<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
高尾山の紅葉
  今日も暖かく良いお天気でした。
前から行きたいと思っていた高尾山にやっと今日行くことが出来ました。。
紅葉ももう終わりかな?・・・と思いながら行ったのですが、
e0055176_2024392.jpg
リフトのある山麓駅に着いたら満開の桜の木が1本。
可憐に咲いていました。なんという名前の桜でしょう?今頃咲いているのは。
リフトから両側に見える紅葉は見事に色づいていました。山上駅でリフトを降りて歩き始めましたが、なんて暖かいんでしょう。汗までかいてしまいました。
たこ杉、薬王院とたどり山頂へ。たくさんの人でにぎわっていました。
降りながら見た、仏舎利塔のところの紅葉が特に見事でした。

e0055176_2092146.jpge0055176_2094235.jpg
e0055176_2010747.jpge0055176_20102768.jpg


帰りはケーブルカーで・・・
うかい鳥山に食事の予約もとってあり、お腹がすいていたので、とても歩いて降りる時間(?)も気力もありませんでした。でも、それは私だけ。
みんなは、後30分くらいは歩きたかったわねと言っていました。(余裕~)
うかい鳥山は、庭がとても見事でした。広大な敷地内に、離れの部屋が点在し、4~5人位になるとそのお部屋でゆっくりお話ししながら食事が出来るのでとてもいいです。
小川をうまく取り入れた庭のつくりに、まるで京都に来たような気持ちになりました。
今は紅葉ですが、四季折々庭が楽しめそうです。
e0055176_20491670.jpge0055176_20494082.jpg


高尾山の紅葉と、うかい鳥山のすばらしい庭と、鳥料理、堪能してきました。
by nhana19 | 2005-11-30 20:15 | ミステリーツァー
写真の加工
  今日、写真の加工の仕方を教えてもらいました。
何気なく撮った写真でも、手を加えるとちょっとしたカードになってしまいます。
イクスピアリで撮った写真
e0055176_232179.jpg

それを加工すると
e0055176_2321484.jpg

面白いです。
これでしばらく遊べそうです。

e0055176_23442120.jpg
e0055176_2345241.jpg
by nhana19 | 2005-11-28 23:25 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
北斎展
 今日は、コートを着ていたら汗ばむような良いお天気の日でした。
久しぶりの上野のお山。  ここはいつ来ても人でいっぱいです。  
そして・・・・・   カラスがギャーギャーと鳴き、鳩の集団がバサバサ飛んで・・・
カラスも鳩もまたたくさん群れていました。

 「北斎展」 12月4日までなので、終わらないうちにと駆け込みでいきました。
先週金曜日に行った「イサムノブチ展」どころではなく、
10時40分に着いて20分待ちといわれ、長い列に並んで、結局入れたのは11時15分。
中は人であふれ、空いているところ空いているところと流れながら見る事にしました。
全作品約500点!北斎を見ることが出来る100年に一度、要するの一生に一度のチャンスなのだそうです。説明書きの所蔵先を見ていて、世界中から集められたことが分かります。
浮世絵なのに、日本人が描いたものなのに、いかに世界に散らばっているか!
アムステルダム国立美術館、ボストン美術館、ベルリン東洋美術館、
メトロポリタン美術館・・・  彼の代表作の多くが、外国の美術館所蔵なのです。
ちょっとびっくりしました。

初めて、国立博物館の庭を散歩しました。
e0055176_1821292.jpge0055176_18212376.jpg

e0055176_1832522.jpg
お茶室があったり、池があったり、
陽だまりのベンチは少し暑いくらいでした。

私たちが帰る頃には、見るために並んでいる人たちの待ち時間は50分になっていました。


 
by nhana19 | 2005-11-27 18:00 | 展覧会☆コンサート☆観劇
イサムノグチ展
 イサムノグチ展に行ってきました。
今月27日までなので、駆け込みでしたが、矢張り混雑していました。
驚いたのは、若い人が多いこと。
上野の美術館に行くと、お年寄りの方がほとんど・・・という事が多いのですが、
今日は若者、芸術家風、子供が目立ちました。

e0055176_19421298.jpg


e0055176_19423566.jpg
 
会場の最後の部屋に今年7月オープンした「モエレ沼公園」の模型、写真が飾ってありました。15分間のビデオも流していました。
1988年イサムノグチ84歳、構想を練り、模型を作り、その年の12月30日に亡くなってから、17年の歳月をかけて造られた公園。
お弁当を持っていって、「空って、こ~んなに広いんだ」と 歩き、走り、横になり、
1日過ごせそうな広々とした空間・・・
ぜひ行ってみたいです。
by nhana19 | 2005-11-25 19:42 | 展覧会☆コンサート☆観劇
デジカメの撮り方
 今日はデジカメの講習会&撮影会があって、舞浜のイクスピアリまで行ってきた。
先生に教えてもらいながら、静止画像のモードを変えたり、シャッタースピード、絞り、露出、色々変えてやってみたが、同じ対象物でも、明るさなど全然違って撮れるのが面白い。

e0055176_2314478.jpge0055176_23143090.jpg

e0055176_23165798.jpge0055176_23261280.jpg

また、ぼかして、光が瞬いてるように撮りたいのに・・・ピントが合ってしまう。
ピント、合わないでほしいのになかなかうまくいかない。
1時間半くらいあちこちのショーウインドウのディスプレイ、デコレーションを撮って
先生達と、お茶して帰ってきました。

e0055176_23323815.jpge0055176_2333336.jpg
e0055176_23333473.jpge0055176_23335852.jpg
e0055176_23342655.jpge0055176_23344646.jpg
e0055176_233559.jpge0055176_23352752.jpg
e0055176_23375735.jpg

これは花火の輝き。
今日一番気に入った1枚。





 
by nhana19 | 2005-11-24 23:09 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
ハーバーサイド・クリスマス
  TDSでハーバーサイド・クリスマスが始まって2週間が過ぎました。
「ミニーのナットクラッカー」は朝一番に指定席を取るために並ばないと、席に座っては見ることが出来ません。オープンと同時に皆、アメリカンウオ-ターフロントにあるコロンビア号の近くまでダッシュッ!
今日などは、列はケープコッドの灯台迄延びていて、なおかつ折返していたそうです。
 毎年この時期になると大阪から来る友人。
「ミニーのナットクラッカー」はあきらめたといいました。
ホテルミラコスタの「オチュアーノ」を1週間以上前から予約していたので、お昼はゆっくりと
近くにいる友人も含め3人で食べました。
2:30からの「ポルトパラディーゾウオーターカーニバル」をオチュアーノのテラスから見て
またゆっくりティータイム。1年分のおしゃべりをしました。

 夜の「キャンドルライト・リフレクション」も10分ちょっとの短いショーですが
揺らめくキャンドルと湖上のクリスマスツリー・・・きれいです。

 今はまだそれほど寒くないからいいのですが、本当のクリスマスが近づいてくる頃には、
ショーは、ミラコスタのレストラン「オチュアーノ」のテラスから見ることをお薦めします。
パークからでは見られない眺めも楽しむことができますよ。
e0055176_2329550.jpg
e0055176_23292829.jpg
e0055176_2330085.jpg
e0055176_23302298.jpg
e0055176_23304263.jpg

by nhana19 | 2005-11-23 23:20 | デイズニーリゾート
箱根旅行
 19~20日、秋真っ盛り、もみじ真っ盛りの箱根に行ってきました。
今回の旅行は、息子とパートナーさんたちからのプレゼント。
箱根プリンスホテルに泊まって、プリンスホテル内の「獅子」でおいしい中華をいただいて、
心のこもったお祝いをしてもらって、プレゼントをいただいて、夫は感激(*^。^*)と、
満足のしどおし。
MちゃんKちゃん、ありがとうございました。
私が一番嬉しかったのは・・・
MちゃんKちゃんのおかげで、露天風呂に3人で一緒に入ってお話しすることが出来たこと!
今までは、家族で旅行に行っても、いつもお風呂は私一人。夫は息子2人と3人で・・・

 20日も良いお天気で、、駒ヶ岳に登りましたが、頂上からの見晴らしは最高。
でも、とても寒く、頂上のおみやげ物やさんにはストーブがたかれていました。
残念ながら、富士山は頂上が少し見えただけでした。(少し見えただけでも幸いでした。)
e0055176_23413544.jpg
e0055176_23421768.jpg
e0055176_23423328.jpg
e0055176_2342505.jpg

e0055176_015424.jpg

e0055176_23461244.jpge0055176_23463158.jpg
by nhana19 | 2005-11-22 23:42
TDL
 今日はミッキーのスクリーンデビューを記念したファスナートップのプレゼント日なので、行ってきました。  着いたの9時5分。
後から来る友人のために、レストランを予約しようと行ってみました。
”リロのルアウ&ファン”のランチショー”ミッキーとミニーのポリネシアンショー”
   「全て満席でございます・・・」「え!まだ9時ですよ!」「TDLは8時からオープンしていますので・・・」
”ホースシュー・ラウンドアップ”
   「申し訳ございません満席です・・」
ショーを見ながらのランチ、ディナーは9時でもう満席ですって。信じられない・・・・・・

 その足でレストラン「イーストサイド・カフェー」へ。満席・・・
「れすとらん北斎」ここでやっと。でも私たちが望んでいた時間では駄目で、11:50でOKをもらいました。
TDLはいつも食事で苦労します。待たずには入れるというところがなかなか無いのです。
8時TDLオープン。9時過ぎにはめぼしいレストラン満席とはホント信じられない。

e0055176_22572725.jpg
e0055176_22574243.jpg
e0055176_2313747.jpg

by nhana19 | 2005-11-18 22:58 | デイズニーリゾート
11月にはいって読んだ本
 今月に入って読んだ本、山田真哉の『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』
野沢尚の『リミット』
香取貴信の『社会人として大切なことはみんなディズニーーランドで教わった』『大切なことは・・・・・熱い気持ち編』
たった4冊、寂しいことです。
 先日夫が、浅田次郎の講演会に行ってきました。仕事がらみだったので私は残念ながら・・・
浅田次郎さんの話によると、朝6時から1時頃まで執筆の仕事をし、1日1冊、1時間に100ページのペースで本を読むそうです。講演などで読めないことがあっても、週5冊は読むそうです。だからあれだけの小説が書けるのですね。
泣かせるものあり、笑わせるものあり、深いもの、浅く軽いもの。
彼は小説のねたが枯れることはないそうです。たくさんの本を読んで、言葉、表現の仕方、たくさんの語彙を取り込んで、そして、自分のものにした言葉があふれ出てくる・・・
すばらしいですね。

「メトロに乗って」「蒼穹の昴」「壬生義士伝」  私の中ではヒット作品です。

 読書の秋。もう初冬ですが、1週間に2冊は読みたいものです。
TDS,TDL通いしていたらちょっと無理かな?・・・
e0055176_22291713.gif

by nhana19 | 2005-11-17 21:51 | 読書
TDS
 この頃めっきり寒くなって、お天気の悪い日が続いています。
でもせっかくだから行かなくっちゃ・・・・・・と
私はTDSの中で、このポルト・パラディーゾ・ウオーターカーニバルが一番好きです。
カイトが揚がると”今日はラッキー!”と思います。
e0055176_2285354.jpg
e0055176_229444.jpg

e0055176_22173696.jpg

e0055176_2291624.jpg
e0055176_2292660.jpg
e0055176_2293793.jpg

by nhana19 | 2005-11-16 22:09 | デイズニーリゾート