カテゴリ:東京スカイツリー( 17 )
ブライトンホテル 鉄板焼 燔(ひもろぎ)
今日は習いものの人たちとクリスマス会をしました。
鉄板焼 燔(ひもろぎ)は和牛が美味しく、ランチはリーズナブルで大好きなお店です。
22階からの眺めは最高。
東京湾の空はなんて青く美しいんでしょう。
スカイツリーの見える都心の空は・・・結構くすんでいますね。

「燔ランチ」をいただきました。美味しそうな国産牛ヒレ、フランベの炎もすごい!

今年のお稽古もあと1回。
あっという間に1年が過ぎていきます。確か去年のクリスマス会も燔でしたね。
by nhana19 | 2012-12-12 18:05 | 東京スカイツリー
スカイツリー ☆三連休中日
スカイツリーに行ってみました。
人形町乗り換え、押上下車。上に上がればスカイツリー…
今までは浅草から歩いてスカイツリーまで行っていたけれど・・・楽ね。

三連休の中日ですからもちろん・・・想像通り。
ソラマチは初めてなので流しながら見て歩きましたが、レストラン街は長蛇の列で歩けないほど。話題のお店は特に、何処まで並んでいるの?・・・

ソラマチで食べるのはあきらめて、周りをちょっと散策。
あら!御神輿が。「牛嶋神社大祭」のようですが、浅草に御神輿よく似合っていますね。
雷門までバスに乗り、浅草寺まで仲見世を歩いていき、大黒屋で昼食を。

いつ行っても結構な人の列ができているので今まで入ったことがありませんでした。
「何分くらい待ちますか?」「30分くらいでしょうか。」別館のほうに行っても同じくらい並ぶようだったので、本館に並ぶことにしました。
列に並んでいると、人力車の車夫のバイトの子が、乗せているお客さんに、「ここは大黒屋といって歴史のある人気店なんですよ。」と説明しています。
人力車が2台通り、2台とも同じような説明をお客さんにしていました。そんな様子を横目で見ながら、約30分後2階に通されました。
創業明治二十年。浅草名物天丼の店。ゴマ油だけを使ってキツネ色に揚げた天ぷらが特徴。

甘辛いたれがとっても美味しく、並んだかいがあったわ・・・♪と思いました。
帰るときに、1階はガラガラ。お昼時間も過ぎたしもう空いているのね、と外に出たら、しっかり人は並び、結構な人の列ができていました。
えっ!・・・これって、わざと並ばせているの?”いつも列ができていて人気店”と思わせているの?と思わず勘繰りたくなるような光景でした。
美味しかったけど、なんか割り切れない気持ちで帰ってきました。
by nhana19 | 2012-09-16 23:59 | 東京スカイツリー
第31回浅草サンバカーニバル&スカイツリー
毎年8月の最終土曜日に開催される浅草サンバカーニバル、昨年は東日本大震災の影響で実施されなかったため、2年ぶりの開催となりました。
一昨年はまだ完成途中で428メートルだったスカイツリーが今年は634mに完成し、浅草サンバカーニバルの素晴らしい背景になってくれています。
一昨年まではサンバカーニバル実行委員会のスタッフと同じTシャツを着て撮影していて、「ちょっと、そこ邪魔!」などと、沿道で撮影している方に言われたこともあったのですが、今回は私達もチームにちょっとだけ溶け込んだ衣装着用の撮影スタッフになりました(笑)

暑くて、何も食べたくなくて、結局尾張屋で・・・
大きい車エビの天ぷらがとっても美味しかった。

今まではまんべんなく、広くと、全体でとらえる写真にしていたのですが、今年は皆さんの写真をなるべくアップで撮ってみました。
家に帰ってパソコンに落として見ていて、踊っている時のチームの皆さんの顔が、とっても良い笑顔でキラキラ輝いているのにびっくりしました。
一人ひとりのお顔をみんなアップしたいな~と思うくらいきれい。
規制があって、大きくUPできないのが残念です。

拙い写真ですが、いつもチームに呼んでいただいて感謝しています♪
今年もたくさんワクワクさせていただきました。
by nhana19 | 2012-08-25 20:30 | 東京スカイツリー
浅草へ 夜のスカイツリー
今日はお祖父ちゃんに誘っていただいて浅草に行ってきました。
お祖父ちゃんのお気に入りのお店。「田毎」
ここは、釜めしと焼き鳥のお店です。

釜めしを炊くのに30分以上かかるので、先に注文しておこうということになりました。
私はカニの釜めしを。出来上がるのが楽しみ。それまで焼き鳥を食べておきましょう。
お祖父ちゃんがどんどん注文してくださるから一生懸命食べました。
おいしい~♪
ぬか漬けも美味しかったです。
釜めしはカニもたくさん入っていて、お焦げがとっても香ばしかったです。

食べ終わって、言問橋からのスカイツリーを眺めます。ライトアップは初めて見ます。
今日は隅田川をイメージした淡い水色の「粋(いき)」でした。
隅田川に降りてみました。
アサヒビールのビルの側面にスカイツリーが映っています。
スーパードライホールの上にある「炎のオブジェ」も夜はまた違った輝きをしていますね。

次は江戸紫と金箔(きんぱく)をイメージした「雅(みやび)」の紫色が見てみたいな。
交互にということですが、事前チェックが必要ですね。

一度は上がってみたいと思いながら、今は夏休み中。混雑のピークを過ぎてから、冬の晴れ渡った日に行ってみる予定です。

お祖父ちゃんいつも御馳走様です。ありがとうございました。
ライトアップのスカイツリーも見ることができて、とても嬉しかったです。
by nhana19 | 2012-08-11 23:36 | 東京スカイツリー
鉄板焼 燔(ひもろぎ)ランチ
ブライトンホテルの 燔(ひもろぎ)ランチに行ってきました。
今日はちょっと曇り気味のため、スカイツリーは霞んでいました。
この部屋は一番奥にあって、スカイツリーの良く見える場所です。
ランチの時は早めに行って、「スカイツリーの良く見える部屋でお願いします。」と言うことにしています。鉄板も一番広く(大きく)厚さは2センチあるそうです。
窓からスカイツリーを眺めながらのランチ、大好きです。
私はステーキランチを、夫は燔御膳。ステーキランチはヒレ肉、燔御膳はサーロインなのでシェアしていただきました。
やはりヒレよりサーロインのほうが美味しかったです。(手前がヒレ)

今月は私の誕生月。ブライトンホテルからアニバーサリーのはがきを送っていただいているので、1割引きでいただけました。
どうもごちそうさま

by nhana19 | 2012-01-19 15:34 | 東京スカイツリー
浅草&スカイツリー
福岡から友達がきました。東京にいる友達と二人で福岡の友達を迎えました。
どこ行く、どこ案内する…浅草にでも行ってみようか。
吾妻橋からのスカイツリーです。
スカイツリーは完成し、スカイツリーの根元に位置する商業施設「東京ソラマチ」の開業が待たれます。(5月22日開業予定だそうです。)
近くまで行ってみましたが、川の護岸工事も含めだいぶ変わってきました。
仰ぎ見ればなんてきれいな姿でしょう。迫力もあります。
町を歩いていたら『おしなりくんの家』がありました。おしなリ君いました(笑)
「1時半過ぎたらおしなり君町を散歩しますから」と、お店の人が言っていました。
おせんべい屋さんにおしなリ君のせんべいありました。
正式に東京スカイツリーが開業したらこの町は一体どうなるのでしょう。
スカイツリー第一展望台の、”一般個人入場券予約受付開始は3月22日を予定している”とありますが、予定日が雨だったらどうするのかしら。何にも見えないのでは…と思ってしまいます。セレモニーを見るとか、何かの特典があるのかしら?
一連のブームが去った、お天気の良い日に見に行こうね、と友達とは言っているのですが。
スカイツリー周辺の人に、この辺でランチ食べる美味しいお店ありますか?と聞いたら、あまり良い返事が返ってこなかったので、浅草までバスで戻ることにしました。
「東京ソラマチ」にはきっとたくさんのレストランが入るのでしょうね。たのしみ♪

昼食は、大黒屋でかき揚げとエビの天丼を食べました。入店するまで結構待ちました。
歩いた後なので、ゴマ油の香りの天丼は美味しかったです♪
仲見世で揚げ饅頭をたべたり(もちろんこし餡です)、
お土産に芋きんやアップルポテトを買ったり、
スタバでお茶していたらあっという間に暗くなって、今度福岡から出ていらしたときには、鎌倉に行きましょうねと約束をして、さようなら・・・。お天気も良く、楽しい1日でした♪~♪
by nhana19 | 2012-01-14 20:45 | 東京スカイツリー
浅草 & スカイツリー
友達とスカイツリーを見に行ってきました。
新木場から有楽町線で永田町へ。永田町から半蔵門線で押上。地上に出て見ると…
なんとなく隣のビルが邪魔している。

十間川橋からの逆さスカイツリーです。
高さは完成し、内部や、周りの施設を建設中の現在ですが、来年が楽しみです。
この周辺はどんなふうに生まれ変わるのでしょう。まだ想像がつきません。

その後、ランチ方々浅草へ。浅草の街まで歩くには、結構時間がかかるので、バスに乗ることにしました。十間川橋の近くから乗り、降りたのは本所吾妻橋前。
吾妻橋を渡り浅草街中へ。
尾張屋のそば?お寿司…といいながら、ロックスの方まで足をのばし。
土・日に行くと結構人が並んでいるのに、今日は並んでいない・・・ということで、ヨシカミに入ってみました。いただいたのはオムライス&スープとサラダセット。
美味しいけれど、このセットで2000円近い値段はどんなでしょう?!これにドリンクまで付いたらまあよしとするけれど・・・と友達と話を。
食後浅草寺に向かって歩いていたら、大黒屋の前は平日なのに結構な人が並んでいました。米久もいいよね・・・と、次回の楽しみに。

浅草寺の修復中だった本堂がとてもきれいになっていました。
鯉のぼりの歌じゃないけれど、”甍(いらか)の波”がとてもきれいでした。

by nhana19 | 2011-07-22 23:51 | 東京スカイツリー
ブライトンホテル 鉄板焼 燔(ひもろぎ)
燔(ひもろぎ)からのスカイツリーを見たくて行ったのですが、なんとなく霞んでいる。

この頃はいつ行っても空いているというほどではないけれど、それほど混んではいないので、スカイツリーの見える方の部屋でお願いしますと言っても大丈夫。
魚、シーフードメニューより、やはりお肉が美味しい♪

窓に広がる景色を見ながらゆったりと美味しい食事をいただいてると、しばし地上の暮らしと時間の経過を忘れ、優雅な気分に浸れます。
マンションの高層階に暮らしている人って、こんな気持ちなのかな~♪
by nhana19 | 2011-05-24 18:45 | 東京スカイツリー
ブライトンホテル燔(ひもろぎ)からのスカイツリー
お天気がよかったので、スカイツリーを見がてら、ブライトンホテルの燔(ひもろぎ)にランチに行ってきました。
前回燔からスカイツリーを見たのは12月8日。結構延びました~~
燔から窓に広がるパノラマを見ながらのランチは大好きです。

燔おすすめランチ このお店のお肉はジューシーで大好きです。

ゆったり食事できました。

by nhana19 | 2011-01-18 16:20 | 東京スカイツリー
ブライトンホテル燔(ひもろぎ)からのスカイツリー
久しぶりにブライトンホテルの燔(ひもろぎ)に行ってきました。
前回燔(ひもろぎ)から見たのは5月。 だいぶ高くなりました・・・
スカイツリーを見ながら美味しい食事をいただいて
ベイサイドを満喫してきました。

もう500メートルを超えたスカイツリー。来年の完成が待たれます♪
by nhana19 | 2010-12-08 17:29 | 東京スカイツリー