<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
神代植物公園
 都立神代植物公園へ行ってきました。
桜の時期に行ったことはありますが、今の季節の神代植物公園は初めてです。
どんな花が咲いているのだろうと思いましたが、薔薇がきれいに咲いていました。
春霞、チャールストン、プリンセスミチコ、ブルームーン、ファンファーレ・・・
e0055176_1152046.gif

ちょっと雨が降ってきたので、温室へ入りました。
温室ではバナナ、パパイアが実を付け、大輪のベゴニア、色とりどりのスイレンが咲いていま
した。晴れてきたので、又外へ。枯葉の積もった小道を散策しながら、深大寺方面へ。
そこに現れたのは、目にも鮮やかな紅葉。



この黄色はナンジャモンジャの木の黄葉です。

ナンジャモンジャは、5月の連休の頃にこのような雪のようにきれいな白い花を咲かせます。



お昼は深大寺山門近くにある「雀のお宿」で、新蕎麦をいただきました。
雀のお宿の名のように、周りは竹で囲まれていました。


田楽と、葛餅まで付いたセットをいただきました。こしのある美味しい新そばでした。

花より団子ではなく、花も団子も、どちらもいただいて満足して帰ってきました。
紅葉の見ごろバッチリで嬉しかったです。これが今年の紅葉見納めという事でしょうか。
by nhana19 | 2006-11-30 23:59 | 旅&歩く&見る&食べる
吉兆の食事
夫の誕生祝いを兼ねて、帝国ホテルにある吉兆に行ってきました。
このお店大好きです。と言ってもめったに行ける所ではないのですが、夫と私と二人とも
ここは美味しいねという事において意見が合うところです。
「膳菜」


「お椀」


「お造り」


「八寸」


「焼き物」焼石の上に、車えび、烏賊を載せて焼いて食べます。
右の写真の焼け石、海老烏賊の上に、左側の写真の屋根がかけてあって、この屋根は
料理人たちの手作りだそうです。e0055176_085125.jpge0055176_091273.jpg
「炊き合わせ」
>


「ご飯」このお釜で栗ご飯を焚いてそれを出してくれるのですが、もちろんおこげがある!!e0055176_0152234.jpge0055176_0153957.jpg

最後に「水菓子」e0055176_1084957.jpg
一品一品が出てくるたびに、器で秋を感じ、演出で秋を感じ、食材でも秋を感じ(?)
ながら美味しい料理を堪能しました。

世界3大料理がフランス料理、中国料理
はうなずけるとしても、トルコ料理はなぜ
なんでしょう。
いろいろ考えながら目の保養と心の保養をさせてもらいました。 ごちそうさま。





by nhana19 | 2006-11-29 23:48
キャンディーとパンケーキ
MちゃんKちゃんに、中野のpapabubbleと、高円寺のPANCAKE DAYsに連れて行って
もらいました。
バルセロナが本店というキャンディ専門店 ”papabubble”では、目の前でキャンディーを
作っているのですが、3人のチームワークが実に素晴らしく思わず見とれました。
今作っているのはキウィキャンデーで、見ている間に出来上がり。
e0055176_2312012.jpge0055176_2312236.jpg
e0055176_23133391.jpge0055176_2314475.jpg

e0055176_20481959.jpgこれができたてです♪試食させてくれました。
目の前で黄緑、茶色、緑のあめが組み立てられていく様子は
何が出来るのかと、推測するだけでワクワク。
小さなお店でしたが、結構人が入っていました。
知る人ぞ知る♪

中野から高円寺へ。
次に行ったお店は”PANCAKE DAYs” 可愛いパンケーキのお店です。
まだランチタイムだったので少し並びました。3人で食べたランチは・・・
アボガドとエビのわさびマヨネーズソース(スープ付き)


手作りソーセージ&スクランブルエッグ(グラタン付き)


季節のハンバーグ(サラダ付き)


それぞれにパンケーキ3枚がついています。それに・・・3人だったら食べられるわよね~♪
とDAYs specialを頼みました。 ☆☆かわいいでしょう。そして美味しい☆彡


今度は、「焼きりんごのホットカスタード~アイスクリーム添え」とラムレーズンショコラ
(平日15:00以降限定)を食べて見たいと思っています。


又ご一緒してください。どうもご馳走様でした。
by nhana19 | 2006-11-27 23:02
伊豆へ "富士山賛歌"
夫と伊豆へ行ってきました。たまのバスツァーは楽、と夫はこの頃お気に入りです。
向かった先は伊豆。東名を走りながら富士山が見えてきたときには感激です。

三津浜(みとはま)から船で、駿河湾クルーズ。かもめがたくさんいました。


富士山を見ると明るい(晴がましい)気分になり、元気が出てくるのは私だけ?かな・・・

クルーズのあと、三津浜で昼食をいただきました。
e0055176_0265831.jpg

次に、富士山を見るベストポジション、360度パノラマのかつらぎ山(452m)にロープウェイ
で登りました。左に駿河湾、下に沼津市。なんて雄大な眺めでしょう。
e0055176_23372439.jpg

ミカン狩りも楽しいものです。山一面にミカン畑があって、1個もいでみて食べて甘かったら、
その木に生っているミカンは全て甘いんだそうです。夫と1個のミカンを半分づつ食べながら
甘いミカンの木を探しました。
e0055176_234556.jpge0055176_23451826.jpg

次に行ったのが、修善寺自然公園の紅葉林の見物。


今年はちょうど良い時期に、紅葉も見ることが出来たし、美しい富士山にも出会えたし、
あとは冬を待つのみでしょうか。
by nhana19 | 2006-11-26 23:12 | 旅&歩く&見る&食べる
クリスマスのディズニーシー
5周年でクリスマスのディズニーシーへ行ってきました。
22日はプレゼントのプレートもらってきただけでしたが、今日は朝10時半に行きました。
相変わらず混雑していました。
まず見に行ったのはビックバンドビート~クリスマス・スペシャル~
場所は、前に”アンコール”をやっていたところです。
ミッキーが踊って、ドラムをたたいて素晴らしいんです。
是非!、絶対のお薦めです。といっても、タワー・オブ・テラーやレイジング・スピリッツなど、
コースター系があるので、なかなかいけないかもしれませんが、これはお薦めです。
次にお薦めなのが、オーバー・ザ・ウェイプ
コロンビア号の所のドックサイドステージでやっている、5周年でクリスマススペシャルです。
e0055176_041542.jpge0055176_0413289.jpg

ディズニーシーが輝くのはやはり夜でしょうか。5周年のウオーターフロントにあるツリー。


ケープコッドにはサンタクロースとダッフィーがいました。


私の一番好きな場所。ケープコッド。


今日はどうしたのでしょう。昼間水をたたえてウオーターヴィークルが走っていたのに。
今は全く水がありません。スタッフに聞いても「調整中です。」と言うばかり。
ロストリバーデルタへ行って帰ってきたら、もうアクアトピアに水が張られていました。
e0055176_043567.jpge0055176_0441277.jpg


朝10時半から行って少々疲れたので、ハーバーサイド・クリスマスは次回に。
by nhana19 | 2006-11-24 23:03 | デイズニーリゾート
マイコレクション?
今日はディズニーシーに行く予定だったのですが、「雨で、温度も12度くらい」という予報。
何年ぶりかにお会いする方だったので、、お天気のよい日にしましょうと中止にしました。
それなのに、雨は降らず薄日まで射して・・・こんなに外れていいんでしょうか!天気予報。

ペイントを始めて、写真立てを作り、、次にやっと出来上がったのがこのお気に入りの一品。
花を描いただけのシンプルなものですが、始めたばかりの私としては大変でした。
このハウスに入れるのが、今まで海外に行ったとき買い集めていた”シンブル”。
高価なものではないのですが、海外の思い出になるので、目に付いたら買っていました。

可愛いMyコレクションに、毎日見とれています。(アホらし~~~と言わないで。)




 
by nhana19 | 2006-11-23 17:41 | 日々徒然
SKY BUS TOKYO TOUR
スカイ バス TOKYO ツァーというのがあります。
ロンドンにあるような二階建てバスに乗って、皇居、銀座、丸の内を回るのです。
真っ赤な車体で、天井の無いオープンバスです。
お天気もまあまあ、今日はサークルの人と8人で、このバスに乗りに行きました。
約40分のコースを、風を切りながら、左右の説明を聞きながら走っているととても爽快です。
目線が違うと見えてくるものも違いますね。
道を歩いている人や、喫茶店の2階席から何人かの人が手を振ってくれました。

日本シリーズを制覇した北海道日本ハムファイターズが優勝パレードを行った時に、
このスカイバス2台札幌に出張して、パレードに加わったそうです。

e0055176_20433474.jpge0055176_20434738.jpg

e0055176_2185563.jpg
地方から友人、親戚の方など出ていらしたとき
お薦めです。外国の方も結構乗っていました。
乗車1週間前からの予約で、1200円。
いかがでしょうか。

*この画像は、スカイバスのパンフレットからいただきました*


帰りに梅ガ丘美登利の銀座店でお寿司を食べて帰ってきました。
久々に並んでしまいましたが、おいしい~♪ですね。 えびも、かにも美味しかったけれど
ここの名物(?)アナゴがとくに美味しかったです。
e0055176_0374645.jpge0055176_0412561.jpg
by nhana19 | 2006-11-22 19:43 | 日々徒然
川村記念美術館 「アルベルト・ジャコメッティ」
 サークルの方から招待券をいただいたので「アルベルト・ジャコメッティ 矢内原伊作と
ともに]を見に川村記念美術館へ行ってきました。

川村記念美術館は千葉県佐倉市にあって、大日本インキ化学工業の創業者・川村喜十郎をはじめとする川村家3代が集めた絵画を展示してあります。
ルノアール、モネ、の絵もありました・・・「レンブラントがある!!」 
「アルベルト・ジャコメッティ」展を見たあと、その流れで常設展を見ていて夫とびっくり・・・
大日本インキの研究所の施設とともに広大な庭園のなかに美術館は建っています。

恥ずかしながら私は、ジャコメッティさんを知りませんでした。
彼は目に映るものを、「見えるとおり表す。」というただ1つのことを生涯かけて追及した
人です。 今回の展覧会の作品は、彼と矢内原伊作との深い友情から生まれたものです。
カフェで休息のひと時にも、新聞やテーブルのナプキンに多くの矢内原伊作が描かれました。
横顔のヤナイハラ、半身像のヤナイハラ、座るヤナイハラ、ヤナイハラの頭部など、スケッチ、
石膏像を見ていると、その作品から、矢内原伊作そのものがにじみ出てくるようでした。

      彼の仕事は、見えるがままに僕の顔を描くということだ。
     見えるがままに描く、 この一見簡単なことが
     しかし一体誰が本当に試みたであろうか。
                         矢内原伊作「ジャコメッティとともに」より
 

広大な庭園の池には白鳥が遊び、遊歩道には可憐な桜が咲いていました。
e0055176_21132458.jpge0055176_21134284.jpg
e0055176_21141355.jpge0055176_21143040.jpg
せっかく佐倉まで行くのだから、ランチを食べるのに良いところはないかと、ネットで探して
みました。ぐるなびで見つけたのが・・・「イタリアンレストラン オリベート」石窯で焼き上げるナポリピッツア・・・ナポリピッツァの最大の魅力であるモチモチ感を実現
この言葉に惹かれました。ネットも、車のナビも、こんなときは便利ですね。
1時半頃着いたのですが、オリベートはほぼ満席でした。
本格石窯ピッツァ、自家製生パスタとありましたが、ピザ台はモッチリしていて、パスタは
アルデンテ。前菜も、デザートもとても美味しく、リーズナブルなお値段。
これって、ユーカリが丘だからできるお値段?!







        コーヒーカップまでおしゃれ。


    
                 
by nhana19 | 2006-11-19 23:02 | 展覧会☆コンサート☆観劇
寸又峡の紅葉
 久しぶりに郊外に行ってきました。
今日のお天気予報は晴れ。 やはり紅葉にはお日様が合います。でもちょっと曇り気味。
7時上野発のバスツァーだったので、起床5時。暗い~~。
5時50分、東の空がちょっとオレンジ入りになり始めた頃駅へ。
7時上野公園口を出発したバスは、足柄山SA、日本平PAで休憩して寸又峡へ。
途中、日本3大銘茶の産地として有名な川根のお茶畑があり、初めてお茶の花を見ました。
e0055176_0393137.jpge0055176_0394571.jpg
ちょっと椿に似たような、山茶花に似たような可愛い花でした。
上野を7時に出発して寸又峡に着いたのは12時過ぎでした。
途中SA、PAに寄ったとはいえ、5時間のバス乗車は・・・友人と一緒に話しながらだったので
寝てしまうこともなく、意外にあっという間でした。
寸又峡について、寸又峡プロムナードをゆっくり歩き始めました。
目的地は夢の吊橋。長さ90m、高さ8mで大間川と寸又川の合流点の上流に位置して
います。橋の中ほどでカップルが恋の成就を祈ると願いがかなえられるとも言われ、いつしか
この橋を”夢の吊橋”というようになったそうです。


水が青いのはチンダル現象と言って、水にわずかな微粒子が溶け込んでいると、波長の長い
赤色光は吸収されてしまい、波長の短い光だけが散乱光となって水の中から青色光を反射
します。それで水は青みがかって見えるわけです???ってよく分からないんですけれど・・・
青みがかった水がとっても綺麗でした。


寸又峡の紅葉は、今年初めてみるすばらしい紅葉でした。
e0055176_1372748.gif

散策中カモシカも見かけました。私たちと目を合わせながら、微動だにしませんでしたが、
その後どうしたのでしょう。


3時間半の散策の後、又5時間かけて帰ってきました。さすが疲れてちょっと居眠りしました
がサービスエリアでたこ焼き、豚まん、コーヒーをいただいたり、うなぎパイや安倍川餅など
のお土産を買い込んだりと、仲間6人でバスツァーを満喫してきました。


by nhana19 | 2006-11-17 23:36 | 旅&歩く&見る&食べる
イクスピアリ
 久しぶりのイクスピアリ。
前に行った時はハロウィン中。今はすっかりクリスマスバージョンです。
クリスマスが終われば、もうお正月の準備。あっという間の1年。時間の流れが速くて怖い~



家族に今月誕生日の人がいて、はがきと引き換えにサービスカウンターでキーホルダーを
いただきました。お店の特典として、 前回はKUA'AINAに行ってオリジナルマグカッブを
いただきましたが、今日は青龍門へ夕食を食べに行くことにしました。
青龍門のお誕生日特典は、デザート1品サービス(本人のみ)と記念写真撮影でした。
料理はまあまあのお味でしたが、やはり特典が付くって嬉しいものです。










食事の後、青龍門の隣のKUA'AINAでお茶しようという事になって行ったら、行列が出来て
いました。パスしてイッツモノカフェへ。
イッツモノカフェでのお誕生日特典は、ロールブレットを注文したら、飲み物はフリーでした。
どこのお店で何を食べてどんな特典を受けようか?・・・ゲーム感覚で楽しいし、ちょっとお得な
気分で帰ってきました。
by nhana19 | 2006-11-15 23:22