カテゴリ:お気に入り( 65 )
ハンドメイド あずま袋
先日友達に教えてもらってから病みつきになったあずま袋。
名前もその友達に教えてもらいました。
あずま袋は手ぬぐいや風呂敷を縫い合わせて造ります。
包む文化である日本人の知恵から生まれたものです。

セリアで色々のがらの手ぬぐいを買ってきて、洗って糊を取りアイロンをかけます。
最初から縁の始末はしてあるので縫うだけ。
私はミシンで縫ってしまいましたが、本当は手縫いが良いのだそうです。
飽きたり、要らなくなったらほどいて雑巾にしても、他のものに作り替えても良いので。

エコバックにしても、どなたかに何か差し上げる時に入れてあげたらちょっとおしゃれ?!
e0055176_21202669.jpg
e0055176_21521942.jpg
こんな風に畳んでバックに入れておけば場所を取りません。先日ハンカチを忘れて出かけたときにハンカチ代わりにもなって重宝しました(笑)
e0055176_21223354.jpg


これからの季節、これはいかがでしょう。これだけは手縫いにしました。
e0055176_21481679.jpg

10月31日が過ぎたら、ほどいて通常の手ぬぐいに戻してもいいですものね。
by nhana19 | 2016-09-07 21:25 | お気に入り
コストコ Creamy Mash
コストコでお気に入りは色々あるけれど、特に粉末のマッシュポテトが好きです。
e0055176_1275396.jpg
手軽にクリーミーで美味しいマッシュポテトが作れます。
作り方は英語では書いあるのですが、ネットで見たらこの作り方が一般的なようです。
・クリーミーポテトマッシュ  1袋
・お湯   600ml
・バター  50g
・牛乳   240ml
マッシュポテトパウダーはさらさら。
e0055176_12121392.jpg

熱湯でバターを溶かし、牛乳の半量を入れます。
マッシュポテトパウダーにこれを入れて混ぜ、残りの牛乳半量は料理に合わせて、硬さを調節します。
e0055176_12141413.jpg
良く混ぜあわせしばらく置きます。
e0055176_1215684.jpg

今日はコロッケを作ります。
e0055176_12204180.jpg
子供のお遊びに、色々な形が作れて楽しいですね。
e0055176_12205695.jpg
美味しくできました。
e0055176_12221715.jpg

e0055176_22474338.jpg
でもはじめ失敗しました。
私何を思ったか、パン粉だけ付けてあげてしまいました。その結果・・・
e0055176_12231756.jpg

コロッケですもの、小麦粉、溶き卵、そしてパン粉でしたね^^;
真夏のボケが出たようです。でもとっても美味しかった~~

次の日の朝食には残りのマッシュポテトで、サラダを作りました。
e0055176_12251674.jpg

14袋入っているので、友達にもあげたいと思います。
by nhana19 | 2016-08-10 11:54 | お気に入り
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2016 
アートアクアリウムが誕生して今年で10年。
江戸時代から夏の風物詩として親しまれてきた”金魚”を、照明や映像などの演出技術で、幻想的に展示してあります。
e0055176_9502636.jpg
アートアクアリウム誕生10周年を記念した史上最大の金魚鉢作品『超・花魁』
e0055176_1073720.jpg
大奥
e0055176_1010989.jpg
手鞠リウム
e0055176_11161020.jpg
ロータスリウム
e0055176_11164878.jpg
リフレクトウム
凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど様々見え方のレンズをアクアリウムに施した作品。中で泳ぐ魚達は大きく見えたり、小さく見えたり、分身したり、歪んで見えたり・・・
e0055176_11223799.jpg
プリズムリウム
e0055176_1124798.jpg
「江戸切子」のグラス約1,000個から成る高さ約2.5m、直径約4mの巨大「江戸切子シャンデリア」
e0055176_11173772.jpg
e0055176_11175130.jpg
ビョウブリウム
e0055176_1119997.jpg
e0055176_11191646.jpg
e0055176_11192411.jpg

しばし幻想の世界に浸ってきました。
by nhana19 | 2016-08-03 10:10 | お気に入り
スタバ クラッシュ オレンジ フラペチーノ
私の今のお気に入り。
スタバに行ったら『クラッシュ オレンジ フラペチーノ&ホットコーヒー』の組み合わせ。
e0055176_17472338.jpg
大きめの果肉がたくさん入っていて、飲んだらスッキリさわやか。
でも、コーヒーも欲しいのよね。
e0055176_17483358.jpg

スタバのホットコーヒーは、グランデ、トール、ショート、どれを頼んでもその日のうちだったら108円でおかわりが出来ます。
お店が違ってもいいのよね~。
街のスタバで飲んで、地元に帰っておかわりを108円で買って飲む。
おかわりはグランデでも108円ってとてもお得感ありますよね。

ホットコーヒーは美味しいし、こんなスタバが大好きです。
by nhana19 | 2016-07-24 17:52 | お気に入り
松竹堂 フルーツ餅
大阪の友達から松竹堂にフルーツ餅いただきました。

開ける前からワクワク。
開ける瞬間の感動はいつになっても変わりません。
e0055176_1321556.jpg
どれからいただこうかな~~いつも迷います。
季節のサクランボから。大きく、実のしっかりしたサクランボです。
e0055176_13221612.jpg
本当の桃のようにふっくらした桃のフルーツ餅。
e0055176_13232812.jpg
e0055176_13233830.jpg
e0055176_13234891.jpg

フレッシュな果物と、とろけるような餅。
どうもご馳走様でした。
by nhana19 | 2016-07-10 13:25 | お気に入り
Pie face(パイフェイス) イクスピアリ店
オーストラリア発祥のミートパイとコーヒーのお店 Pie face(パイフェイス)が4月28日、舞浜のイクスピアリにオープンしました。
今日友達と買い物ついでにお茶してきました。
e0055176_19571675.jpg
お店のウインドウには可愛いお顔のパイが並んでいます。
e0055176_19585452.jpg
e0055176_1959782.jpg
どれを食べようか迷いましたが、チキンマシュルームにしました。
サクサクパイ生地、じっくり煮込んだコクのあるホワイトソース、鶏肉・マシュルーム・玉ねぎが入った美味しい具材。
e0055176_2005429.jpg

種類はたくさんあります。(パンフレットより)
e0055176_2082589.jpg

次回はパイフェイスラテを飲んでみたいです。
ラテで描かれるフェイスマークは4種類。どの表情に出会えるかはその日のお楽しみだそうです。
e0055176_2012922.jpg

by nhana19 | 2016-05-25 20:12 | お気に入り
シルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』
シルク・ドゥ・ソレイユ大好きです。

今回は人類の進化をテーマとした『トーテム』です。
e0055176_20432011.jpg
e0055176_20434741.jpg
e0055176_2044398.jpg
e0055176_20441581.jpg
e0055176_20442644.jpg
e0055176_20444023.jpg

e0055176_21232343.jpg
e0055176_21233315.jpg
サルティンバンコ、アレグリア、ドラリオン、コルテオ、Zed(ゼッド)・・・
私の一番のお気に入りは『アレグリア』

常設館として、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」が、東京ディズニーリゾート内にできたときにはワクワクしました。
主人公Zedが「天」と「地」の二つの世界を旅し、さまざまな人、神、命の躍動に出会う。Zedの成長と同時にZedが旅してきた2つの世界が最後にはひとつに結ばれる・・・という良く分かるストーリー性のある『Zed(ゼッド)』でしたが、3年くらいで閉館してしまいました。(公演期間:2008年10月1日 - 2011年12月31日)。

体を自在に曲げる軽業や、ジャグリング、力業、綱渡り、道化と空中ブランコ等の演目、演出、音楽・・・どれも目を見張るものがありましたが、私の中で、未だに『アレグリア』以上のものには出会っていないなと、今回の『トーテム』をみて思いました。

それでも本当に素晴らしかった~~。
by nhana19 | 2016-03-29 20:25 | お気に入り
春の訪れを告げる魚 いかなご
今年のイカナゴ新子漁の解禁日は3月7日(月)でした。
先日いただいたのは
それから2週間少し。
こんなに大きくなったいかなごの釘煮をいただきました。
いかなごさんの成長に目を見張ります。
骨もしっかりして1匹1匹がしっかり数えられるようになったいかなごさん。
大事にかみしめながらいただきます。
e0055176_12183684.jpg
e0055176_12184536.jpg

どうもありがとうございました。
e0055176_12223764.gif

by nhana19 | 2016-03-24 12:19 | お気に入り
春の訪れを告げる魚 イカナゴのくぎ煮
2016年(平成28年)のイカナゴ新子漁の解禁日は3月7日(月)でした。

大阪の友達からさっそく”春”が届きました。
それが水曜日の今日届くということは、解禁日に新子を買われて即煮て送ってくださったのですね。
ありがとうございます。
e0055176_2024539.jpg
歯触りもしっかりした新子。
「初物」を食べると七十五日長生きすると言いますが、今年になって初めて収穫されたイカナゴはわずか数センチ、それが成長したら20センチくらいにはなるそうです。
成魚になる前の貴重な新子をいただくのですから、大事にしっかりといただいて75日長生きさせていただきますね。
e0055176_20112860.jpg

ここ3年を振り返って
2015年の解禁日は、2月26日。
2014年の解禁日は、2月28日でした。
2013年の解禁日は、2月23日は過去10年間では最も早い解禁日だったそうです。
by nhana19 | 2016-03-09 19:51 | お気に入り
天上からの眺め
お花を習いに伺っているお宅からの眺め。
東京湾に風のない穏やかな日。煙がまっすぐ上がっています。
e0055176_1825512.jpg
e0055176_183430.jpg
e0055176_1831376.jpg
富士山は見えなかったけれど
e0055176_1834033.jpg
e0055176_1834836.jpg
時が停まったような、こんな日もあるのですね。
by nhana19 | 2016-03-09 18:06 | お気に入り