カテゴリ:草津良いと~こ~♪( 96 )
草津良いと~こ~♪ ~戸隠神社奥社~
朝起きて浅間山が見えるととてもうれしい。
e0055176_00517.jpg

草津からの帰りは戸隠神社に寄っていくことにしました。
朝食後、「次回は、お正月明けに会いましょう。」と約束して友達夫婦とはお別れ。
e0055176_014021.jpg
おとといの道を引き返すようにして、戸隠神社へ。
e0055176_023093.jpg
片道40分くらいです、と言われ・・さあ出発です。
e0055176_024656.jpg
奥社参道入口大鳥居
e0055176_21432899.jpg
随神門
e0055176_084946.jpg
e0055176_091032.jpg
随神門をくぐると見事な杉並木が。樹齢400年くらいだそうです。
e0055176_0162353.jpg
奥社に着きました。(ああしんどかった!)
e0055176_0172391.jpg
後方の山は戸隠山です。
e0055176_0174032.jpg
お昼は、奥社参道入口大鳥居の前にあるお蕎麦屋さん「なおすけ」で”奥の院そば”を。
e0055176_0202633.jpg
天ぷらもさっくり揚がり、お蕎麦もとっても美味しかったです。
e0055176_0211072.jpg

帰りは渋滞に遭い大変でしたが、充実した草津行でした。
e0055176_0251155.jpg

by nhana19 | 2013-09-23 23:31 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~志賀草津高原ルート~
朝食はホリホックで。
e0055176_22415161.jpg

よいお天気なので、志賀草津道路をドライブすることに。
殺生河原は臭いの強い硫化水素の蒸気(ゆで卵のような臭い)が噴出していて、その周りには硫黄の自然結晶も見られます。噴気孔の周囲は立ち入り禁止となっていて、駐停車しないでという立て札が立っています。
e0055176_2247154.jpg
日本国道最高地点
e0055176_2250131.jpg
ここから芳ガ原の池塘がよく見えました。
e0055176_22511026.jpg
渋峠からリフトに乗って横手山山頂へ。
e0055176_22533557.jpg
2305mの山頂からのパノラマは最高。(正面奥、台形に見える山は戸隠山。明日行きます)
e0055176_22542411.jpg
横手山山頂から渋峠駐車場までは歩いて降りてみました。花がきれいでした。
e0055176_23241059.jpg
白根山周辺はもう秋が始まっています。
e0055176_23265459.jpg

e0055176_04357.jpg
志賀高原の風の中、初秋を満喫できました。

ホテルの部屋からの夕空ももうすっかり秋めいていました。
e0055176_236571.jpg

夜は中沢ヴィレッジの近くにある「どんぐり」で夕食を。
e0055176_2325360.jpg
夜は、ほとんど予約なしでは入れないお店で、ボリューム満点。安くて美味しいです。
e0055176_233889.jpg
お天気に恵まれた最高の1日でした。
by nhana19 | 2013-09-22 21:01 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~小布施から草津へ~
森将軍塚古墳を見学した後、お昼を食べに小布施へ。
今は栗の季節でしょうか。
e0055176_004580.jpg
リンゴも美味しそうに色づいています。
e0055176_012920.jpg
栗おこわのランチでも・・・と思ったのですが、小布施堂にまたまた入ってしまいました。
今日はリゾットが食べたくて。
e0055176_0111819.jpg

ランチを食べた後は、一路草津へ。
部屋からは浅間山がきれいに見えました。浅間山が見えると嬉しい。
e0055176_064032.jpg

今回はイギリス旅行に一緒に行った友達夫婦とホテルで合流して、ご主人様の映してくれたビデオを一緒に見ることにしてあります。楽しみ~♪
ランチはホリホックで。久しぶりのフレンチ、美味しい~♪
e0055176_0101173.jpg

食後ゆっくりとビデオを見せてもらい、イギリス旅行の思い出に花が咲きました。
by nhana19 | 2013-09-21 23:55 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~森将軍塚古墳 ~
小布施へ向かって上信越自動車道を走っていて、千曲市の有明山トンネルを抜けて後ろを振り向いて山を見上げると、いつも気になっている光景がありました。あれは何?
e0055176_22471768.jpg

草津へ行く途中の寄り道。調べていってみることにしました。
上信越自動車道、更埴ICで降ります。名前は「森将軍塚古墳
長野県が「信濃の国」になる前の「科野のクニ」を治めていた豪族の墓として、約1,600年前に築かれた前方後円墳。
全長100m、善光寺平を見渡す標高500mの大穴山に築かれています。
後円部の竪穴式石室(長さ8m、幅2m)は日本最大級のものだそうです。
麓には”科野のクニ”が再現されており、上を見上げれば”森将軍塚古墳”
1600年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
e0055176_22532922.jpg
科野の里歴史公園に車を止め、森将軍塚古墳までゆっくり歩いて20分。
『古代の道』の終点に見えたものは・・・
e0055176_2311018.jpg
e0055176_2314613.jpg
後円部の四角に石で囲われた部分に竪穴式石室が設けられていました。
e0055176_2332433.jpg
眼下にはこんな光景が。
e0055176_232552.jpg
古墳は、11年間に及ぶ発掘調査と復原工事を行い、平成3年に、作られた当時の姿に復原されました。が・・・今年の1月に古墳の一部が崩れ、今一部修復工事中でした。
森将軍塚古墳館では、古墳の築造の様子を、模型やCG映像で分かりやすく解説しています。
e0055176_2316012.jpg
竪穴式石室の実物大の精密模型。
こんな大きい石室に埋葬された王とは、どんな人物だったのでしょう。
e0055176_23175756.jpg

復原された科野のムラでは毎年6月の第2日曜日に田植えを行います。だれでも参加できるそうです。
e0055176_23401126.jpg
e0055176_23404965.jpg
そして、毎年11月3日(文化の日)には、”森将軍塚祭り”がおこなわれ、古代の人にふんした人たちの古代行列や、科野のムラの田んぼで収穫したもち米でついた餅のふるまいなどもあるそうです。

秋の一日、古代のロマンに触れてみたいですね。
by nhana19 | 2013-09-21 22:07 | 草津良いと~こ~♪
草津よいと~こ~♪ ~道の駅「八ッ場ふるさと館」~
e0055176_2151760.jpg

e0055176_2153011.jpg

今日は、4月に開館したばかりの道の駅「八ッ場ふるさと館」に寄って帰ります。
e0055176_21345465.jpg
e0055176_2135751.jpg
吾妻川に架かる不動大橋。歩いてみましたがなんて高いんでしょう。見下ろすのが怖い!
e0055176_2136221.jpg
吾妻川を境に左側の景色。
川沿いに左に通るのは国道145号線。その左に電車が走っているのは、JR吾妻線。
e0055176_21395294.jpg
右下に少し見えるのは国道145号線、JR吾妻線、上のほうに、代替え国道145号線(八ッ場バイパス)、久森沢橋、久森トンネル。
e0055176_2146319.jpg

吾妻川を境の右側の景色。
ダムが当初計画どおりに完成すると、名湯として全国的に名高い川原湯温泉街を始め340世帯が完全に水没します。
川原湯温泉では、貴重な自然湧出の源泉がダムに沈むことになります。ボーリング調査によって新源泉が掘り当てられたものの、湯量・泉質ともに旧源泉とは異なり、観光地として成り立つかどうか不安視する意見もあります。
正面右上のほうに見えるところがJR川原湯温泉駅(工事中)。写真中央左側に見えるところが川原湯温泉街。左手奥後方に薄っすら見える橋は湖面一号橋(工事中)ということです。
e0055176_2215430.jpg

今度の草津行きの時に、今しか見ることのできない『川原湯温泉街』に立ち寄ってみたいと思います。
e0055176_22332538.jpg

by nhana19 | 2013-06-17 23:30 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~草津のお気に入り どんぐり~
草津に来たら、一度は行くお店。”どんぐり”今夜はここで食事です。

このお店は、夜は予約をしておかないと入れないことがほとんどです。今夜も、「予約のお客様のみ」の看板がありました。
e0055176_1616719.jpg
e0055176_22553592.jpg
ドングリは一皿一皿の量が多くて、大人数で行かないと種類を食べることができません。
今夜も、豆腐サラダ、リゾット、どんぐり風ハンバーグを頼んで、あと1品何にしようか~~と言っていたら、お店の人が食べて見てからになさったらと言ってくれました。
e0055176_161948.jpg

オーダーしたのが来てみてわかりました。リゾットが丼いっぱいに入っていました。
”美味しいな”と思って食べられる量の3倍はあったかな。

今回菅平高原に行っても思ったのですが、スキー場や、ラグビー場など、スポーツのためにあるリゾートは、スポーツの後の空腹時の食事なので量が勝負なのかな?!
種類をたくさん食べたい人にはちょっとつらい”どんぐり”です。でも美味しいので、草津に来たら、1度は訪ねていますけれど・・・。
大人数で来た時以外、もうリゾットは頼まないぞ~~~!
by nhana19 | 2013-06-17 22:41 | 草津良いと~こ~♪
草津よいと~こ~♪ ~奥草津 チャツボミゴケ公園~
関東最大と言われるチャツボミゴケ群生地・穴地獄。

昔、草津では、旧群馬鉄山、現在のJFE奥草津休暇村において露天堀りにより鉄鉱石を採鉱していました。その穴に動物が落ちると出られなくなって死んでしまうことから、鉄鉱石を採取してできた窪みを「穴地獄」と呼んでいました。
この穴地獄は、現在、希少なチャツボミゴケの大群生地となっています。
チャツボミゴケとは、酸性の水が流れるところに生育する珍しい苔で、本州で自生しているのはここだけということです。
今まで聞いてはいても行ったことがなかったので、今回行ってみることにしました。

ホテルヴィレッジから品木ダムを通って、奥草津休暇村に入ります。湯畑から流れてくる温泉なので、水の色が違いますね。
e0055176_15212876.jpg
e0055176_15214733.jpg
管理事務所で300円払って受け付けをした後、車でJFE奥草津休暇村エリアに入ります。
流れに沿ってレンゲツツジがきれいに咲いています。
e0055176_15243779.jpg
車を降りて歩き始めますが、霧雨が時々降ってきたりでぬかるんでいます。
これがチャツボミゴケです。きれいな色ですね。
e0055176_152626.jpg
e0055176_15261128.jpg
こんな天気にもかかわらず、見に来ている人がたくさんいてびっくり。
e0055176_15275610.jpg
管理事務所の人も言っていましたが、今年はまだあまり育っていないとのことです。
昨年の秋にいらしたという人が、「昨年の秋は見事でとても感動したので、春はどうかなと季節を変えてきてみたけれど、がっかり。」と言っていました。
e0055176_15333479.jpg
e0055176_15334529.jpg
私は初めてで何とも言えませんが、秋には紅葉を見がてら、青空のもとで見てみたいな。
e0055176_15344523.jpg

by nhana19 | 2013-06-16 23:56 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~湯畑周辺~
朝、梅雨空とあって、浅間山は少ししか見えませんでした。
e0055176_14244213.jpg
草津の地消地産の野菜の種類たっぷりのモーニングヴッフェ。
いつも”食べ過ぎた感”あり(笑)
e0055176_14245595.jpg
e0055176_1425325.jpg
食後の散歩は、今日はホテルヴィレッジの蓮池(モネの池)へ。
このエリアが好きなのは、いまにもハックルベリーが顔を見せるのでは?という期待感。
e0055176_14275692.jpg
湯畑散歩。
現在、湯畑周辺では再開発が進行中。
これは、2010年の基本構想から始まり、2015年までの5年をかけて行う草津温泉の一大プロジェクトです。草津温泉がこれまで受け継いできた歴史や伝統を活かした、新たな温泉文化を体感することができます。
その第一弾である「御座之湯」が、4月25日に湯畑前に開湯。
e0055176_14344287.jpg
e0055176_14345136.jpg
入ろうかと思ったのですが、こんなチラシを見て、次回”三湯めぐり”の楽しみにとっておくことにしました。温泉大好きな家族と夏休みにこようかと~♪
e0055176_14413664.jpg

by nhana19 | 2013-06-15 23:08 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪ ~菅平高原~
草津に行ってきました。
今回は信州上田にある菅平高原経由で草津に行くことに。
梅雨時とあってイマイチお天気はよくありませんが、行ってみましょう。

花の百名山根子岳(2207m)山麓に広がる菅平牧場。
牧場管理事務所から、根子岳山麓に広がるなだらかな斜面を上って行きます。レンゲツツジや、スミレ、アズマギク、アマドコロ、スズランなどを見ながら、1757メートルまで登ったところに小さな展望台があります。根子岳山頂まで登りたいけど、私達はここまで。
牧場の売店でソフトクリームを食べたり、まだ八重桜が咲いていたのにはびっくり。
e0055176_031165.jpg
素晴らしい眺めのはずなんだけど、曇っていてイマイチね。
e0055176_0321769.jpg
菅平プリンスホテルでランチを食べようと行ってみたら、今日は団体さんが入っているので無理ですと言われ、フロントの人に、あなたのおすすめのお店を教えていただけますかと尋ねて、教えてもらった何軒かの1つが『MEL’S』。教えてもらわなかったら入らないだろうな~・・・でも、一歩中に足を踏み入れたら面白いお店。おすすめは焼きカレー・・・ってなあに?
e0055176_0401972.jpg
焼きカレースペシャルセットについているフライドチキンは、上田市武石の若鳥を使っているそうです。ジューシーでとっても美味しかったです。とても気に入りました♪
e0055176_0441341.jpg
菅平高原はダボスの丘などまだ見足りないけれど、時間と、お天気の関係で、草津へ向かいます。秋の紅葉の時期にまた来たいな~。
ホテルヴィレッジ到着後は、上げ膳据え膳温泉付き、最高。
e0055176_054250.jpg

by nhana19 | 2013-06-14 22:59 | 草津良いと~こ~♪
草津良いと~こ~♪Ⅲ 湯畑周辺
2泊3日の草津ステイもあっという間でした。上げ膳据え膳も今日までか…

朝のブッフェ。食べ飽きちゃった。
e0055176_23441275.jpg
e0055176_23442136.jpg

午前中お土産を買いがてら、湯畑に行ってきました。

湯畑周辺が生まれ変わって、新しい草津が始まる。”訪れるたびに新しい草津温泉”
草津温泉の歴史は長く、日本武尊や頼朝が疲れをいやしたとの伝承もあり、江戸時代に入ると当時の温泉番付では東の大関として、西の有馬温泉と並び最高位にランクされました。
2010年の基本構想から始まった湯畑周辺の再開発は、2015年まで5年かけて進行する草津の一大プロジェクト。
そのコンセプトは「湯源湯路街(とうげんとうじまち)」。
第一弾として、今年の春に「御座之湯」がオープン予定だそうです。
e0055176_23584959.jpg
e0055176_01272.jpg

2014年には「湯路広場」完成、2015年には「熱の湯」リニュアルオープンと続くそうです。
楽しみにしていま~す♪
e0055176_0192929.jpg

by nhana19 | 2013-01-13 23:39 | 草津良いと~こ~♪