カテゴリ:ホームベーカリー&手作り( 23 )
夏ミカンジャムで夏ミカン茶を・・・
「ほっ」と。フォトコンテスト
先日夫の実家で摘んだ夏ミカン。
e0055176_11312183.jpg

皮が汚いのでママレードには?・・・と思っていたら、友達から夏ミカンの身だけで作ったというジャムをもらいました。美味しい~~身をむきました。指が痛い…。
e0055176_1122980.jpg
1キロあったので(これでももらってきたミカンの半分^^;)400gの砂糖を入れまぶして。
e0055176_11231222.jpg
出来上がり。
e0055176_11314524.jpg
e0055176_113299.jpg
友達お勧めの柚子茶ならぬ夏ミカン茶、香りが良くて、少しほろ苦くて、心も体もあったまりました。
e0055176_11361360.jpg


ママレードのように、皮を何度も煮こぼさなくていいのでとても簡単でした。
でも、夏ミカンの皮をむいて、袋から出すのが指が痛くなって手がかかりました。
さて、どこで手をかけるか…

甘いの嫌いな人は砂糖を調整できるのがいいですね。
私は、ジャムと言ったら甘い!と思っていますから、糖度は40~50%にしています。
by nhana19 | 2017-03-12 11:23 | ホームベーカリー&手作り
小さい春、み~つけた!
「小さい春、み~つけた!」
夫の実家の庭はいま春の恵みがいっぱい^^!
e0055176_2254914.jpg
e0055176_22541784.jpg
e0055176_22542887.jpg
e0055176_22543815.jpg
もうそろそろ夏ミカン採ろうかと、夫と夫の兄で、脚立をかけ採り始めました。
e0055176_22554259.jpg
な・な・なんと・・・数えたら80個近くありました。
e0055176_22571279.jpg

兄弟3人と、近所の従兄弟さんと4人で20個づつ分けました。
先日友達にもらったのと違い皮が厚く、皮の色も悪いのでさて・・・
実だけむいて蜂蜜漬けにしようかと今悩んでいます。

近くの川に行ってみました。なんて雄大な…気持ちまですっきりしました。
e0055176_2342389.jpg

前回は天ぷらにしたフキノトウ、今回は友達に教えてもらって、フキノトウ味噌を作ってみました。フキノトウの苦み、胡麻油の香り、味噌の味がちょうどいいバランス。(自画自賛)
ご飯がすすんで怖いほど。
e0055176_2373256.jpg



梅の季節には梅の実を収穫にきます。楽しみです♪
by nhana19 | 2017-03-07 23:00 | ホームベーカリー&手作り
夏ミカンでママレードを
「ほっ」と。フォトコンテスト
夏ミカンいる~?と言われ、ほしい!・・・と。
友達のうちの夏ミカン、今年はたくさん実が出来たらしく、毎日ジュースにして飲んでいるということでした。何個でも良いよ、と言われとりあえずこれだけ・・・
e0055176_22373380.jpg
むいて食べてみたら思いのほか甘い。酸っぱいの嫌いな私でも食べられます^^
1個分の実を食べることに。あとは皮と実に分けました。
e0055176_2239362.jpg
苦いのは嫌いなので、3回煮こぼし、白いところをしっかりスプーンでこそげ落としました。
ママレードは苦い所が美味しいのよと言われるけれど私は香りと甘さがあれば~
e0055176_22415597.jpg
皮は細く刻んでしっかり絞り、実は袋から出し鍋に入れて砂糖をまぶして一晩置きます。
実と皮の重さを量ったら1.5キロあったので、砂糖は800gにしました。
e0055176_2242574.jpg
そしてできました。
なんて幸せな香り~♪  苦味は少しでgood!
e0055176_2245389.jpg

友達に早速写メで送ったら、又いくらでもあげるわよ…と。
ママレードは小分けして冷凍庫に入れましたが、夏ミカンあと数個もらおうかしら。
そのまま食べても美味しかったし、ジュースにして飲んでもいいわね。

昨年は彼女に収穫したジャガイモももらいました。
庭のある家がうらやましいです。
by nhana19 | 2017-03-03 22:48 | ホームベーカリー&手作り
ライスクリスピートリート
急に秋めいてきました。
初めてライスクリスピートリートを食べたのはいつだったかしら~~と、思い出したら、10年前かな・・・友達がミネアポリスに語学留学で行っていて、私達も会いに行ってみようよ~!と。
友達の留学先のホストマザーが作ってくれたのがライスクリスピートリート。
アメリカでは、一般的おやつで、『ママの味』なんですね。

久しぶりに作ってみました。
e0055176_10551423.jpg
マシュマロと、バターをボールに入れてとけるけるまでレンジでチン。
e0055176_1056925.jpg
e0055176_10561717.jpg
そして混ぜ合わせます。
e0055176_10582353.jpg
タッパーに入れて
e0055176_10594848.jpg
冷えて固まったら切ります。それだけ・・・
e0055176_1102092.jpg

懐かしいな~。友達のホストマザーの作ってくれたのもこんなだったっけ?!
とロス経由で行ったミネソタの10年前を思い出しながら・・・食べました。

2006年はロスのディズニーランドの50周年でした。楽しかったな~・・・
e0055176_1115243.jpg
e0055176_11283165.jpg
”FATHER of WATERS”と言われているミシシッピー川は雄大でした。
e0055176_1151711.jpg


又行きたいな。ミネアポリスそしてセントポール。
秋分の日も過ぎ、これから夜の時間が長くなっていくこの時期に思い出にふけりましょう。
by nhana19 | 2016-09-24 11:09 | ホームベーカリー&手作り
いちごジャム作り最盛期
時々思いがけず安い掘り出し物に巡り合えるお気に入りのお店。
今日はいちご約300グラム入り、小粒だけれど甘くておいしいのが1パック180円。
買いました~~
e0055176_1984140.jpg

初め6パックで、パンに塗っても良いように普通のジャムを。
e0055176_199760.jpg
e0055176_1991843.jpg
次に4パックでちょっとゆるめに、ヨーグルトにかけて食べてもいいかなと。
e0055176_19103826.jpg
e0055176_19105086.jpg

冷凍庫にストックしました。

近いうちにまたいちごを買いにお気に入りのお店に行こうと思います。
やはり手作りは味が違います。
朝パンのわが家では、いくらストックしてもしすぎるということがありません。

今の季節の楽しみです。
by nhana19 | 2014-04-07 19:10 | ホームベーカリー&手作り
イチゴジャム
小粒でしたが、イチゴがとても安く売っていました。
2パックで350円。思わず4パック買ってきて、ジャム作り。
今年初めてのイチゴジャム作りです。
e0055176_1715848.jpg
e0055176_1721382.jpg
砂糖は50%。イチゴが甘いので、甘く艶良く、とても美味しく仕上がりました。
e0055176_174036.jpg

by nhana19 | 2014-03-01 16:59 | ホームベーカリー&手作り
夏ミカンママレード
友達に、自宅の庭から摘みたての夏ミカンをもらいました。
この冬2回目の夏ミカンママレード作りです。
苦みの苦手な私は、何度作っても苦みに対しては試行錯誤です。(作り方だけでなく、夏ミカンによっても違うしね、)
e0055176_19532222.jpg
10個もらったので、今日は半分だけ作ってみました。
皮と身に分け、皮についている白い部分を少しこそいで
e0055176_19543788.jpg
千切りにして、たっぷりのお湯で差し水をしながら15分くらい煮て、湯切りをして絞ります。
e0055176_19565316.jpg
身は袋から出し、
e0055176_1957202.jpg
湯切りして絞った皮と身を混ぜ、400ccの水を入れて中火で煮ます。
e0055176_2003641.jpg
皮と身の80%の砂糖を3回に分けて入れ、ゆっくりと1時間くらいかけて煮詰めていきます。
一見シャビシャビに見えますが、冷めたらいがいにまとまります。
e0055176_2011980.jpg
湯切りしたあとに、もう少し水にさらして絞ればよかったかな~~。
これで十分美味しいんだけど、もうほんの少し苦みを抜きたかったな、というのは手作りならではのもの。添加物なしの、美味しいママレードができました。
e0055176_207129.jpg

まだ5個残っているので、もう一度砂糖を買ってきて作りましょう。
できたママレードは冷凍庫に保存して、長く楽しませていただきます。
夏ミカンありがとうございました
by nhana19 | 2014-02-25 20:08 | ホームベーカリー&手作り
レーズンパン&夏ミカンジャム・柚子ジャム(グレーテルのかまど)
久しぶりにパンを焼きました。
今回は富沢商店のベルムーランという粉で焼いてみました。
e0055176_13183136.jpg
カマノビの良いパンです。
e0055176_13191363.jpg
e0055176_13193392.jpg
柚子ジャムを添えて。
e0055176_13213870.jpg
昨年末、和歌山の友達から柚子をたくさんいただきました。
お風呂に浮かべ、柚子ジャムを作り、皮をむいて冷凍保存し煮物や茶わん蒸しに添え、とても豊かな気分にさせていただきました。
グレーテルのかまど番組特製レシピ「パディントンのママレード」で作ってみました。
とっても簡単、そしてとっても美味しい。お勧めです。

私は「グレーテルのかまど」が大好きで毎回見ています。
スイーツのいわれや、できるまでのストーリーも語られとても面白い番組です。
気にいったのがあると作っていますが、意外に簡単に作れるのが何よりうれしいです。
ぜひ試してみてください。

今年に入って近所の友達に夏ミカンをもらいました。
夏ミカンジャムも作りましたが、苦いのが苦手なので皮をよく湯がいて作りました。
これも風味豊かで美味しいです。(手前みそ)
e0055176_1342131.jpg

冬場は柑橘系の香りが心をゆったりほっこりさせてくれますね。

表面に防腐剤や農薬の付いていない柚子や夏ミカンをくださる友達に感謝
by nhana19 | 2014-01-27 13:36 | ホームベーカリー&手作り
夏ミカンでマーマレード作り
お向さんから夏ミカンもらったからあげる~♪ と、友達から電話もらいました。
うれしい~・・・! 買ったのはワックス付いているし、庭で育った夏ミカンをいただけるのは、なんて嬉しいことでしょう。
早速洗って、
e0055176_1933137.jpg
皮は白いところをなるべく取って、細い千切りに、
e0055176_19335426.jpg
身は房から出し、
e0055176_19372236.jpg
薄く切った皮は、ごしごしと(?)黄色い色が出なくなるまで3~4回洗い流します(私あまり苦いのは苦手だから)。
e0055176_19393357.jpg
そしてゴシゴシ洗った皮と、ほぐした身を合わせて置くこと1時間。
e0055176_1941650.jpg
ここにひたひたになるくらいの水を入れて、軟らかくなるまで30分くらい煮ます。
e0055176_19433093.jpg

砂糖を2~3回に分けて入れ煮ます。少しシャビシャビくらいが、冷えた時にちょうどいいらしいです。心配だな、こんなシャビシャビでいいのと思いながら一晩おきました。
e0055176_19533032.jpg

とってもいい感じ。苦さもほどほど。小分けして冷凍庫にストックしました。
e0055176_19454165.jpg
トーストに塗って食べたら最高。
e0055176_19463146.jpg

夏ミカンは皮と身で1.2キロあったので、砂糖は3分の1の量にしました。

貴重な無農薬の、ワックスもかけていない夏ミカンありがとうございました。
また来年も夏ミカンお向さんからいただいたらおすそ分けしてくださいね。
by nhana19 | 2013-03-18 23:17 | ホームベーカリー&手作り
食パン ~はまなす~
今日の強力粉は、富澤商店の「はまなす」
e0055176_2348984.jpg

ハートブレッドアンティークのマジカルチョコリングを食べてから、私の作ったチョコチップパンなんてもう食べたくもない(笑)なんて気分になりました。

やはり、ホームベーカリーではシンプルな食パンが一番と、気がつきました。
自分で作ったパンは、強力粉、バター、スキムミルク、砂糖、塩、卵と使用する素材がいたってシンプル。余分なものが入っていないから安心。
今日も窯伸びが良かった。あれ?置いておいたら、上が少しへこんじゃった!
e0055176_2351660.jpg
中はふんわり、外はカリカリ香ばしい。
e0055176_23511537.jpg

by nhana19 | 2013-02-08 23:38 | ホームベーカリー&手作り