カテゴリ:Hometown( 120 )
帰省 ~松島海岸~
ホテルでの日帰り入浴と夕食を兼ねて、夕方から松島海岸に行ってみました。
e0055176_2302418.jpg
e0055176_2303113.jpg

松島海岸は、湾に浮かぶ島々のおかげで津波が何メートルにもなるような被害はなかったようですが、観光船が陸に乗り上げるほどには被害があったようです。
瑞巌寺など、松島海岸の中心部には、お店のシャッターが結構目に付きました。

夕飯のために私の好きなお店旬海や雲外に行ってみたら、震災以来閉まっているようです。
私が帰省した時に友達とランチなどで利用する一の坊。今、救援できてくれている人たちのための宿舎になっているので、一般の人は利用できませんと言うことでした。
松島海岸には、そういうホテルが何件かあるそうです。
弟たちと、「ねえ、どこで食べる?!」いろいろ見て回って・・・
センチュリーホテル内にある楽楽で海鮮丼定食を。なんとか食事にはありつけましたが、あまり美味しくない。
美味しいお店がまだ閉まっていることに、震災の爪痕を実感しました。
e0055176_22552738.jpg

船着き場広場では、明日からの盆踊りのためのやぐらが組まれていました。
e0055176_233234.jpg
e0055176_23393.jpg
五大堂の上には14日目のお月さまが輝いていました。
e0055176_2342476.jpg

by nhana19 | 2011-08-13 23:59 | Hometown
帰省 ~松島~
震災以来初めての帰省です。
わが故郷はどうなっているかしら・・・新幹線に乗りながら心はドキドキ。
車窓からの眺めは、いつもと変わりなく、稲の緑が目にしみます。新幹線沿いだから、内陸部だから放射能の影響はないよね?とちょっと心配。
e0055176_22521319.jpg

郡山、福島・・・と近づくほどに、瓦屋根の傷みが車窓から目に付きます。瓦がばらばらに崩れて割れている、棟部分というのかな、屋根の一番上のところが崩れて無くなっている、という家が結構ありました。もう5ヶ月経つのにまだ直していないのね。
仙台が近づいて・・・なつかしい。変っていない。
e0055176_22525880.jpg
仙台が近づいてくると見える三角山。太白山。
e0055176_2253391.jpg
e0055176_22532586.jpg
仙台市内には行かず、乗り継いで実家へ。弟家族が迎えてくれました。
実家の建物は、窓ガラスが割れたり壁が一部落ちたりしても、住むには全く支障なし。
ホッとしました~・・・
by nhana19 | 2011-08-13 23:44 | Hometown
帰省 ~円通院夜の紅葉ライトアップ~
日本三景松島で今”瑞巌寺灯道「秋」”が開催されています。
それで夜の松島海岸を見に行ってきました。
五大堂のライトアップ
e0055176_2044827.jpg
三聖堂のライトアップ
e0055176_20481638.jpg
瑞巌寺周辺には大小沢山の洞窟群があります。そこにも灯が入っています。
e0055176_21291922.jpg
円通院は瑞巌寺の西隣にあり、毎年秋にはライトアップが行われております。
e0055176_2146514.jpg
e0055176_2147669.jpg
そしてこの道をたどると
e0055176_21472062.jpg
e0055176_2147347.jpg
仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟があります。
e0055176_2149168.jpg
e0055176_21493138.jpg
”秋のホタル”をイメージした庭園では、高橋竹仙氏が古代笛を吹いていました。
なんて優雅なんでしょう。
e0055176_21544639.jpg
約350年前に造られた心字池の前に来たときに心が凍りました。
e0055176_21555532.jpg
吸い込まれそうで、思わずしゃがんでしまいました。
これは池に映った木々ですが、まるで鏡のような水面のその底にまた別の世界があるようで、飛び込みたい衝動にかられ怖かったです。
e0055176_21564933.jpg

え!きょうは満月?!お月さまと、紅葉のコラボです。
e0055176_21591897.jpg
e0055176_21592925.jpg

しばらくの間心字池の恐怖が抜けなかったです。昼間に見たら何てことない池なのに…
by nhana19 | 2010-11-21 23:31 | Hometown
帰省 ~日本三景松島~
今日から4日間故郷へ帰ります。
只今6時58分。スカイツリーの前を通過。だいぶ高くなりました~!
e0055176_2039479.jpg
安達太良SAで休憩。安達太良山は那須火山帯に属し、別名「乳首山」とも呼ばれ標高は1700mの山です(一番右側の山です)。
e0055176_20555244.jpg

また高村光太郎の「あどけない話」でも有名です。
     智恵子は東京に空がないと言ふ、
     ほんとの空が見たいと言ふ。
     私は驚いて空を見る。
     桜若葉の間に在るのは、
     切つても切れない
     むかしなじみのきれいな空だ。
     どんよりけむる地平のぼかしは
     うすもも色の朝のしめりだ。
     智恵子は遠くを見ながら言ふ。
     阿多多羅山の上に
     毎日出てゐる青い空が
     智恵子のほんとの空だといふ。
     あどけない空の話である。
1時22分。松島四大観の一つ「扇谷」に着きました。間に合った!
ここは今の時期2時を過ぎると、谷側が陰ってしまい、谷側一番美しいこの樹を光の中で見ることができません。間に合いました。
e0055176_2119762.jpg
体が染まってしまいそうな鮮やかな紅葉の中を上っていきます。
e0055176_21233331.jpg
e0055176_21222910.jpg
e0055176_21224566.jpg
e0055176_21402210.jpg
山頂に着きました。
「扇谷」の名前の由来は、頂上から海の方を見たとき景色が扇のように広がるように見えることからきています。仁王島も見えま~す。
e0055176_2243323.jpg

扇谷の景観を見た後は、西行戻しの松からの景色を。
今日は晴れているので、福浦島や福浦島に架かる橋が特に美しく見えます。
e0055176_2254381.jpg
松島海岸に降りで、松島庵でそばをいただきました。私はそばというものお金を出して食べたいほうではないのですが・・・
もう3時過ぎでお客さんもそれほどいなかったので、ゆっくりといただくことができました。
おいしい!新そばと書いてありましたが、こしもあり、ゆで方もちょうどよく、値段の割に大盛り。ゆうに二人分はありました。ハゼの天ぷらも美味しい~♪
e0055176_22141287.jpg
e0055176_22142673.jpg
そして田舎の自宅に到着!弟とタローが待っていてくれました。
故郷はやっぱりいいな~・・・
by nhana19 | 2010-11-20 23:30 | Hometown
帰省 ~大学祭でのお話し~
大学で久しぶりにかつての同級生たちに会い、結婚をしていても今も栄養士として現役で働いている人たちが結構いることに驚きました。
食物栄養を専攻していても普通の企業に就職し、結婚し、資格が何の意味もなさず…私って…と愚痴ったら、ちゃんと家庭で役に立っているでしょう。料理に生かされているでしょう…と慰められました。慰められてもねーー現役でバリバリ働いている姿って輝いているよね~~

『あゝ おまへはなにをして来たのだと……吹き来る風が私に云ふ』中原中也的心境です。

恩師の話を伺いました。
野菜サラダを作るときの参考になると思います。
e0055176_23484034.jpg

ビタミンA(βカロチン),ビタミンC,ビタミンEは抗酸化ビタミンと言われ活性酸素を消去する働きがあります。その他にビタミンB2は抗酸化物質のグルタチオンやグルタチオンペルオキシターゼの働きを助けるグルタチオン還元酵素の補酵素として働きます。
これら抗酸化ビタミンは、体内では合成できないので、毎日絶やすことなく食事などから補給しつづけることが大切です。

最近肉食の多くなった食生活。できるだけ活性酸素を消去する働きの強い野菜を共に摂取するように心がけましょう♪
by nhana19 | 2010-10-25 23:37 | Hometown
帰省 ~仙台~
最近亡くなった伯母への墓参と、母校の大学祭に参加するため帰省しました。
新幹線からの眺めはだいぶ秋めいてきました。
e0055176_2211964.jpg
福島に入り吾妻小富士が見えたと思ったら隣の山から噴煙が…
e0055176_2235950.jpg
これが吾妻山(一切経山)の噴煙ですか?!結構迫力ありますね~~
e0055176_2243735.jpg
名取川を渡り
e0055176_2265588.jpg
仙台のシンボル(?)三角山の太白山を見て
e0055176_2275984.jpg
広瀬川を渡り
e0055176_2283220.jpg
八木山の3本の鉄塔を見ると、ああ仙台に着いたな…仙台到着です。
e0055176_22233580.jpg

仙台郊外にある大学の大学祭へ。久しぶりの大学は私たちが行っていたころとはもう全く変わっていて、「ここに来たら今浦島ね~」と友達と語り合いました。
久しぶりに会う友達とは旧姓で呼び合い、何とも懐かしいひとときを過ごしました。
e0055176_22165471.jpg
e0055176_2217883.jpg
実家に1泊して、はらこめしセットや、ズンダシェイク、美味しいお鮨、仙台の揚げ麩やもってのほか(菊)の入ったおうどんをいただきながら、久しぶりの故郷を満喫しました。
e0055176_2220227.jpg

学生時代の友達と会うとほっとします。
「必修科目サボってよく映画見に行ったよね」「学長様に見つかって叱られたわよね」などと、自分が忘れていたことなど友達に言われ、そんなこともあったか…と。
大学時代が一番楽しかったのかなと改めて自覚させられたひとときでした。
by nhana19 | 2010-10-24 22:05 | Hometown
帰省 ~伊達精進懐石 雲外 (うんがい)~
今日はご法事の食事を「雲外」でいただきました。
昨年友達にご馳走になったときとっても美味しかったので、今回のご法事をここですることに決めました(笑;)
e0055176_23295054.jpg
ご法事の料理です。
e0055176_23302939.jpg
e0055176_23304178.jpg

ゆったりといただいた後は円通院のお庭を散歩。紫陽花とモミジがとてもきれいです。
雲外で食事をいただいた人は、無料で円通院を拝観できます。
e0055176_2332508.jpg
e0055176_23331460.jpg
e0055176_23332770.jpg

久しぶりに従姉妹と話しながらの散策は、ちょっと幼いころに戻ったようで嬉しいです。
つかの間のtime trip。 法事ってこんな時間なのかもね・・・
by nhana19 | 2010-07-18 23:19 | Hometown
帰省  ~一の坊 ととや~
この三連休法事があり田舎に帰ってきました。
着いた日、さあどこでランチをしようか…久しぶりにホテル一の坊へ行ってみました。
”リニュアルした一の坊” ”25周年” ”天然温泉” とだいぶ活気がありました。
ロビーには七夕飾り
e0055176_23552714.jpg

レストラン「ととや」あれ?え?・・・前は和食で「詩季亭」だったはず。
e0055176_23554732.jpg

今年の4月29日から「ととや」に変わりました。
e0055176_23562511.jpg
どんなお料理を食べさせてくれるのか楽しみ。
いただいたのは、オープン記念メニュー ととや「夏うた」ご膳
e0055176_2359466.jpg
e0055176_23591711.jpg
東北初登場のウッドバーニングオーブンによる新調理法ってこれですか。私はサバを。
e0055176_23593987.jpg
夫はとり肉をいただきました。
e0055176_011982.jpg
e0055176_014932.jpg
e0055176_02743.jpg
お腹いっぱいの後は、7000坪の敷地に広がる水上庭園を散歩。
e0055176_09313.jpg
e0055176_092312.jpg
藤田喬平さん監修のステンドグラスがあるチャペルです。
e0055176_093435.jpg
隣接して、藤田喬平ガラス美術館がありますが今回はパス。
リニュアルオープン記念で、ランチを食べた人は平日限定で温泉入浴料が無料に!
期間は7/12~8/31までです。残念ながら今日は土曜日でだめでした。
ととやのお料理とても美味しかったです。

日本三景の松島は、天然温泉ができたり、土日高速料金が1000円になった影響で訪れる人がだいぶ増えました。
わが故郷、日本三景の名に恥じることなく頑張ってほしいものです。
by nhana19 | 2010-07-17 23:33 | Hometown
帰省 ~ 那須 途中下車 ~
田舎からの帰りはお天気も良く、那須に寄って自宅に帰ることにしました。
お目当ての店は2つ
一つ目はペニーレイン
e0055176_1284836.jpgパンは買ったことがあるけれど一度ここでランチをしてみたいと思っていました。

店内はビートルズグッズなど置いてあり素敵です。
でも今日はお天気も良くさわやかなのでテラスでランチをいただくことにしました。
e0055176_12154647.jpg
夫はカレーライス。うわ!すごい量!ヤーミー!美味しい~♪
e0055176_12104765.jpg
ハンバーグも大きい。パンも付いていたのですが、お腹がいっぱいになって食べられなかったです。パンはお持ち帰り(笑)
e0055176_1213279.jpg
二つ目はCAFE SHOZO
e0055176_12303285.jpgここのスコーンが大好きです。

最初は那須に住んでいる人からお土産にもらったのですがとても美味しくて、今では田舎に帰った帰りに寄ったり、夫が那須に行った折、夫の友人が上京してくる折には、必ず買ってきてもらうようにしています。
e0055176_12404881.jpg
ここはカフェも素敵そうなので、次回はカフェでお茶したいな~
e0055176_124722.jpg


今年のゴールデンウイークの帰省、時期をずらしたので高速道路も混まず、花の時期に寒暖の差があったため、東北の花を楽しむことができました♪
by nhana19 | 2010-05-09 23:57 | Hometown
帰省 ~ コルテオ ~
いま仙台でコルテオをやっています。
昨年東京で見てとてもよかったので、今回仙台の友達にチケットの予約をお願いしました。
広い駐車場は車と観光バスでびっしり。東北では仙台でしか公演していないので、東北六県からバスツァーでやってくるそうです。
e0055176_23102320.jpg

前から9列目のセンター。とても良い席でした。1年ぶりに会う友達と、お茶べりしながら、見ながら楽しいひとときを過ごしました。仙台公演の演目は・・・
e0055176_2315324.jpg
e0055176_23181699.jpg
コルテオのオリジナルショップも人であふれかえっています。
e0055176_23154715.jpg

帰りに友達からお土産をもらいました。
「いま仙台で人気なんだよ。知ってる?」といわれて、知りませんでした・・・
日本最大のショッピングサイト-楽天市場のスイーツ・シュークリーム部門で第2位を獲得!したというアルパジョンの「クマの手シューラスク」と「とろけるクッキー」
シュークリームの皮をラスクにした「クマの手シューラスク」、さくっと口溶けの良い「とろけるクッキー」確かに美味しかったです。
珍しいものをどうもご馳走さまでした。
e0055176_23272912.jpg

「楽しい催しものあったら教えてね。仙台でもまた一緒にみよう。チケット予約してておくから。」と友達に送られ、バイバイしました。
楽しかった~~~♪
by nhana19 | 2010-05-08 22:47 | Hometown