カテゴリ:Hometown( 120 )
帰省 ~那須 ペニーレイン~
田舎からの帰り、那須のペニーレインでランチ
ここは私達夫婦のお気に入りのレストラン。
e0055176_19542529.jpg
e0055176_19543481.jpg
それほど寒くなかったので、テラス席で頂くことにしました。
e0055176_1954473.jpg
パングラタン
e0055176_1956950.jpg
手前、ペニーレインハンバーグ。後方、至福のカレーライス。
e0055176_1957841.jpg
私はパングラタンにしましたが、至福のカレーライスがとても美味しかった♪

建物の中はビートルズでいっぱい。
お好きな方は、じっくり見たらちょっと感激するかも?!
e0055176_19594576.jpg

ペニーレインのパンはどれもとても美味しいですが・・・
一番人気は、ブルーペリーパン
e0055176_20241240.jpg
二番人気は、リンゴスター
e0055176_2024322.jpg
三番人気は、那須と茄子に引っかけた那須のあんパン
e0055176_2027455.jpg

テラス席はお天気にもよりますが、11月いっぱいで閉めて店内での食事になるということです。

那須に行って、何処で食べようかな・・・と思った時にはお勧めです。
by nhana19 | 2016-11-20 19:31 | Hometown
帰省 ~松島 雲外(うんがい)~
今日は松島海岸にある伊達精進懐石料理の雲外(うんがい)で食事会です。
e0055176_17572266.jpg


伊達朱箱
e0055176_17535638.jpg
e0055176_17542382.jpg
e0055176_17543479.jpg
e0055176_17544762.jpg
e0055176_17551555.jpg
e0055176_17555469.jpg
e0055176_1756544.jpg
e0055176_17561651.jpg
e0055176_17562822.jpg

昨日と打って変わって雨。
ここは隣接している円通院でお庭の観賞ができるので楽しみにしていたのですが・・・。
e0055176_1757593.jpg
e0055176_17581478.jpg
e0055176_17583186.jpg
e0055176_17584573.jpg
e0055176_17585847.jpg

久しぶりに、『器』で食事をいただきました。
もし機会がありましたら、ぜひ訪ねてみてください。

円通院のお庭は春の若葉のころ、秋の紅葉の頃がとてもよいです。
雨は雨なりの風情のあるお庭でした。
by nhana19 | 2016-11-19 23:43 | Hometown
帰省 ~松島 扇谷の紅葉~
標高60mの扇谷は、江戸時代より松島湾が最もよく眺望できる地として、七ヶ浜町「多聞山」、成瀬町「大高森」、松島町「富山」とならび松島四大観の一つ「幽観」として紹介されています。
山腹は紅葉、ケヤキなどの混合林で、春は若葉、秋は紅葉が大変美しいところです。
間に合った! 紅葉は十分きれいでした。
e0055176_2325044.jpg
e0055176_23251486.jpg
e0055176_23254385.jpg
e0055176_2325518.jpg
これが四大観の一つ扇谷「幽観」からの松島湾の眺めです。
e0055176_2327836.jpg
e0055176_23271681.jpg

松島の味もいただきました。
e0055176_23274377.jpg
e0055176_2327504.jpg
e0055176_232804.jpg

故郷に帰ってきたよ~♪
by nhana19 | 2016-11-18 21:27 | Hometown
帰省 ~Blair Marina ブレアマリーナ~
田舎に帰った時には結構行くお店。「Blair Marina」 
e0055176_21531119.jpg

「マリンゲート塩釜」内、海が一望できるお店(あいにくのお天気でしたが)
e0055176_21541666.jpg
サラダ、パスタ、ピッツァ、そしてガーリックバターのフランスパンもとにかく美味しい^^
お勧めはウニパスタですが、市場直送の新鮮な魚介や四季折々の食材を使っているので何をいただいてもGood!です。
e0055176_21573038.jpg


仙台、一番町通りにある「さん竹」。昔からあるお店で美味しい。
e0055176_2204645.jpg


玉澤総本家。仙台では和菓子の老舗です。
e0055176_2222836.jpg


仙台駅エスパル内にある「青葉亭」。一人でも気軽に入れるので気に入っています。
e0055176_2253266.jpg
e0055176_2255425.jpg


田舎に帰ると、季節を感じることが出来るのでほっとします。
e0055176_22173151.jpg
e0055176_2265814.jpg
e0055176_22174749.jpg
e0055176_2274054.jpg
e0055176_2275029.jpg


今年は七夕も見ることが出来ました。良い夏休みを過ごせたな~~。
by nhana19 | 2016-08-30 22:12 | Hometown
仙台 七夕祭り
先週墓参方々、仙台の七夕を見てきました。
何年振りだろう。 

年に一度の七夕まつり~♪
キンキンキラキラ
お星さまも嬉しそう
笹に花咲く街かざり~♪ 
島倉千代子さんのこの歌を聴くと懐かしさがこみ上げてきます。
e0055176_19533728.jpg
e0055176_19535386.jpg
e0055176_195496.jpg
笹飾りは一番上に「丸いくす玉」がついているのが特徴です。
この「丸いくす玉」は亡くなった方たちの霊を慰める意味を込めて付けられています。
e0055176_1955185.jpg

おや? あれ? 変った七夕様飾りが。
鐘崎蒲鉾の笹飾り、斬新と言うのでしょうか。「金賞」をいただいていますね。
e0055176_19563843.jpg
一番上にあるのは蒲鉾を模っているんですね。
e0055176_19573110.jpg

e0055176_1958812.jpg

e0055176_19581717.jpg
e0055176_19583055.jpg

楽しませていただきました。
by nhana19 | 2016-08-11 14:42 | Hometown
帰省 ~コストコ「富谷倉庫店」オープン~
昨年8月山形県上山市に「かみのやま倉庫店」がオープンし、今年の4月29日には宮城県富谷町(仙台市に 隣接)に東北で2店舗目の「富谷倉庫店」がオープン!

私たちが仙台に向かったゴールデンウイーク前半29日に”コストコ富谷店がオープン”と言うことで、大和インターを降りてそのまま向かいました。
e0055176_22272661.jpg

午後4時前到着。駐車場は車がいっぱい。
今夜の食事も兼ねてお寿司、イクラ、フルーツなど買いました。
e0055176_8535665.jpg


友達からコストコなら『ドクターブロナーのマジックソープ(全身洗浄料)』をぜひ・・・と教えてもらい東京に帰る日に再度寄りました。
e0055176_22281969.jpg
e0055176_22283153.jpg
この『ドクターブロナー マジックソープ』は、全米ナチュラルソープカテゴリーで16年連続全米売上NO.1だそうです。
そして薄め方によって18通りの使い方があるそうです。
洗顔、ボディーソープ、シャンプー、お風呂(バブルバス)、歯磨き、お皿洗い、衣類の洗濯、トイレ用洗剤・・・
100%天然かつオーガニック(有機栽培)の原材料を用い、合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物は無添加なので、トイレ掃除、洗濯、だけでなく、シャンプーや歯磨きなどにも使えるんですね。
信じられないお話ですが、私も少しづつ使い方を広げていこうと思いました。

アロマオイルのタイプによって11種類の香りがあります。
ベビーマイルド(無香料)のほか、香料は原料のオイル由来のペパーミント、ラベンダー、サンダルウッド&ジャスミン、チェリーブロッサム、ローズ、シトラスオレンジ、ティートゥリー、グリーンティ、アーモンド、ユーカリと11種類のラインナップです。
「歯磨きに使いたいので、ペパーミントを」と友達の弁。
e0055176_2247138.jpg


オープン初日、大きな保冷バックに買った品を入れてをくれました。
帰る日にももらえるかなと思ったら、この保冷バックオープン記念だったのですね。残念ながらいただけませんでした(笑)
e0055176_22475511.jpg

by nhana19 | 2016-05-03 23:59 | Hometown
仙台へ
母方のおばの旦那様がなくなったので、お参りに行ってきました。

先日新幹線で横手に行ってきたばかりなのに、今日は仙台へ。
wa! 東北新幹線、上越新幹線、東海道新幹線が並んでいる・・・
e0055176_2213246.jpg
朝早かったので駅弁を。
「銀の鈴弁当」。車窓の景色を見ながらの駅弁、ちょっと嬉しい。
e0055176_20572733.jpg

東北へ向かう時にはいつも進行方向左のD・E席を選びます。
まず富士山が見えて、日光連山、那須連山、吾妻の山々、ラッキーだったら蔵王も見えるし寝ている暇がありません(笑)
e0055176_20553811.jpg
e0055176_20583156.jpg
福島のトンネルを抜けたとたん・・・真っ白! 吹雪!見えない!
e0055176_20593645.jpg
e0055176_20594966.jpg
信じられない光景が広がっていましたが、仙台に着くころには・・・
e0055176_2102972.jpg
仙台も雪はありました。
e0055176_211921.jpg
青葉通り
e0055176_2113484.jpg

新幹線で仙台に行くのは何年ぶり?!いつも車で夫と行っているので、なかなか友達には会えません。でもって、今回は良い機会と、まず友達と2~3年ぶりの再会。
お気に入りのお店で待ち合わせ。
カフェコムサはフルーツたっぷりのタルトのとっても美味しい店です。
e0055176_21133687.jpg

窓からの景色を見ながらいつまでもいたいお店です。
e0055176_2171828.jpg
特に私たちのお気に入りは店内限定のプラ ド フリュイ。
旬の食べごろフルーツをマスカルポーネクリームで和えてあります。
e0055176_21124515.jpg
ここ、パスタも美味しいです。
e0055176_2113139.jpg

午後からおばの家に向かいます。母方のおばなので積もる話も沢山。

日帰りでしたが、何年ぶりかで友達にも会えたし、おばともたくさん話せたし、充実した1日になりました。
e0055176_2119840.jpg

by nhana19 | 2016-01-28 20:48 | Hometown
帰省 ~石巻~
先日、墓参方々田舎に帰ってきました。

石巻の石ノ森萬画館が開館していると聞いたので行ってみました。
仮面ライダーやサイボーグ009などで知られるマンガ家石ノ森章太郎のマンガミュージアムです。
e0055176_20364283.jpg
e0055176_20422548.jpg
e0055176_20424031.jpg
e0055176_20425025.jpg
e0055176_2043415.jpg
e0055176_20432466.jpg
e0055176_20433832.jpg
e0055176_20435288.jpg

町にも出てみました。
市庁舎地点(ライダーV3)をスタートに石ノ森萬画館までの約1キロメートルを「石巻マンガロード」といいます。
サイボーグ009をはじめ人気キャラクターたちが出迎えてくれます。
e0055176_20473078.jpg

津波がここのラインまで押し寄せたという印がありました。
e0055176_20481923.jpg

まだまだ空き地空き家がいたるところにあり、まだまだ凸凹道でしたが石ノ森萬画館もとても賑わっていて、前に来た時と比べて、復興が進んでいると感じられました。

今年最後の墓参を済ませて帰ってきました。
by nhana19 | 2015-12-24 10:41 | Hometown
帰省 ~松島海岸~
三連休の中日。
日本三景の一つ、松島海岸は賑わっていました。
やはり地元がにぎわうのは嬉しいことです。
e0055176_2354109.jpg
e0055176_2354162.jpg
e0055176_23543098.jpg
松島のシンボル的存在「五大堂」。
大同2年(807年)、坂上田村麻呂が毘沙門堂を建設したことから始まり、後に慈覚大師が瑞巌寺を建て、五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれるようになりました。
e0055176_23544049.jpg
「観瀾亭」
この建物は文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で江戸 品川の藩邸に移築したものを二代藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものと 伝えられています。お抹茶をいただけるのですが、前に何度か入ったことがあるので今日はパス。
e0055176_2356643.jpg
おみやげ物屋さんにこんな看板が ・・・
e0055176_00960.jpg
蒸してあるかまぼこをこんがり焼いて熱々を食べたらおいしいですね♪
e0055176_005426.jpg

お店の七夕飾り。久しぶりに仙台の七夕が見たいな~。
e0055176_072765.jpg

一昨年でしたね。友達と観光気分で七夕を見に行ったのは
by nhana19 | 2015-07-19 23:33 | Hometown
帰省 ~「仙台うみの杜水族館」~
3連休を利用して田舎に帰ってきました。

「仙台うみの杜水族館」が7月1日オープンしたとのこと、早速寄ってみました。
運営主体は「横浜八景島」ですが、80年以上の歴史を持つ「マリンピア松島水族館」が幕を閉じ、かつて松島水族館でくらしていた生きもののほとんどがここ「仙台うみの杜水族館」に引き継いで展示されています。
e0055176_22542119.jpg
e0055176_22543383.jpg
コンセプトは
海と人、水と人との、新しいつながりを「うみだす」水族館。

お腹が空いていたので、まずフードコートへ^^;
e0055176_22572712.jpg
ラーメンも、冷やし中華もとっても美味しい。
e0055176_2258415.jpg
お腹も一杯になったことだし見に行きましょう。
ウェルカムホール
e0055176_2332965.jpg
e0055176_2323847.jpg
マボヤのもり。上を見上げたら「ほや」が・・・
e0055176_2344399.jpg
豊穣の海 素晴らしい水槽に「いのちのきらめき」を感じることができます。
e0055176_2354812.jpg
e0055176_2355796.jpg
e0055176_2319107.jpg

イルカ・アシカのパフォーマンス
イルカは八景島から、アシカはマリンピア松島水族館から。
e0055176_23215992.jpg
e0055176_23221888.jpg
e0055176_2322377.jpg

大人2100円ですが、年パスは4200円。中高生、小学生・・・すべての料金が2回来館分が年パス分の料金になります。。近くに住んでいたら年パス買いたいなと思いました。
by nhana19 | 2015-07-18 22:07 | Hometown