カテゴリ:日々徒然( 671 )
秋の気配
  今日も1日とっても良い天気。
ケヤキが色づき、桜もみじが紅くなり、空が高くなり、11月に入ってやっと秋らしい天気が続くようになりました。
昔は好きな季節は秋といえたのに、この頃好きな秋のなかに空虚を感じるようになりました。
年かな~~
e0055176_17305141.jpg
e0055176_1731588.jpg
e0055176_17312562.jpg
e0055176_17314250.jpg
e0055176_1732299.jpg 今年はまだまだ暖かく、この2~3日20度を超えた日もありました。

どうなっているんでしょう。

北国生まれなのに、寒いのが苦手な私にはありがたい日々ではあるのですが・・・・・・
by nhana19 | 2005-11-09 17:25 | 日々徒然
昔の映画
 友人から
最近 ヒロシ のテーマ 聞いた事のあるメロディーだな~と思っていたら やはり 
≪ガラスの部屋≫のメロディーだった!!

というメールをもらいました。
私、ヒロシです!って一度くらい見たこと有るかもしれませんが良く知りません。

 でも、懐かしい~~
あの時代の映画・・・・・・・
≪個人教授≫ルノーベルレー 、ナタリードロン
≪卒業≫ダスティン・ホフマン
ガラスの部屋≫レイモンド・ラブロック
≪ある愛の詩≫ライアン・オニール
≪真夜中のカウボーイ≫ダスティン・ホフマン 、ジョン・ボイド
≪きんぽうげ≫
≪愛すれど心さびしく≫

友人からのメールで、懐かしい昔の映画を思い出しました。
by nhana19 | 2005-11-03 00:11 | 日々徒然
パキスタン 大地震
 パキスタンで、10月8日、イスラマバード市北東95キロを震源とする大規模地震(マグニチュード7.6)が発生し、たくさんの人が亡くなられた。
日本人で犠牲になられた楢原覚さんとお子さんの輝(ひかる)ちゃん。
覚さんは、阪神・淡路大震災に遭われた体験からJICAへ、という方だそうです。
これを聞いてとてもショックを受けました。

 パキスタンで地震、というテレビニュースを見たときに・・・・・
私の旧友の娘さんが、青年海外協力隊の一員として大分前から海外で活動していたのですが、今年の彼女からの年賀状に、「娘がJICAでパキスタンにいます・・・」と書いてあったのを思い出しました。   連絡しようかな~・・と思っていた矢先
ニュースを見ていたら、友人らしき人の姿が映っていました。え?! パキスタンからの帰りで、成田でテレビ局の人に「パキスタンはどうでしたか?」とインタヴューを受けていました。
連絡したら「あれは私よ」と。  娘さんが心配になって飛んで行ったようです。
それはそれはひどい状態だったということです。
日本政府はパキスタンに、これだけの援助をしたそうです。
相互援助を想定してのことでしょうが、すご~い額ですね。

最近世界規模で、自然災害が起こっています。
地震、津波、大洪水、干ばつ、猛暑、冷害、温暖化による水位の上昇。
どうなる!このわれらが地球!
by nhana19 | 2005-10-18 23:35 | 日々徒然
デジカメ
  とうとう買ってしまいました!
今まで持っていた光学3倍510万画素のソニーサイバーショットに満足できず、
遠くのものをもっと大きく撮りた~い!近くのものをもっと緻密にくっきりと撮りた~い!
おとといの日経新聞のNIKKEIプラス1に”なんでもランキングおすすめ10倍望遠デジカメ”が載っていたのです。とりあえず1位のルミックスDMC-FZ5と、4位のサイバーショットDSC-H1の2点にしぼり、息子と彼女さんについていってもらって、ヤマダ電機へ。

 光学12倍というだけあって、小ぶりの一眼レフという感じ。
1位のルミックスは軽くていいのだけれど、やはりソニーのほうが、互換性もあり、設定の仕方も今まで持っていたのとほとんど同じなのです。
なんと言っても買う決め手になったのが、メモリースティック。今までのがそのまま使えます。
そして電池。充電式のほか、普通のアルカリ電池も使えます。
外国でも、屋外でも、電池さえ持っていたら、充電切れで、撮れな~いなんてことがないのです。これって以外と私には重要なことなのです。
今までコンパクトだったのに、ちょっとおおきい! でも光学12倍は魅力です。
即、買ってしまいました。サイバーショットDSC-H1
”限りないもの それは欲望~♪ 流れ行くもの それは欲望~♪” 「限りない欲望」
井上陽水の歌、知っていますか?
どんどん新機能、新機種がでてきて、それを追いかける私・・・・・・・
e0055176_2245815.gif

by nhana19 | 2005-10-09 22:36 | 日々徒然
ウエディングコースト
 先月半ば、近くの bay area にウエディングホールが建ちました。
サークルの人たち6人で早速見学へ・・・
e0055176_20581674.jpg

今日はあいにくの雨模様でしたが、祭壇の正面から海がまっすぐ前に開けて見えます。
グアムでも、ハワイでもありませんが、海に向かって誓いの言葉を述べ、
生の聖歌隊のコーラスを聴き、雰囲気満点。なかなかこういう場所はないでしょう。
e0055176_2142680.jpg今風に席は2席。お仲人さんの席がありません。もちろんお客様のニーズに合わせて、席はいくつでも作れるでしょうが、セットしてあるのは2席でした。

お互いに、”お宅の子ここで式挙げて。そのときには呼んでね。”などとたわいもないことを話しながら、その後近くのレストランへ流れて食事。
週に1回、ハッピーな集まりがあって、政治から、世界情勢、最近のニュース、お薦め映画、本,あらゆるジャンルの話をしながら、思いっきり笑い、じゃ、またね!see you!
毎週水曜日はグーなキモチ!になれる日です。
e0055176_2121223.gif

by nhana19 | 2005-10-05 21:48 | 日々徒然
阪神タイガース セ・リーグ優勝 おめでとうセール
 明日から、私の住んでいるマンションの塗装工事のための足場組み立てが始まります。
ベランダに何も置いてはいけないというので、植木ほかもろもろの片付けを昨日今日としました。近くに住んでいる、下の息子とパートナーさんが片付けに来てくれました。
植木を仮置き場まで何回も降ろしたり、2段の植木鉢置きを解体したり、家具まで移動してもらったり、若い二人に感謝感謝です。
 夕方、買い物がてら近くのイトーヨーカドーに行って、車がすごく多いのにびっくり!!
なんと「阪神タイガース セ・リーグ優勝 おめでとうセール」をやっているではないですか?
イトーヨーカドーって、阪神タイガースと関係ありましたっけ?阪神電鉄、阪神デパートと関係ありましたっけ?夫も、「関係はないだろう?!・・・」
ただ阪神の優勝に乗っかっただけでしょうか?

 目玉がちょっとあっただけで、セールと銘打つほどのバーゲンではないような気がしますが
今日までセールのようです。
 阪神タイガースおめでとう!
e0055176_19281542.gif
大阪に8年住んでいたことがあり、友人の家族がトラキチだったので、私もちょっとしたタイガースファンです。夫はもちろん、巨人のファンですが。
by nhana19 | 2005-10-02 19:31 | 日々徒然
秋の訪れ
 「暑さ寒さも彼岸まで・・・」この頃急に秋めいてきました。
空は高く青く、木漏れ日はやさしく、風は心地良く・・・・・・
e0055176_17361079.jpge0055176_173949.jpg
秋めいて・・・秋は深まり・・・
今まで「秋が一番好き」といえたのに、この頃なぜか寂しく思うのは、歳のせい?
気を取り直し、食欲の秋、芸術の秋といきましょうか。
e0055176_17493861.gif
何か良い映画上映しているかな?「四月の雪」?
私の友人で、見た人の評判あまりよくないけど?!

東京都現代美術館で開催されている、「イサムノグチ展」に行ってきましょう。
by nhana19 | 2005-09-29 18:11 | 日々徒然
敬老の日。息子夫婦の心遣い。
  お盆にも帰らなかったので、来週あたり田舎に帰ろうかと母に電話をしました。
私「どお!体の調子は。」    母「うん!まあまあよ。」
父は22年前に亡くなり、77歳の母は一人で田舎に住んでいます。
弟達が、毎週週末にお嫁さんたちと来てくれるので、それほどの心配はないのですが、
老いていく母を見るのがいやで、私の足はちょっと遠のいています。(親不孝な私!)
e0055176_040384.gif

母「敬老の日にね・・・」   
  「Tちゃんが、”おばあちゃん敬老の日おめでとう”って電話くれたよ」
えっ!春に結婚した息子が母に電話をしてくれたそうなのです。
「Tちゃんだけだよ。電話くれたのは。すごくうれしかったよ。よろしく言ってちょうだいね。」
ちょっと愕然とした私です。週に一度くらいは電話はしているのですが、”敬老の日”に母に電話しようと思いも及ばなかったのです。
きっとお嫁さんが息子に、お互いのおばあちゃんに電話しましょうよ、と、心遣いをしてくれたのだと思います。そのように心優しい女性に育ててくれたMちゃんのお母さんに感謝です。
Mちゃんありがとう。
Tくん、おばちゃんすごく喜んでいたよ。
これからもよろしくね
e0055176_142713.gif

by nhana19 | 2005-09-21 20:23 | 日々徒然
友人の誕生日
e0055176_2126978.jpg
友人の誕生日は9月5日なのだけれどお互い都合がつかず、今日お祝いをすることができました。

色々考えて、何をプレゼントしよう。どうしようと考えていて・・・・・・・・



e0055176_21272617.jpg
そして目に付いたのが「ドラマティック・ディズニーシー2005ダイニング&リラクゼーションプラン。」
ホテルミラコスタのレストランで食事をして、プール&スパでゆっくりとくつろぐ・・・というパッケージプランです。

e0055176_2263834.jpg
グラスとミニーちゃんのストラップのお土産までつきました。
ホテルミラコスタのスパ&プールがどこにあるかご存知ですか?
え~~こんなところにあったんだ
e0055176_22192063.gif

悠久のひと時!たまにはゆ~たりとリラックスした1日を過ごしてみましょう。
e0055176_22222847.gif

by nhana19 | 2005-09-13 22:24 | 日々徒然
台風は去ったけど

 九州、四国、中国地方は台風の影響で大雨土砂降り。
大変な被害で、多くの方が亡くなっています。
九州などでは数ヶ月分の雨量が3日で降ったと言っていました。
台風は日本海に もう抜けているのに、わが町は強風に見舞われています。
e0055176_119269.jpg

  
 今日の夕焼けはなんて、きれい、いいえ、不気味なんでしょう。
e0055176_117353.jpg

by nhana19 | 2005-09-07 23:06 | 日々徒然