カテゴリ:お気に入り( 65 )
モナリザ 恵比寿本店
前回は一月の新年会でした。
念願かなってクリスマスの季節に来ることができました。
e0055176_222716100.jpg
e0055176_22275015.jpg
アミューズ・ブーシュのお皿。2枚のガラスのお皿の間に花びらが敷き詰められています。
素晴らしい演出ですね。
e0055176_22353514.jpg
ダマスクローズを使ったシャンパンカクテル、パンに塗るリエットもとても美味しいです。
e0055176_2355793.jpg
前菜二種
e0055176_2371789.jpg
メインは私たちは「鴨胸肉のエピス風味ロースト フォワグラのフランとともに」を
e0055176_239295.jpg
何人かは「的鯛とユリネのヴィエノワーズ仕立て 冬野菜添え」を
e0055176_23131098.jpg
デザートは三種
e0055176_231461.jpg
可愛いサンタさんのお顔は
e0055176_23225016.jpg

今回も至福の時間を過ごさせていただきました。
次回はバラがきれいに咲いているという五月に・・・
by nhana19 | 2016-12-19 22:18 | お気に入り
シェイクシャック 東京国際フォーラム店
有楽町に行く途中、フォーラム内で結構並んでいるお店。
どんなかな~と入ってみました。
e0055176_21331492.jpg

e0055176_21332354.jpg
並んでいる~!買っても店内に入れるかな?と思って列に並んだら、先に「お席をお取りください」の一言で、ホッ!

ポテト。
e0055176_21344015.jpg
ハンバーガー&ホットドック
e0055176_2135627.jpg
ココア
e0055176_21351978.jpg


ハンバーガーのパテがとっても美味しかったです。
又行きたいけれど、結構混んでいるのよね。
by nhana19 | 2016-11-21 21:26 | お気に入り
那須 ~NASU SHOZO CAFE~
那須でもう一つの私達のお気に入りはNASU SHOZO CAFE
e0055176_20393371.jpg
ペニーレインで食べちゃうと、ここでお茶というわけにもいかず、まだお茶は飲んだことがありませんが、夫に言わせるといい感じだよ・・・!と。
ここのスコーンが私にとっては一番おいしい!
e0055176_20413170.jpg
スコーンにはクロテッドと、友達お勧めの缶詰めのママレードを。
e0055176_20423495.jpg
e0055176_20424214.jpg

by nhana19 | 2016-11-20 20:31 | お気に入り
秋の味覚 樹上脱渋の柿「紀ノ川柿」
紀ノ川柿をいただきました。

スタンダードな種無し柿のひらたね柿は、もともとは渋柿なのを知ってますか?

同じ渋柿のひらたね柿を、収穫せずに袋をかけて、1か月も長く樹にならしたまま袋で脱渋したのが紀ノ川柿です。
収穫してから渋をぬくのと違い、一個一個に袋かけするという、たいへん手間のかかる作業を経て収穫された柿です。

この柿を見て中がどんな色かなんて、当然想像の範囲内ですよね。
e0055176_20171988.jpg
でも切ってみたら・・・
果肉の黒い粒と皮の紅の濃さは、渋柿が甘柿になった証。
e0055176_20174254.jpg
爽やかな甘さと、パリッとした食感がとても良いです。
e0055176_20184678.jpg


ご馳走様でした。
by nhana19 | 2016-11-06 20:14 | お気に入り
・・・の秋 ~食用菊 もってのほか~
アンテナショップで秋田のもって菊を見つけました。
買わないわけにはいきません。秋の味覚待っていました。
e0055176_2033381.jpg
スーパーで売っているのと違って、アンテナショップの菊は元気があります。
早速むしって、
e0055176_20341825.jpg
酢を入れた湯でゆでます。
菊の香り。最高に幸せなひとときです。
e0055176_20365193.jpg

by nhana19 | 2016-10-27 22:30 | お気に入り
・・・の秋 ~葉付き人参 みつけた!~
葉付き人参を見つけました。きれいな葉っぱ!
だいぶ前に野菜を育てている人に、無農薬では虫が食べちゃうから人参の葉はそんなにきれいには出来ないよ・・・と言われました。
いいのです。食べたいものは食べちゃう!
でも、しばら水を流しっぱなしにしておきました 笑
e0055176_20214319.jpg
かき揚げは人参の葉と干しエビだけです。
今回は焼きエビが売っていたのでそれと合わせました。
e0055176_20244321.jpg


美味しかった~♪
e0055176_20253137.jpg

by nhana19 | 2016-10-25 20:12 | お気に入り
TORAYA TOKYO
歩き疲れ、ちょっと甘いものを!
TORAYA TOKYOへ。
店内は東京駅の赤煉瓦がむき出しになっていてとても素敵。歴史を感じます。
e0055176_17241612.jpg
e0055176_17242454.jpg
あんみつをいただきました。
こし餡がとっても美味しい~♪
e0055176_17251444.jpg

帰りにショップも見てみました。
TORAYA TOKYO限定の小倉羊羹。
パリ在住の画家P.ワイズベッカー氏が描きおろした東京駅丸の内宿舎をパッケージにしているそうです。中身は定番の小倉羊羹ですがお土産にいいですね。
e0055176_17362345.jpg

ポワール キャラメル羊羹 パリ店限定商品。
え?パリ店限定をここでも買えるの?それともパリの味を東京で、ということ?!
自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のブランデー“ポワールウィリアム”が香る洋梨のコンポートを入れてあるそうです。
e0055176_17514470.jpg

TORAYA TOKYOさん食事もできそうなので、次回はここで食事をしてみたいね・・・と友達と言いながら外に出たらもうこんな時間。
「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、日暮れが早くなりましたね^^;
e0055176_17535995.jpg
e0055176_17541146.jpg
夜の東京駅周辺、赤レンがライトに映えてエキゾチックですね。
by nhana19 | 2016-10-16 17:54 | お気に入り
ミスタードーナツ スケジュールン2017
10月ともなれば、そろそろ来年のスケジュールも入ってきますよね。1月のスケジュールを書き込みたくて、早々とスケジュール帳を買いました。
お気に入りはミスドのスケジュール帳。毎年ここのにしています。
e0055176_22391477.jpg
e0055176_22403577.jpg

スヌーピードーナツ1個 ホワイトorマロンチョコ
お好きなドーナツ・パイ6個
スケジュールン1冊  セットで¥1080円
友達とお店で食べて、残りのパイはお持ち帰り。
明日の朝食で頂きます。
e0055176_22425566.jpg

お得感あります。
by nhana19 | 2016-10-07 22:35 | お気に入り
お茶の水 炭火串焼き十三や
何年ぶりかのお茶の水の「十三や」
美味しい焼き鳥屋さんです。
e0055176_21383358.jpg
御通しのこんにゃくのピリ辛、今度作ってみます。美味しい♪
e0055176_21411132.jpg
野菜スティックの野菜は歯触り良く新鮮。
この味噌が最高に美味しくて、レシピを教えていただきました^^
e0055176_21401940.jpg
炭火焼の焼き鳥は香ばしく、お塩の味かげんがとっても良いのです。
e0055176_2142514.jpg
海老は殻ごと頭からむしゃむしゃどうぞ。
e0055176_22221341.jpg
e0055176_21431622.jpg
レバーは他では食べられないくらい美味しいとの評価。
e0055176_21441844.jpg
e0055176_21444489.jpg
e0055176_21455337.jpg
ホタテもこんな美味しいの食べた事ないとの評価。塩味が最高よね。
e0055176_2146495.jpg
e0055176_214736.jpg
玉子焼き、美味しい♪
e0055176_21475294.jpg
しめサバも皮はピカピカ、殆ど生に近いくらい。新鮮です。
e0055176_21484711.jpg
e0055176_2149129.jpg
ハヤシライスは絶品とのことで最後にいただきました。
e0055176_21501451.jpg

小川町(おがわまち)にいらした折にはぜひ立ち寄ってみてください。
お酒の品ぞろえもとっても良く、値段もリーズナブルです。
by nhana19 | 2016-09-20 23:52 | お気に入り
幸せのパンケーキ 表参道店
やっと実現した 『幸せのパンケーキ 表参道店』行
1週間ほど前に予約電話入れたら、朝か、夕方以降しか空いていません!
でもって取れた予約時間は9時半(9時オープン)。朝食タイムですよね~。
行ってみました。
e0055176_1245239.jpg
入り口でウインドー越しにホットケーキを焼いてるのが見られます。
e0055176_12461870.jpg
ホットプレート何枚あるかしら?
ハンドミキサーでモコモコになるまで泡立てています。本当にふわふわ、モコモコ。
スイーツパンケーキにはベイキングパウダーを使わず、『自然の力』でフワフワに仕上げていますということでしたが、うなずけますね。
e0055176_12495747.jpg
お店はそれほど広くはありませんが、正面に大きく映像が映し出されているので、まるで森の中でいただいているような気持ちになれます。
e0055176_12513156.jpg
e0055176_1251404.jpg

サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ
お食事パンケーキは、100%全粒粉で焼き上げているということです。
e0055176_1345671.jpg

幸せのパンケーキ
不動の人気! 店名にもなった幸せのパンケーキ。周りを見たらほとんどの方がこのパンケーキを食べていました。
マヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバターも、ほろ苦いカラメルソースも、パンケーキによく合っていました。
e0055176_1372398.jpg
季節のフレッシュフルーツパンケーキ
フレッシュなフルーツがたくさん。
e0055176_1381864.jpg


これだけ食べたらパンケーキはもうしばらくパス!と思いがちですが、フンワリ軽いので、又すぐ食べたくなります。
次回は幸せのパンケーキ以外に、違う『お食事パンケーキ』も食べてみたいです。

幸せな気分になれました♪
by nhana19 | 2016-09-16 22:51 | お気に入り