えます。
e0055176_10303385.jpg
まだまだ雪の壁もありました。
e0055176_1031331.jpg

今回は夫の大学時代の友人夫婦と来ています。草津は初めてという友人夫婦と湯釜を見に白根山を上る事にしました。
まだ山桜が咲いていました。
e0055176_20522499.jpg
e0055176_1034566.jpg
久々の湯釜。
e0055176_10415787.jpg
どうしてこんな色になるんでしょうね。何度見ても感動の色です。
e0055176_20495411.jpg
弓池にはまだ雪が残っています。
e0055176_20504318.jpg

夕食はホリホックで。
1月に来た時には何にものっていなかったカイザーパン、黒のケシの実で登場!
e0055176_10383740.jpg
食事の後は湯畑へ。
e0055176_1042771.jpg
e0055176_1042414.jpg
いつみても「千と千尋の神隠し」を思い出してしまう建物(笑)
e0055176_10451553.jpg

上げ膳据え膳、食後のそぞろ歩き、夫の友人の奥さんとは何度か旅行一緒に行っているので話が盛り上がって、夫婦だけで来るよりずっと楽しい。
久々に湯釜を見ることもできたし、充実した1日でした。
by nhana19 | 2014-05-31 23:20 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ちょいな♨三湯めぐり
日本三名泉の1つである草津温泉。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!
草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげです。

今回『ちょいな♨三湯めぐり』をしてきました。
e0055176_2112466.jpg

スタンプ形式で御座の湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂を利用できます。無期限なので1回の旅で回りきれなくても、次の機会に使うことができるので嬉しいです。
今回巡ったのは
≪ 西の河原露天風呂 ≫
広々とした露天風呂で最高の開放感を味わえます。毎回行きたいほど。
e0055176_20574336.jpg
e0055176_2137638.jpg

≪ 大滝乃湯 ≫
e0055176_2155681.jpg
女性合わせ湯は、1本丸太が林立し、天井から陽が降り注ぐ素晴らしい作りになっています。
合わせ湯とは・・・温度(約38℃~約46℃)の異なる温泉を順に巡っていく方法。
女性の合わせ湯は上が一番熱くて、下にいくにしたがって順にぬるくなっていく4つの温泉がありました。時間を忘れて入っていたい温泉でした。
大滝の湯にはラウンジカフェや食事処もあり、半日はゆっくりと楽しめます。
e0055176_21381374.jpg
お風呂上がりにラウンジカフェで飲むサイダーはとても美味しい♪
e0055176_21252948.jpg


今回は二湯にしました。次回は昨年できたばかりの御座の湯へ入りたいと思います。
e0055176_21412799.jpg
e0055176_21394787.jpg

by nhana19 | 2014-02-03 20:45 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ 草津3日め
今朝温泉に入りに行ったせいか、食事がことのほか美味しい(笑)
e0055176_20305780.jpg
e0055176_20314146.jpg
ベルツの森を散歩しましたが、やはり雪が少ないです。
e0055176_2032371.jpg
それでも雪の重みで折れる樹が所々に見られました。
e0055176_20333363.jpg
e0055176_20335259.jpg

「にっぽんの温泉100選」10年連続1位の草津温泉。次回はいつになりますか。
小紫陽花の咲くころにまた行きたいと思います。
e0055176_21503156.jpg

by nhana19 | 2014-02-02 20:37 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ 草津2日め
7時5分過ぎ朝日が射して、浅間山や木々が美しく染まりました。
e0055176_2035854.jpg
e0055176_2041063.jpg
ホリホックの朝の食事は、和洋種類が豊富で嬉しいです。
e0055176_2093312.jpg

ホテルの庭には宿泊客と子供たちが作った雪だるまが。
e0055176_20123947.jpg
e0055176_2012531.jpg
湯畑の湯けむりが温泉地らしくて大好きです。
e0055176_20134627.jpg
e0055176_20135856.jpg
e0055176_20141033.jpg
昼間の浅間山
e0055176_20144430.jpg
夕暮れの浅間山
e0055176_2015946.jpg

夕食はバイキングで。
話も弾み、ついつい食べ過ぎてしまいました。
e0055176_2017751.jpg

by nhana19 | 2014-02-01 23:36 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ 草津1日め
新年会を兼ねて中沢ヴィレッジで友達夫婦と合流。
今年は寒くて雪どっさりのイメージできたのに、町の雪は意外に少ないです。
夕方には軽い吹雪になりました。
e0055176_17463349.jpg
e0055176_17464312.jpg

昨年9月以来の再会です。
窓外の吹雪を見ながら、9月以降に行ったお互いの旅行の話や、その時の旅行のビデオを見せていただいたりと話は尽きません。

食事はホリホックでフレンチ。
e0055176_1745543.jpg

食事は美味しかったのですが、私たちのお気に入りのカイザーパンが一回り小さくなって、ケシの実も付いていませんでした。触感も味も違うしちょっとがっかり。
e0055176_17593097.jpg

部屋から見える天狗山スキー場。
手前のリゾートマンションがちょっと邪魔ですね。
e0055176_1805246.jpg

上げ膳据え膳、温泉、心地よい湯疲れにぐっすりZzz・・・
by nhana19 | 2014-01-31 23:53 | 草津良いと~こ~♪