カテゴリ:お気に入り( 65 )
フランス生まれのオリジナルドレッシング ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌは注文を受けてから作られ、納品されるということです。
賞味期間は作られてから1カ月。
保存料など添加されていないので安心していただけます。
またジョセフィーヌはフォーシーズンを通して、ワカメ、ヒジキ、天草を数十時間煮込み濃縮したものが適量入っています。現代人に不足しがちな、体の治癒力を高めるミネラルも豊富に含まれています。
e0055176_2285417.jpg
e0055176_2291035.jpg
パンとパンの間にはさんでよし、バターやオリーブオイルのようにパンにつけて良し。
温野菜にかけて良し、茹でたジャガイモにつけて良し、炒めた肉にかけてよし・・・なんにつけてもかけても、大変美味しいです。
毎日飲むように(笑)舐めるように^^;使っています。
e0055176_22124686.jpg

他にどんな食材に使おうかな~~♪毎日ワクワク過ごしています。
お取り寄せ誘ってくれてありがとうございます。
by nhana19 | 2016-02-01 21:49 | お気に入り
オーナーシェフ 河野透氏のお店 「モナリザ恵比寿店」 新年会ランチ
モナリザ恵比寿店でサークルの仲間と新年会。
仲間のお気に入りのお店です。
e0055176_2132278.jpg
素敵なお店なので、許可をいただいてから写真を撮らせていただきました。
店名にもなっている、モナリザの絵画が飾ってありました。
e0055176_2153165.jpg
窓の外に置いてある鉢、冬はポインセチアになるそうです。
e0055176_2162544.jpg
テーブルの上にはお花のお皿。華やぎますね。
e0055176_21131018.jpg
はじめに季節のフルーツ(バラの花びらのジャム)を使ったシャンパンで乾杯。
e0055176_21575930.jpg

アミューズ・ブーシュ
お皿が来て驚きました。2枚の皿の間に花びらが敷き詰めてあります。
e0055176_21125310.jpg
1枚目のお皿をはずして花びらの乗ってるお皿をパチリ(^^)
e0055176_21135383.jpg
パンにはモナリザの焼き印が
e0055176_21184611.jpg
前菜 カブと春菊 天使の海老のテリーヌ すだちソース
これの素晴らしいのは、手前の芽カブ。ブラックオリーブのパウダーを添えて、収穫したてのカブをイメージしています。
e0055176_2118110.jpg
前菜2品目 ズワイガニとブロッコリーのタルト仕立て 三種のナッツ添え
e0055176_21202916.jpg
主菜 石川県大村さんの七面鳥とフォワグラのピカタ ボルドレーズソースフルーツのスープ仕立て
e0055176_21232692.jpg
デザート
e0055176_2127299.jpg
こちらのデザートはみな少しづつ種類が違いました。そして苺の上に乗っている丸いお顔も6人6種違っていました。スワンのシューも手が込んでいます。
e0055176_21274127.jpg
e0055176_21391472.jpg
アイスクリームとシャーベットの入っている小鉢が絵手紙的(^‐^)
e0055176_21523874.jpg


久しぶりに素晴らしい食事をさせていただきました。
予約をして連れて行ってくれた仲間に感謝。ありがとうございました。
次回はポインセチアの鉢が並んだクリスマスシーズンに・・・ネ 
by nhana19 | 2016-01-17 21:25 | お気に入り
ムーミンベーカリー&カフェ東京ドームシティーラクーア店
七福神巡りの終点が東京ドームだったので、ムーミンベーカリー&カフェに行ってみることにしました。
今日は日曜日、そしてお昼時。長蛇の列。
店のスタッフにお聞きしたら、1時間から1時間半待ち・・・・だそうです。

ベーカリーでパンを買って済ますことにしました。
e0055176_1794328.jpg
e0055176_1795627.jpg
e0055176_17101047.jpg
e0055176_17214869.jpg
これってリトルミイとムーミン??ミイは苺クリーム、ムーミンはカスタードクリームでした。
e0055176_17224230.jpg
お店の中にはムーミングッズが。
e0055176_1712562.jpg
e0055176_17122051.jpg

お父さんはステッキを持ち、お母さんは定番の黒いバックを持ったぬいぐるみ。
e0055176_17114234.jpg
今度は平日に来ましょう。
このメニューを食べてみたいです。
e0055176_17144976.jpg

by nhana19 | 2016-01-10 17:13 | お気に入り
松竹堂 フルーツ餅
「御年賀」に大阪の友達よりフルーツ餅をいただきました。
e0055176_171385.jpg
フルーツ餅は開けるときにいつもワクワクします。
なんて華やかなんでしょう。
e0055176_17134781.jpg
可愛いピンクはなんでしょう。
e0055176_1714929.jpg
なんてみずみずしいイチゴ
e0055176_17143240.jpg

年末のお忙しい中、お心遣いをいただいてどうもありがとうございました。
明日のおせちの一品に、お重に詰めさせていただきます。
by nhana19 | 2015-12-31 17:15 | お気に入り
吹田市 松竹堂のフルーツ餅
大阪の友達からフルーツ餅頂きました。
キャー!うれしい~!
e0055176_2245566.jpg
e0055176_22461720.jpg

今の季節のフルーツ餅は
e0055176_22465785.jpg
e0055176_2314397.jpg
パイナップルかと思ったら洋なし~~
e0055176_2249031.jpg
とても美味しくいただきました。
e0055176_2249506.gif

いつもいただくお煎餅「嵯峨乃焼」これが美味しくて美味しくて後を引くのよね。

そして今回感激したのは・・・なんて懐かしいんでしょう。
阪急電車の付箋やシール。これを見たらすぐにでも大阪に行きたくなりました。
e0055176_22525641.jpg


フルーツ餅は夫と、「嵯峨乃焼」は一人で抱えて食べています(^^;)
有難うございました。
by nhana19 | 2015-11-24 22:29 | お気に入り
県立幕張海浜公園 「見浜園」 茶室「松籟亭」
Mさんとのオフ会の後、お気に入りの「見浜園」に。
海浜幕張に来たら、時間があったら寄ることにしています。
海浜公園の広い芝生、いつも青々としてきれいです。帽子のあずまやも好きでいつかここで座りたいと思うのですが、結構先客がいるんですよね(^^)
e0055176_23214196.jpg

海浜公園を横切ったところに「見浜園」はあります。
池泉回遊式庭園で、池の周りをゆったり散歩することができます。
散歩しながら見えるこの景色。高層ホテルは是か非か。
庭園の風情が壊れるんだけど、妥協しなければいけないんでしょうね・・・
e0055176_2323518.jpg
e0055176_23314339.jpg
e0055176_23294732.jpg
e0055176_23343961.jpg
e0055176_23344990.jpg
京都北山杉を用いた数寄屋造の本格的な茶室松籟亭[しょうらいてい]でお茶をいただきました。
e0055176_23461088.jpg
e0055176_23354514.jpg
今日の和菓子は”大輪”
e0055176_2342279.jpg

11月21日から11月29日まで、見浜園で灯ろうまつりがおこなわれるそうです。
庭園がライトアップされます。見に行きたいな~~・・・
by nhana19 | 2015-10-28 23:29 | お気に入り
那須 NASU SHOZO CAFE
那須に行ったら必ず寄るのがNASU SHOZO CAFE。
e0055176_21415175.jpg

どこだっけ、この辺?!と言いながら通り過ぎてしまうことがたびたび。

一度、夫の友人からここのスコーンをいただいてから虜になりました。でもって、那須に行ったら必ずこのお店のスコーンを買う!
e0055176_21422074.jpg

一度はゆっくりお茶したいと思うのですが、このお店の前の道はよく渋滞になるので、日帰りの場合ゆっくり時間をとることができません。
今度会社の保養所取ろうか、ゆっくり泊まろうかと計画を立てています。
そのときには、ここのSHOZO CAFEでゆっくりお茶してみたい^^♪

バターの香りがとても良いスコーンを買ってきました。
e0055176_21425240.jpg
ママレードとクロテッドで早速いただきました。
e0055176_21445934.jpg
スコーンって絶対クロテッドがないとだめなのよね。
近くのスーパーに2軒行って置いていない。3件めの成城石井でやっと買えました。
e0055176_2147133.jpg

by nhana19 | 2015-10-14 10:14 | お気に入り
那須高原 あまたにチーズ工房
那須に行ったら一度は行ってみたいと思っていたあまたにチーズ工房に、帰りに寄ることができました。
e0055176_1113591.jpg
e0055176_11131682.jpg
想像していた以上に小さいお店でした。
お店の奥でチーズなどを作っているということでしたが、『菌』が入るために見学はだめとのことでした。
e0055176_11145559.jpg
さけるチーズのたまり漬けを試食させていただきました。とても美味しかったです。
買ったのは
e0055176_1116351.jpg

e0055176_11165522.jpg
e0055176_1117731.jpg
そしてお目当てはこれでした。フロマージュ・フレ。
e0055176_11212371.jpg

このチーズでレアチーズケーキを作りたかったのです。
今日か明日か、造ってみなくっちゃ。来上がりが楽しみです。
by nhana19 | 2015-10-13 11:20 | お気に入り
松竹堂 フルーツ餅
大阪に住む友達からフルーツ餅いただきました。
いつものことながら、開けるたびに毎回 ワー!きれい~
e0055176_2362413.gif

どうもありがとうございます。
パイナップル、ぶどう、マスカット、マンゴー、柿、桃、メロン
e0055176_23742.jpg
季節の柿、私がいただきました(^^)
柿のヘタは本物です。柿の実の造りもなんてリアルなんでしょう。
e0055176_2311528.jpg
大きい柿の実が入っていました。今年の初物です。
e0055176_23133340.jpg

桃もほんとにふっくらふわふわ桃らしい形。
e0055176_2314236.jpg

美味しくいただきました。
開けるときにこれほどワクワクする品物他にありませ~ん♪
ご馳走様でした。
by nhana19 | 2015-09-09 01:01 | お気に入り
かんてんぱぱ 「もちポン」
朝起きて気が付きました。  「パン買っておくの忘れた!」
我が家は朝はパン食。
「もちポン」あったよね~~と取りだし、
e0055176_1527156.jpg
e0055176_15273275.jpg
蒸しパンの素です。
e0055176_15282132.jpg
カップも付いていて、一袋で4個の蒸しパンができます。
たまご1個。牛乳50cc。これを良くかきまわし、もちポンの粉を入れます。泡立てず、ゴムベらで1分、しっかり混ぜ合わせます。
これを均等にカップに入れます。
e0055176_15314632.jpg
レンジ600wで2分30秒。
ふわっと弾力のある蒸しパン出来上がりです。
e0055176_15341750.jpg
e0055176_15343780.jpg

助かった~!
袋から出して、混ぜ合わせレンジで出来上がるまで10分かかりません。

ホットケーキだと焼くのに時間がかかり、火加減も見てなきゃいけないし、それに比べたら手軽でとても便利です。常備しておくととても助かります。

かんてんぱぱ は、寒天のトップメーカー “ 伊那食品工業株式会社 ” のブランドです。
私はそれほど健康志向というわけではありませんが、ゼリー類や、お茶、炊き込みご飯の素、スープ類・・・美味しいのでいろいろお取り寄せしています。
だいぶ前に友達にかんてんぱぱガーデンに連れて行ってもらって以来のファンで、お取り寄せするようになりました。
かんてんぱぱガーデンとてもきれいでさわやかな所にあります。
お近くに行かれた折には訪ねてみてください。
by nhana19 | 2015-06-20 15:38 | お気に入り