カテゴリ:お気に入り( 65 )
吹田松竹堂 フルーツ餅
大阪の友達が松竹堂のフルーツ餅を送ってくれました。キャー! 嬉しい。
マンゴー、いちご、ミカン、サクランボ、メロン、パイナップル
e0055176_029549.jpg
マンゴー、良い香り~。
e0055176_0351045.jpg
ミカン、ジューシーで美味しい。
e0055176_0362462.jpg
サクランボ、はじめていただきます。可愛くて美味しい。
e0055176_0371445.jpg
いちごも、メロンも、パイナップルも、本当にみずみずしくて美味しいです。
吹田に住んでいたら、毎日でも買いに行きたい。

ご馳走様でした
e0055176_04001.gif

by nhana19 | 2014-05-11 20:25 | お気に入り
今年初めてのタケノコ尽くし
筍をいただきました。しかも採りたて茹でたて。
自分でゆでるのは面倒だし、大きい鍋も無し、茹でたのをいただくのは嬉しい!
e0055176_2191043.jpg

大きいので1本はばら寿司用に煮て保存することにしました。
タケノコ、シイタケ、にんじんを粗みじん切りに。
e0055176_2111323.jpg
砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く煮ます。
e0055176_21123187.jpg
冷凍しておき食べるときに解凍します。お稲荷さんやばら寿司の具材にします。
e0055176_21154698.jpg

そしてもう1本は今夜の夕食に。
筍ごはん、若竹汁、鰹節たっぷり筍の煮物。あ~~木の芽を買ってくるんだった!
e0055176_2118138.jpg

友達に感謝です。
ありがとうございました。
by nhana19 | 2014-04-28 21:19 | お気に入り
春告げ魚 いかなごのくぎ煮
友達が大阪からいかなごのくぎ煮を、また送ってきてくれました。
1回目に送ってくれた日から5日め。
大きい!!  1週間もたっていないのにこんなに成長したんですね。
愛しい、健気。そんな命を私たちは頂きます。

歯ごたえもしっかりして、魚本来の味もしっかり付いていて美味しいです。
e0055176_19352615.jpg

イカナゴってこれ以上成長したらどうなるんだろう…と思って調べてみました。
京都、大阪では非常に小さなイカナゴのちりめんを「かなぎ(かなぎちりめん)」と呼びます。
かなぎちりめん、あれはいかなごだったんですね・・・
関西、兵庫などでは生まれたばかりのものを「新子」もしくは「こな」、成長したものを「古せ(ふるせ)」と呼ぶそうです。
古せ(5~12センチ)になったものは、大阪などでは茹でてショウガ醤油などでいただくそうです。
20センチ前後になると宮城県、岩手県では「めろど」、「めろうど」、「めろーど」。北海道では「おおなご」と呼ぶそうです。
干物、塩焼き、刺身、煮つけとして食べられたり、魚粉や飼料となる産業種になるそうです。

名前を変え、一匹として20センチまで成長して食べられるのですから、くぎ煮になる新子を、私たちは大事にいとおしみながら食べなければいけませんね。

春を感じながら、いす。
by nhana19 | 2014-03-07 19:21 | お気に入り
春告げ魚 いかなごのくぎ煮
瀬戸内に春の訪れを告げるイカナゴのシンコ漁について、今年の漁の解禁日は28日に決められたそうです。
昨年は明石沖で23日に解禁され、2月23日は過去10年間では最も早い解禁日だったそうです。

今年は28日、そして今日送っていただきました。
例年より少し大きいそうです。
e0055176_19145184.jpg

昨年は解禁されてすぐ送っていただいたのは確かに、本当に小さかったです。

ショウガと醤油の香ばしい香りが立ち込めているあなたの家を思い浮かべながら頂きます。
ありがとうございました。
by nhana19 | 2014-03-02 23:09 | お気に入り
食用菊 もって菊
もう菊の季節も終わりでしょうか。
”食用菊”は1年中栽培されていると思いながら、でも、菊の季節に食べたいな・・・と思うのです。

花びらをむしって~~なんて良い香りでしょう。
e0055176_23453032.jpg
しゃきしゃきとした歯ごたえ、ほのかな香り、やはり季節を感じます。
e0055176_23502276.jpg

前回ガクのところだけお風呂に入れてちょっと残念だったので、今回は花をお風呂に入れ、『菊湯』にしました。香りよく、とてもリラックスしました。
e0055176_2352353.jpg

by nhana19 | 2013-11-15 23:41 | お気に入り
西国分寺 クルミドコーヒー
良いお天気だったので、国分寺にある殿ケ谷戸庭園から西国分寺にあるクルミドコーヒーまでゆっくりと歩くことにしました。
西国分寺到着。都立の武蔵国分寺公園があります。広々として気持ちがいい~♪
e0055176_22561537.jpg
e0055176_22562565.jpg
西国分寺駅南口出口をでて右側を見るともう見えます。
e0055176_2373712.jpg
お店に入って、右側階段下にはりすさんのお部屋?
e0055176_2382875.jpg
階段を上がります。メルヘンチックで素敵です。
e0055176_2385657.jpg
今日テーブルに置いてあるのはくるみじゃない!
e0055176_23103017.jpg
こんな言葉が書いてありました。なんて可愛い~♪
e0055176_2311675.jpg
ここではテーブルに置いてある実を食べながらオーダーした品を待つことができます。
前回はくるみが置いてあったのに今回はヘーゼルナッツでした。ヘーゼルナッツの殻を割る器具が置いてあります。
e0055176_23163518.jpg
一昨年10月に来た時には、くるみ割りのこんな器具が置いてありました。
e0055176_23184170.jpg
殻を割るのが楽しくて、ついつい食べてしまいます。ヘーゼルナッツ美味しい!
e0055176_2321127.jpg
熱々の紅玉の入った”クルミドケーキクリームりんご”。ケーキは大と小のサイズが選べます。ランチを食べたばかりだったので、小さいサイズのりんごケーキにしました。
e0055176_2324561.jpg

コーヒーは深炒りと浅炒りが選べたので、浅炒りにしました。
e0055176_23252382.jpg

クルミドコーヒーの雰囲気が大好きで、何度でも来たくなるお店です。

我が家からちょっと遠いのが難点。
でも、季節を変えて「殿ケ谷戸庭園&クルミドコーヒー」のセットでまた来たいと思います。
by nhana19 | 2013-11-13 00:10 | お気に入り
国分寺 殿ケ谷戸庭園
いとこと殿ケ谷戸庭園に行ってきました。
初めて連れて行ってもらったのはおととしの10月
1ヶ月違うからきっと紅葉しているでしょう・・・ということでの再来園。
16日から「紅葉を楽しむ会」ということで、ちょっと早いかなとは思ったのですが、お互いに今日は空いていたので行ってみることにしました。
真っ赤に紅葉しているところあり、まだ緑のところあり、十分見頃でした。
e0055176_21515454.jpg
e0055176_21521662.jpg
e0055176_22121795.jpg
高台に建つ紅葉亭から眺める次郎弁天池周辺の景色は圧巻ですが、紅葉亭のガラスに映る景色も素敵です。
e0055176_2202986.jpg

次郎弁天池に映るもみじ。どちらが空か池かわからなくなりそうです。
e0055176_2215216.jpg
庭園にはお茶の花、なでしこ、ツワブキ、狂い咲きのツツジなどもありました。
e0055176_2222492.jpg

殿ケ谷戸庭園は、武蔵野の山野草と、湧水の庭です。
武蔵野丘陵南縁の「国分寺崖線」と呼ぶ段丘崖とその下端部付近の礫層から浸出する湧水を利用し、雑木林の風致を生かして作られた近代の別荘庭園です。
1年を通じて花が咲いていて楽しめます。また季節を変えてきてみたいところです。
e0055176_22404181.jpg

by nhana19 | 2013-11-12 22:40 | お気に入り
秋の味覚 栗ご飯&もってのほか酢の物
栗を見たら買いたくなる、菊を見たら食べたくなる季節になりました。
e0055176_23543390.jpg
e0055176_9332252.jpg

栗を買っても剥くのが・・・と思っていましたが、ネットで見ていたら、一晩水に浸しておいて剥いたら簡単ですと書いてありました。
試してみました・・・昨年までの苦労はなんだったのと思うほど簡単に剥けました。
さっそく栗ご飯を炊きました。
e0055176_23571645.jpg
e0055176_23572676.jpg
食用菊”もってのほか”を見つけました。
なんて美味しそう~♪と思うのは、私だけ(笑)?秋の香りです。
花びらを摘みます。
e0055176_00141.jpg
酢を入れた湯で1分ほど茹で、甘酢に漬けます。
e0055176_014383.jpg
芯は別にとっておき
e0055176_022164.jpg
お風呂に入れます。ほのかな菊の香り。花も一つとっておけばよかったかな~・・・
e0055176_03228.jpg

秋の香りを満喫した1日でした。

栗の皮剥きがこんなに簡単だったら、栗を見つけたらまた買ってこよう。
by nhana19 | 2013-10-14 23:48 | お気に入り
松竹堂 ~フルーツ餅~
大阪の友達が残暑見舞いに”フルーツ餅”を送ってくれました。
感動 .....★★★.....
e0055176_21404228.jpg

初めて見るフルーツ餅あり! 宮崎県産のマンゴー使用の”マンゴー餅”だそうです。
e0055176_2140891.jpg

そしてパイナップル、桃、ぶどう、メロンです。
e0055176_21433418.jpg

頂いたフルーツ餅には小麦粉、卵、乳は使用していないということで、アレルギーのある人でも安心して食べられますね。
こんなにみずみずしいフルーツを包み込んだ餅を、どんなふうにして作るのかしらといつも不思議に思いながらいただいています。
どうもご馳走様でした。
e0055176_21564821.gif

大阪に行ったときには是非松竹堂さんに立ち寄りたいな~♪
e0055176_21555359.jpg

by nhana19 | 2013-08-25 21:29 | お気に入り
桜のジャム
今日友人に桜のジャムをいただきました。
うわ~~~きれい・・・食べるのは初めて~~ 
e0055176_20552951.jpg
桜の花がみえます。ちょっと甘酸っぱくて、ほのかに桜の香りがして・・・
e0055176_21871.jpg
フランスパンに乗せて、ガブリと春をいただきました。
e0055176_2183791.jpg

ごちそうさまでした。
e0055176_21132654.gif

by nhana19 | 2013-03-25 20:53 | お気に入り