カテゴリ:Hometown( 120 )
帰省 ~ 蔵王酪農センター ~
蔵王酪農センターがあって、結構楽しめるよ・・・と弟に聞いたので寄ってみました。
e0055176_17424238.jpg
蔵王チーズ工場(蔵王酪農センター)
ここではナチュラルチーズ、クリームチーズ、チーズケーキ、チーズドリンクなどの製造・販売をしています。工場内を見学することはできませんが、人気のナチュラルチーズは種類がたいへん豊富で、試食をすることもできます。

軽食・喫茶 チーズシェッド。   美味しいよと聞いていたのでここでランチを。
e0055176_17474789.jpg

ピザもドリアもチーズがたっぷり濃厚です。
e0055176_17453915.jpg
熱々焼きたてチーズパイが最高に美味しい。
e0055176_17471654.jpg
森の販売店ウィンド・フォール   チーズを売っているお店です。
e0055176_19151879.jpg
e0055176_19151485.jpg
何種類のクリームチーズがあるのかな?
バニラ、ストロベリー、オレンジ、ラフランス、柚子、トマト&バジル、ガーリック、梅、ブルーベリー、プレーン、最後に脂肪分を抑えたヌーシャテルチーズ。11種類が試食できました。
e0055176_19243823.jpg
乳清のジャムというのがあって、コンデンスミルクのように美味しい。
e0055176_19254331.jpg
ゆずのクリームチーズは季節限定
e0055176_19271799.jpg
クリームチーズは国産ナチュラルチーズコンテストで、金賞をもらったそうです。
e0055176_1934935.jpg

ここに来たら牛乳飲まなくっちゃね。
蔵王クリームチーズからできる乳清(ホエー)を使ったチーズドリンクはすっきり爽やか。牛乳も濃厚で美味しかったです。
e0055176_1937721.jpg

今度田舎に帰ったときには、またここに寄りたいです。
教えてくれた弟に感謝^^♪
by nhana19 | 2014-11-03 23:59 | Hometown
帰省 ~蔵王 滝見台 ~
せっかくだから蔵王に寄りながら家に帰る?!ということで、蔵王に向かいます。
エコーラインの入り口、大きな赤い鳥居が見えてきました。
e0055176_9412242.jpg
さて、電光掲示板に書いてあったのは・・・”え!なんてこと・・・”
e0055176_9425419.jpg

とりあえず滝見台くらいまで・・・と行ってみました。
e0055176_1726187.jpg
三階の滝
全国に約2500か所もある滝の中から自然景観に最も優れた滝として「日本の滝百選」の1つに選ばれました。
この滝は、標高750メートルから569mに落下する総延長181メートルの滝で、途中滝壺が三か所あるところから、「三階の滝」と命名されました。
e0055176_17313176.jpg
不動滝
蔵王山中の瀑布の中でも大きな滝で、落差54メートル、幅16メートルあります。
e0055176_17322861.jpg
滝見台の駐車場から反対側を見たら虹がかかっていました。
e0055176_173535.jpg

これ以上言っても途中で通行止めになっているので引き返しましたが、蔵王のお釜までいけなかったのが残念でした。
by nhana19 | 2014-11-03 23:48 | Hometown
帰省 ~ 円通院 ~
雲外で食事をいただくと、円通院を無料で拝観することができます。

円通院は伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺です。
伊達政宗の嫡孫である光宗の霊廟として1645年に開かれました。
山門は切妻造茅葺の薬医門で、本堂とともに松島町の文化財に指定されています。
e0055176_21361310.jpg

円通院には、約350年前に造られた心字池と観音菩薩が住む補陀落山を中心にした庭園があり、この庭は小堀遠州 (江戸時代の日本を代表する作庭家) 作と言われています。
e0055176_21281597.jpg
石庭 「雲外天地の庭」
e0055176_21282872.jpg
e0055176_2128451.jpg
本堂大悲亭は光宗公の江戸納涼の亭で、愛息の早逝を悼んだ忠宗公が解体移築したもので、寄棟造萱葺の瀟洒な姿は、禅寺らしい落ち着いたたたずまいを見せています。
e0055176_21292134.jpg

おひさまが当たっていた時の紅葉
e0055176_21415857.jpg
e0055176_21425524.jpg
見ている間に日が陰ってきました。
e0055176_21434746.jpg
e0055176_21435768.jpg

やはりモミジは日に映えていないとね。
円通院は夜のライトアップが最高なのですが、この日の夜はじゃじゃ降りの雨になり、行くのを断念しました。
by nhana19 | 2014-11-02 21:29 | Hometown
帰省 ~伊達精進懐石料理  雲外~
墓参で田舎に帰ってきました。
弟が予約をとってくれていて、久しぶりに雲外で精進料理をいただきました。
雲外は松島湾にほど近い円通院の境内にあります。
e0055176_20391458.jpg
e0055176_20393522.jpg
床の間には、『本来無一物』の掛け軸がかけてありました。
万物はすべて本来空(くう)にすぎないのだから,執着すべき対象は何一つないという禅語だそうです。
e0055176_20491521.jpg
こんな景色を見ながら
e0055176_20491554.jpg
伊達精進料理懐石の前菜が盛られた「伊達朱箱」
e0055176_20571423.jpg
e0055176_2058649.jpg
e0055176_2057302.jpg
e0055176_20583749.jpg
e0055176_20575763.jpg
e0055176_2059146.jpg

久しぶりに器で美味しい食事をいただきました。
どうもご馳走様でした。
by nhana19 | 2014-11-01 19:28 | Hometown
帰省 ~塩竈 ブレアマリーナ~
台風が来ていてすごい雨です。
お昼食べに行こう。塩竈に行くことにしました。

義妹が薦めてくれたのが、1店舗目『フローレンス』
「バジリコのパスタが美味しい」というので行ってみましたが、お休みでした。
2店舗目『シェ ヌー』  「御予約の方ですか?」いいえと言うと、「今日はご予約の方で満席でございます」ですって・・・
3店舗目『ブレアマリーナ』  ここはよく行くお店で、相変わらず待たされましたが、やっと食事をいただくことができました。
e0055176_9545341.jpg
揚げナスとモッツァレラチーズのパスタとピザを注文。
目の前でチーズをかけてくれるので「たっぷりお願いします^^」ピッツァもパリパリ。
e0055176_100034.jpg

いつ来ても人が並んでいて、何を食べても美味しいお店です。
ウニの好きな方は「ウニパスタ」がお勧めです。

次回はしっかり予約をして『シェヌー』に行ってみたいと思います。
by nhana19 | 2013-09-16 23:28 | Hometown
帰省 ~岩出山 人気ラーメン店 いろは食堂~
面白いラーメン屋さんがあるんだよ…ということで、岩出山にある「いろは食堂」というところに連れて行ってもらいました。
岩出山では有名な、行列のできるラーメン店だそうです。
「ここだと思うんだけどな~」1度来たことのある弟曰く。
店の看板もないし、公民館のような、集会所のような・・・
誰も並んでいないよ~~! 空いているんじゃない? などと言いながら車を止める。
e0055176_832564.jpg

建物の横を抜けたら
e0055176_8333189.jpg

裏側にたくさんの人が並んでいました。(嘘みたい。)
待つこと1時間。元気の良いおばさんが席まで案内してくれました。
お店の中は満席でしたが、静か。皆遠慮がちにしゃべり、顔は心なしか緊張しているみたい。
弟曰く
注文は聞きに来てくれるまで、静かに待つこと。”お願いしま~す”なんて、店員のおばさんを呼んではいけない。こんな暗黙のルールがあって、知らないで店員のおばさんを呼ぶと、”順番に行くから!”と言われるそうです。
本当かな~?と思うのですが、皆さん常連よく知っているらしく、注文を取りに来てくれるまで、じっと静かに待っていました(笑)

メニューは「らあめん」と「特製らあめん(パーコー付)」と限定5食の「かつ丼」、あとは飲み物のみ。頼んでしばらく経つと、大根の浅漬けが出てきました。(パリパリで美味しい)
e0055176_8454618.jpg
「らあめん」 鶏のチャーシューなんですね。
e0055176_8461370.jpg
「特製らあめん(パーコー付)」 豚の唐揚げがのっていました。
e0055176_855322.jpg
ストレート麺で、見た目醤油の色が濃いですが、そんなに塩辛くはなくマイルド。
パーコーも香ばしくて美味しかったです。

定量を売り切ると行列があっても終了を宣言して止めるそうですが、この日も私たちが食べている間に、空席が出ているのに人が入ってこない。
変だな~?あんなに私たちの後ろに人が並んでいたのに…と思っていたら、私たちのあと何人かで終了になっていたようです。滑り込みセーフだったんですね。私たち。

ちなみにまだ1時半過ぎたばかりでした。
e0055176_9124761.jpg
e0055176_9125747.jpg

美味しいし、慣れてみれば店のおばさんの軽快なテンポにも心惹かれるし、でも、岩出山が遠いのがちょっと難点。
桜の季節(岩出山は桜で有名です。)にでもまた機会を作って食べに来たいですが、普通の日でもこんなに行列ができているんですもの、桜の季節には長蛇の列でしょうね。

面白いお店に案内してくれてありがとう。
by nhana19 | 2013-09-15 22:54 | Hometown
帰省 ~サッカー ベガルタ仙台×大分トリニータ戦~
私たちが行った14日にちょうどベガルタ仙台×大分トリニータ戦があるということで、弟家族が誘ってくれました。
場所は「ユアテックスタジアム仙台」、弟の住む家から歩いて10分くらいのところです。
e0055176_22134946.jpg
ベガルタ仙台のメインとなる色は、鮮やかなベガルタ・ゴールド
e0055176_22154744.jpg
私たちがスタジアムに入ったときには、空がきれいに焼けていました。
e0055176_2252759.jpg
スタジアムの右側を見たら、え・・・!鮮やかなベガルタ・ゴールドで埋まっています。
e0055176_22184664.jpg
左側を見たら、大分トリニータの応援席。
e0055176_22191650.jpg
e0055176_22261192.jpg
e0055176_222633100.jpg
クラブマスコットの「ベガッ太」君登場。
e0055176_22223757.jpg
e0055176_2227655.jpg
e0055176_22273011.jpg
試合は6×0でベガルタ仙台の圧勝!
仙台は10本のシュートで6得点。J1J2を通じてクラブ史上、最多得点だそうです。
大分は10本のシュートを放っているが得点できませんでした。
みていて歯がゆい。大分からはるばる来て、サポーターも一生懸命応援しているんだから、せめて1本でも取れたら…と、大分の応援をしている私でした(--;)
e0055176_2235335.jpg

相手のホームタウンで試合をするとはどういうことかを痛感しました。
もちろんお互いさまなんですけどね。

ベガルタ仙台のサポーターとファンの熱気と迫力に当たったせいか、久しぶりに会った義妹との会話が弾んだせいか、話していて気が付いたら明け方の3時半。
サッカー戦に誘ってくれてありがとうございました。
by nhana19 | 2013-09-14 23:36 | Hometown
帰省 ~松山 コスモス園~
三連休で墓参方々田舎に返ってきました。

秋の兆し、コスモスが見たくて松山にあるコスモス園へ
シーシェル、サイケ、ラジアンススペシャルなど、変わったコスモスがありました。
蝶などが集まるのは、不思議にピンクではなくキバナコスモス。
キバナコスモスは一瞬目を引きますが、普通のピンクのコスモスを見ると心がなごみます。
e0055176_21193779.jpg

ブランド米「ササニシキ」や「ひとめぼれ」のふるさと大崎平野。
今年も豊かに実った米がこうべを垂れていました。
e0055176_21315295.jpg

by nhana19 | 2013-09-14 21:05 | Hometown
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~
温泉にでも入りに行く。鬼首(おにこうべ)でゆで卵でも作る、と・・・
もし鬼首に行く機会があったら、ぜひゆで卵作りを体験してみてください。
場所は鬼首の「吹上地獄谷」。持参するものは生卵と、金網ざるに紐をつけたもの。

吹上地獄谷には遊歩道があり、吹上沢の流れに沿って両岸の十数か所に温泉が自噴し、独特の雰囲気を醸し出しています。
特に、新緑の頃、紅葉のころには素晴らしい景色を見ることができます。
今回は5月初旬だったので、まだ芽吹きもしていませんでした。
e0055176_22372478.jpg
紫地獄。熱湯が噴き出し、熱湯の湯だまりができています。ここでゆで卵を作ります。
e0055176_22431488.jpg
e0055176_2259063.jpg

金網ざるに生卵を入れ湯だまりに入れ待つこと8分。おいしいゆで卵の出来上がり♪
今回、金網ざる誰かが置いていってくれたのがありました。
e0055176_2246155.jpg
遊歩道を歩いているとあちこちで湯気が上がっていて、バリバリと雷のような音や、ボコボコと穴の中でたぎっているような音が・・・人が何人か立ち止まって何かを待っています。
うわ・・・湯がとつぜん吹き上げたと思ったら、
e0055176_2354485.jpg
あたり一面蒸気で見えなくなりました。
e0055176_236683.jpg

鳴子温泉に向かいます。
滝の湯は結構人気なんですって。湯量が豊富で、夫たちはお気に入り。
私達は洗い場もないしね・・・乳白色の湯はとてもよかったけど。
e0055176_23271864.jpg
帰りは、深瀬の栗だんご^^♪栗がまるまる1個入っていて美味しいのよね~♪
e0055176_2328153.jpg

今日も楽しい1日でした。
by nhana19 | 2013-05-28 21:55 | Hometown
帰省 ~大内宿~
ゴールデンウイークは田舎に帰ってきました。
昨年に引き続くの友人家族との旅でした。途中大内宿に寄って・・・
何年か前に行った折、三澤屋さんで高遠そば食べたかったのに、何時間も待時間があり食べられなかった経験があったので、今回はまず予約を。こんな木札をもらいました。
e0055176_21232389.jpg
木札を持って大内宿の散策です。
e0055176_21234622.jpg
一望のもとに見渡せば、昔の宿場町がしのばれます。
e0055176_21243818.jpg
お腹が空いてきてつまみ食い。甘だれ焼き団子、黒米入りきんつば、しんごろう。
e0055176_21273250.jpg
12時半に予約したのに、三澤屋さんに入れたのは2時22分。本当に人気なんですね。
e0055176_21323314.jpg
オーダーしたのはもちろん名物の高遠そば。蕎麦を待つ間に、きのこと野菜の漬物が運ばれてきました。とても美味しい。
e0055176_21421361.jpg
大根おろし汁での蕎麦の「食し方」を高遠そばと呼んでいるそうです。長ネギ1本ですくって食べるのはなかなか難しい。でも、お箸ももちろん添えられています。
e0055176_21331469.jpg
会津の伝統料理こづゆ。干貝柱と野菜の入った具沢山の清ましです。
e0055176_21352639.jpg

どれもみな美味しかったです。
by nhana19 | 2013-05-28 21:17 | Hometown