<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋の訪れ
 「暑さ寒さも彼岸まで・・・」この頃急に秋めいてきました。
空は高く青く、木漏れ日はやさしく、風は心地良く・・・・・・
e0055176_17361079.jpge0055176_173949.jpg
秋めいて・・・秋は深まり・・・
今まで「秋が一番好き」といえたのに、この頃なぜか寂しく思うのは、歳のせい?
気を取り直し、食欲の秋、芸術の秋といきましょうか。
e0055176_17493861.gif
何か良い映画上映しているかな?「四月の雪」?
私の友人で、見た人の評判あまりよくないけど?!

東京都現代美術館で開催されている、「イサムノグチ展」に行ってきましょう。
by nhana19 | 2005-09-29 18:11 | 日々徒然
TDSの隠れミッキー
 TDSに詳しい young friend に少し教えてもらいました。
これ、なかなかなかなか捜せませんでした~。
e0055176_0265366.jpg

これもちょっと裏にあるので、教えてもらわないとわかりません。
e0055176_0284128.jpg

これはすぐわかります。何個かありました。
e0055176_0315554.jpg

これは私が勝手に思っただけです。どう思いますか?違うかもね・・・
e0055176_033697.jpg

これってもっと違うかな?横顔に見えるんだけど~・・・無理があるかしら?
e0055176_035258.jpg

こんなことを考えながら、見ながら歩いているといろいろな発見があってとっても楽しいです。
あら、ホテルミラコスタの窓辺に誰か立っているわ!洗濯物も干してありま~す???
e0055176_045754.jpg

もしTDSに行かれたら、ぜひ捜してみてくださ~い。e0055176_0525187.gif
by nhana19 | 2005-09-28 00:45 | デイズニーリゾート
グランドキャニオン
ミサさんのブログを訪ねたら、懐かしいグランドキャニオンの写真がありました。
今ちょうど我が息子とKちゃんもラスベガスに行っていて、
グランドキャニオンにも行っているはずです。
アメリカの雄大さ、自然の造形は日本では考えられないほど偉大なものです。
ここに立ったら、もう何も考えられず、自然の壮大さにただ呆然とするのみ・・・・・
e0055176_12124892.jpg
私たちは8人乗りのセスナで行きました。
パイロットはとっても親切(^_^;)な人で、翼を上下させ、何度も旋回しながら、グランドキャニオンの雄姿を見せてくれるのです・・・・・・・私はすっかり酔ってしまいました。
e0055176_12205534.jpg

これは今年行った友人が送ってくれた画像で、グランドキャニオンの朝焼けだそうです。
朝早起きしてサンライズを見るのはきつかったけれど、それに勝るすばらしさだったそうです。
私も今度行くときには、フーバーダムを見ながらバスでトコトコと・・・グランドキャニオンで一泊して、サンライズ、サンセットを見たいものです。
by nhana19 | 2005-09-22 12:33
敬老の日。息子夫婦の心遣い。
  お盆にも帰らなかったので、来週あたり田舎に帰ろうかと母に電話をしました。
私「どお!体の調子は。」    母「うん!まあまあよ。」
父は22年前に亡くなり、77歳の母は一人で田舎に住んでいます。
弟達が、毎週週末にお嫁さんたちと来てくれるので、それほどの心配はないのですが、
老いていく母を見るのがいやで、私の足はちょっと遠のいています。(親不孝な私!)
e0055176_040384.gif

母「敬老の日にね・・・」   
  「Tちゃんが、”おばあちゃん敬老の日おめでとう”って電話くれたよ」
えっ!春に結婚した息子が母に電話をしてくれたそうなのです。
「Tちゃんだけだよ。電話くれたのは。すごくうれしかったよ。よろしく言ってちょうだいね。」
ちょっと愕然とした私です。週に一度くらいは電話はしているのですが、”敬老の日”に母に電話しようと思いも及ばなかったのです。
きっとお嫁さんが息子に、お互いのおばあちゃんに電話しましょうよ、と、心遣いをしてくれたのだと思います。そのように心優しい女性に育ててくれたMちゃんのお母さんに感謝です。
Mちゃんありがとう。
Tくん、おばちゃんすごく喜んでいたよ。
これからもよろしくね
e0055176_142713.gif

by nhana19 | 2005-09-21 20:23 | 日々徒然
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

e0055176_22283497.gif
ミッキーのキーホルダーを頂きました。ヤッター!さっそく使わせていただきま~す。
今年50周年を迎えるアメリカのディズニーランド。
これからもどんどん進化していってほしいものです。
ディズニーの絵本、テレビ、映画で育った私にとって、日本にディズニーランドがやってくるというのはすばらしい待ち遠しいことでした。「浦安市民がご招待!」をテレビで見たときには、うらやましくてしょうがありませんでした。そのとき私は大阪に住んでいました。
ディズニーマジック、ディズニードリーム・・・「ようこそ夢の国へ!」
スタッフの笑顔、子供に対するときの目線での応対、きびきびした仕事ぶり、ほかでは見ることのできない気持ちのよいものでした。
 今日、本屋さんに立ち寄ったときに目にした本「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」
ちょっと立ち読みしちゃいました。香取 貴信さん、かなりユニークそうです。
さっそくわが町の図書館に予約しました。

 「毎日楽しく過ごせたら・・・」私のブログの書き込みも増えていくでしょう。
by nhana19 | 2005-09-19 23:04 | 読書
御岳山・日の出山
 連休中日。
 近場で、ハイキングをできそうなところということで、御岳山、日の出山に行くことにしました。6時30分出発。順調な滑り出しだったのに、「高井戸ー八王子間事故渋滞20キロ」
でました~!!!国立府中で降り、ひたすら下の道を。
3時間以上かかってやっと御岳山ケーブルカーの滝本駅へ到着。

e0055176_222786.jpg
滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ。
え!山の上なのに、家並みが・・・・・
集落がある!
ここは山岳信仰の山なので、おみやげ物店、食事処、宿坊、YH、国民宿舎などがある。
御岳ビジターセンターの前を通り、樹齢1000年といわれる神代ケヤキの前を通り、石段を上り詰めると武蔵御嶽神社が見えてくる。
ここが929メートルの御岳山山頂である。
急坂、石段。結構きつかった。
武蔵御嶽神社にお参りをして、日の出山に向かう。途中「山楽荘」という宿があり、ちょっとよい雰囲気。
土を踏みしめながら、杉木立の中を歩くのは、とても気持ちのよいもの。
e0055176_22413456.jpg
 40分足らずで日の出山到着。
山頂には東屋が立ち、ベンチもたくさんあり、奥多摩方面、武蔵野台地、東京方面が展望できる。遠くはかすんでいるが、すばらしい眺め。
 子供連れも結構多く、登山用コンロを持ってきてカップラーメン、コーヒー用のお湯を沸かしたり、インスタントラーメンを作って食べている人が多いのにびっくり!!
途中マウンテンバイクに乗って山頂目指している人にも出会った。
 下山は、御岳ビジターセンターの先から見事なスギに囲まれた参道を歩いて滝本駅まで降りた。急勾配で降りるのには良いが、ここを登るのは相当きついと思う。

   続き→
by nhana19 | 2005-09-18 23:50 | 旅&歩く&見る&食べる
大人のための世界の名著必読書50

e0055176_21491789.jpg「大人のための世界の名著必読書50」を読んでいます。
この本には50編の世界の名著がとりあげられています。
『数ある世界の名著のほんの一部ではあるが、せめてこれくらいは読んでほしい』というのが、編者の願いであるらしい。果たして私は今まで何冊の本を読んでいるかチェックしてみた。
私は結構本は読んでいると思っていた・・・・・
確かに普通の小説はたくさん読んでいるけれど、
ここに書いてある50編で私の読んでいるのが如何に少ないか。「大人のための・・・」私って大人じゃないと実感!
読んだ本といえば「赤と黒」「ハムレット」「ソクラテスの弁明」「私の生涯」「戦争と平和」「罪と罰」「ファウスト」「ロビンソンクルーソー」「聖書」の9冊だけ。
『せめてこれくらいは読んでほしい、できれば学生時代に教養の基礎として接しておいてほしい、もちろん社会人になってから読んでも遅くはなく、また、年を経て再読するのもよい。
ともかく一度は読んでおいて決して損のない名著ばかりである。』と書いてありました。
 
 この固い頭で、いまさら、こんな難しい本読めるかな・・・・
でも、少しづつチャレンジしてみたいと思います。
ちなみに、夫と息子に聞いたら、半分以上は読んでいるようでした。
by nhana19 | 2005-09-15 22:16 | 読書
戦場のピアニスト
 「戦場のピアニスト」という映画を見たときに、なんて美しいピアノ曲が流れているのだろうと
思いました。
私は、映画を見るとき、結構音楽から入ることが多いです。
「無伴奏シャコンヌ」 「「耳に残るは、君の歌声」 「ショコラ」 「タンゴレッスン」
「ダンシィング・ハバナ」etc・・・
大分前の映画ですが、「無伴奏シャコンヌ」は特に好きで、映画を見たときには感動して、しばらくその余韻から抜け出すことができませんでした。

これは「戦場のピアニスト」で流れていた
ショパン「ノクターン嬰ハ短調」です。
MIDIで取り込んだもので音質はあまりよくないですが、聞いていると、映画のワンシーンが
浮かんできます。

nettonさんどうもありがとうございました。
by nhana19 | 2005-09-14 21:49 | 映画
友人の誕生日
e0055176_2126978.jpg
友人の誕生日は9月5日なのだけれどお互い都合がつかず、今日お祝いをすることができました。

色々考えて、何をプレゼントしよう。どうしようと考えていて・・・・・・・・



e0055176_21272617.jpg
そして目に付いたのが「ドラマティック・ディズニーシー2005ダイニング&リラクゼーションプラン。」
ホテルミラコスタのレストランで食事をして、プール&スパでゆっくりとくつろぐ・・・というパッケージプランです。

e0055176_2263834.jpg
グラスとミニーちゃんのストラップのお土産までつきました。
ホテルミラコスタのスパ&プールがどこにあるかご存知ですか?
え~~こんなところにあったんだ
e0055176_22192063.gif

悠久のひと時!たまにはゆ~たりとリラックスした1日を過ごしてみましょう。
e0055176_22222847.gif

by nhana19 | 2005-09-13 22:24 | 日々徒然
マウスパット
e0055176_22563823.jpg 今日はマウスパッドを作りました。
最近行ったディズニーシーの写真を集め、加工してワードに貼り付け、それを「マウスパッドKIT」紙にプリントアウトして、その上に透明シールを張ればいいだけ。


e0055176_22571626.jpg
今は結構簡単にいろいろなものがパソコンでプリントアウトできます。
名刺、マイアルバム、マイティーシャツ、はがき、結婚式招待状 etc・・・
ヨン様が好きな友達のためにこれもプリントアウト。



そういえば今日は香港のディズニーランドのオープンの日。
どうなのかな~
行ってみたいような、行きたくないような・・・
by nhana19 | 2005-09-12 23:12 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他