<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
はなまるマーケット おめざフェア
パスポートを更新していたので、今日新しいパスポートをもらいに船橋まで行ってきました。
船橋に降りたのって何年ぶりかしら。
葛南県民センターは、パスポートの交付(受け取り)専用窓口です。申請は千葉のセンシティ
タワー4Fまではるばる行ってきましたが、船橋に受け取り窓口があるのはうれしいです。
10年経つのは早いものですね。

パスポートをもらって、帰りにふらりと入った西武デパートで「はなまるマーケット おめざ
フェア
」なるものをやっていました。
時々はなまるマーケットを見ていて、おいしそうなおめざを見ると食べたいなと思っていたの
で、7階催事場まであがってみました。
規模は小さく、照明も暗く、都心の物産展のイメージで行ったらちょっとがっかりしました。
e0055176_16351043.jpg

そのなかで、結構行列の出来ていたお店は「風来坊」の手羽先から揚げe0055176_16402924.jpg
e0055176_163636100.jpg
博多「うま馬」の一口餃子と、テリー伊藤さん実家「丸武」の築地朝焼卵焼き。e0055176_16442999.jpge0055176_16444542.jpg

まず風来坊に並びました。揚げた手羽先を並べ、ゴマを振って、たれをかけて、バットに入れ
てみんなに売る・・・と言う一連の作業を見ながら「二人分(12本)」買いました。
風来坊・・・確かブログで・・・tiki-tikiさんでした~♪
お店で食べるとか、出来立て熱々を即いただいたら美味しいのでしょうが、家に持ち帰って、
温めなおして食べたらイマイチ。tiki-tikiさん手作りの手羽先のほうがずっと美味しそう♪
riccaさんのもおいしそう。ようするにお肉がタップリついていて、ふっくらしているのよね。
お二人のブログの手羽先のほうが絶対美味しそう!と確信しました。
e0055176_20573723.jpg
次に並んだのが、テリー伊藤さんの卵焼き。家に帰って食べたら甘かった~出汁巻風じゃなく
本当に卵焼きという感じでした。でも美味しかったです。
e0055176_20593247.jpg
見て歩きながら目で美味そうと思ったのが、博多のうま馬の餃子。
でもこれも家に持ち帰って温めなおしたらイマイチ。
e0055176_21192813.jpg

やはりそこのお店でできたてをいただくから美味しいのですね。
お店でいただいて美味しいのと、お持ち帰りしてなお美味しいのとはちょっと違ったようです。
今回は夕飯のおかず系を買ってしまいましたが、次回はスゥイーツ系にしよう!
「おめざフェア」は4月の3日までやっています。もし興味をお持ちの方は行ってみてください。
by nhana19 | 2007-03-29 16:23 | 日々徒然
桜 満開!
私の家から歩いて10分くらいのところに大学があります。
この一角はいつも綺麗です。
桜の頃、サツキの頃、ひまわりの頃、コスモスの頃、そしてクリスマスの頃のイルミネーション
道幅は広く綺麗に整えられ、このシンボルロード沿いはウオーキングにはもってこいです。

桜が咲きました♪~♪
緑っぽいのや白っぽいのでちょっと寂しげですが、葉も一緒に出てるので山桜系でしょうか?






青い空に桜が映えます。






ここにある大学の図書館,私達も利用できます。
図書貸し出しカードを作れば、本を借りることも出来ます。市と大学が共存しています。
大学なので、一般の小説などよりやはり専門書が多いそうで、私達より専門分野を勉強し
たい人が利用するのに向いているようです。
by nhana19 | 2007-03-28 21:34
日本ースウェーデン ワークショップ2007
日本ースウェーデン ワークショップ2007へ行ってきました。
e0055176_2214045.jpg

カール16世グスタフ・スウェーデン国王陛下が国賓として来日されていますが、国王は「エネ
ルギー・環境」問題に特に関心を寄せられていて、今日の両国を代表する講演者によるワー
クショップにご列席なさいました。
ある方がスウェーデンと福祉・医療機器の情報交換をしている関係で、若干名の席を確保できると言って下さいましたので、このワークショップに参加させていただきました。
美智子様や、雅子様など皇室の方でさえ偶然でもお会いしたことのない私にとって、スウェーデンの国王陛下を近くで見ることが出来るなんてもうドキドキでした。
カール16世グスタフ・スウェーデン国王陛下が開会の辞を述べられました。
e0055176_2233358.jpg
e0055176_2234751.jpg
エネルギーセイビング、ウインドパワー、バイオエネルギー、CDM(クリーン開発メカニズム)などこのセミナーは高度すぎて私にはほとんど分からず・・・・・・・そのうえ発表は全て英語で行われ(もちろん翻訳付ですが)必死で聞きました。
いくつか講演が行われた中で、Swedish Energy Agency 上席顧問のKalle Hashmi氏
の講演「スウェーデンにおける高効率照明」だけはよく分かりました。
ここにパネルを紹介します。見ただけでよく分かりますよね。
e0055176_22504860.jpg

e0055176_22183978.jpg
e0055176_22185216.jpg
e0055176_2219652.jpg
セミナーの中で「悪意のない浪費」という言葉が出ていました。
私達も、使っていないコンセントはまめに抜いておく、使っていない部屋の電気は消しておく、
エアコンの温度設定を外気温に近ずけるなど、なるべく二酸化炭素を出さ無い工夫、温暖化
に歯止めをかける工夫をしましょう。
半分くらいしか理解できなかったのですが、とても勉強になりました。

春宵(しゅんしょう)一刻値千金・・・久しぶりに夜散歩に行ってきました。
久しぶりに歩いていたら、近くにある大学の前の山桜が満開になっていました。
もちろん、部屋の電気は全部消して出かけました。
by nhana19 | 2007-03-26 21:43 | 日々徒然
日本フラワー&ガーデンショー
ミサさんがブログでお得情報として紹介してくださっていたので、早速ネットに登録してもらった招待券を持って、友達と日本フラワー&ガーデンショー行ってきました。
e0055176_20365561.gif
2日目の今日。オープンちょっと前に着きましたら、どこまで行ったらいいの・・・最後尾はどこ
という状態でした。でも会場が広いので、入ってしまえばどうという事はないのですが、どこの
ブースも人でいっぱい、ゆっくり説明を聞くことも出来ませんでした。
入って目に付いたのはガーベラ。種類、色彩、コーディネート・・・ステキでした。
e0055176_20423297.jpg
e0055176_20475783.jpg
珍しい色のカラー「ブラックスター」
e0055176_20493066.jpg
鮮やかな朱色のチューリップ
e0055176_2058557.jpg
外来種としてニュージーランドから駆除されつつあるルピナス
e0055176_20593069.jpg
スイートコーン「ゴールドラッシュ」。きっと美味しそうな実がなるでしょう。
e0055176_211563.jpg
長蛇の列が出来ていたので何かしらと見てみたら「エディブルフラワーの試食会」でした。
私達も列に並びいただきましたが、何種類かの花びらが入っていて彩りがとても美しく、
普通の野菜感覚で食べられるので、料理の添え、彩りに良いのではないでしょうか。
e0055176_21115524.jpg
花を見た後は当然だんご(?)でしょうか。
netton様と同じようにホテルオータニに行きましたが、私達が入ったのは「ガンシップ」。
e0055176_21382855.jpge0055176_21384980.jpg
e0055176_2139579.jpg
ブッフェスタイルのサラダ&スープに
プレートそしてデザート。
友達と話が弾み、ゆっくりくつろいでいたら
お天気が急変。
大嵐になったので益々ゆったりとお茶を頂き
ながらの雨宿りになりました。

ミサさま、お徳情報ありがとうございました☆彡
by nhana19 | 2007-03-24 20:24 | 展覧会☆コンサート☆観劇
舞浜ユーラシア スパ
舞浜にある天然温泉舞浜ユーラシアに、「一度行ってみたいんだけど・・・」という友人の
誘いで行ってきました。
私の住んでいるところには湯巡り万華鏡という温泉&スパもあるのですが、私の仲間達は
ほとんど行っていません。地元で、裸でバッタリというのがお互い照れくさいのでしょう。
「舞浜ユーラシアスパ」は、舞浜駅や東西線の浦安駅から無料の送迎バスも出ていますし、
ディズニーシーの所から歩いても10分かからず、まあまあの立地条件でしょうか。


入浴料平日2000円、土日祝日2500円。年会費500円でメンバーになると平日1700円、
土日祝日2200円で入れます。友人と迷った末、メンバーズカードを作りました。
ミラコスタのスパも良いけれど、これから2~3回くらいは来れるんじゃない・・・という事で。

昨年出来たばかりのユーラシアはとても綺麗でした。
ロッカー、脱衣所などゆったりしたスペース、地下1,700mから湧き出る源泉かけ流しのお湯はうっすらと黄色い色をしていて、塩辛い味でした。
内風呂、露天風呂、サウナ・岩盤浴・寝湯・洞窟風呂、ジャグジーなどありました。
寝湯は、身体が半分もかぶらないくらいの浅い湯にマグロのように寝るのですが、空を仰ぎ
ながら床暖房のように背中のほうからポカポカ温まってくると、思わず寝てしまいそうなほど
リラックスできます。(他人から見たら、マグロが転がっているようですが) オススメです。

レストランは、土・日・祝日洋食を中心としたバイキング形式の「プルメリア」があるのですが、
平日は「オーキッド」というレストランで、アラカルトや定食があります。
私はビーフカレーにサラダ(1300円)、友人はヘルシー定食(1200円)にしました。e0055176_0275259.jpge0055176_028417.jpg
お風呂に入って食べた後は昼寝を。
リラクゼーションルームもゆったりしていて、テレビを見ていたらいつの間にか寝てしまいま
した。どこからかいびきが聞こえてきます。
もう一度ゆっくりお風呂に入り、涼みがてら屋上に行きました。
とても見晴らしがいいのです。ランドもシーも見えます。屋上にいた親子が、「もう少ししたら
花火が始まるね。」というのが聞こえました。ここから見える花火はどんなでしょう。




平日でお客さんがそれほどいなかったので、ゆっくりと癒しの時間を堪能できましたが、
土日ってどれほどのお客さんが来るんだろう。
前に、後楽園のラクーアへ行ったときには凄い混雑で、リラクゼーションルームの空イスを
探すのが大変でした。お風呂も結構いっぱい・・・
あまりに人が大勢だったらゆったり気分にはなれないので、平日がオススメでしょうか。
湯巡り万華鏡はお風呂のエリアと、水着のエリアがありあまりに広く種類がありすぎるので、
ユーラシアくらいのお風呂の数がゆったり出来てちょうどいいという人も居るようです。
メンバーズカード作ったので、せめてあと1~2回は行かないとね。
by nhana19 | 2007-03-23 23:30 | 日々徒然
TDS プリマベーラ
スプリングカーニバルが始まったディズニーシーは今、お花であふれています。
エントランスを入ったら5周年記念の洋服を着たミッキーがいました。

メディテレーニアンハーバーに向かっていくと、ミッキーとミニーのトピアリーがあります。
e0055176_0315788.jpge0055176_0321588.jpg
ハーバーにはフラワーワゴンが、e0055176_0402513.jpge0055176_0404162.jpg
e0055176_041599.jpge0055176_0413184.jpg

ベッキオ橋も通りの家々が花やバナーでデコレーションされています。e0055176_1293722.jpg
e0055176_0453864.jpg

ゴンドラのあるリアルト橋も花でデコレーションされ


そして、春の訪れを祝うショー プリマベーラ 
今回私はザンビーニ・ブラザース・リストランテ前で見ました。
e0055176_059977.jpge0055176_059329.jpg
 


e0055176_173589.jpge0055176_175942.jpg

今度はリドアイル側でミッキーの踊りを見なくっちゃ。
by nhana19 | 2007-03-22 22:19 | デイズニーリゾート
イクスピアリレストラン 「饗の詩」オープン
今日自然派ダイニング「饗の詩」というレストランがオープンするから,イクスピアリに行って
見ない・・・と友達に誘われ行ってきました。
お互い午前中用事があったので、イクスピアリに着いたのは12時半頃。やはり・・・
結構待っている人多い。  名前を書いて30分ほどディズニーストアへ。
1時過ぎに戻ってお店の前で待つこと30分。入ったのは1時半くらいでしょうか。


ランチタイムは、野菜、豆類をメインにしたビュッフェスタイルです。
”野菜から心と身体にやさしく”をコンセプトに、旬の野菜を使い彩りよく盛り付けた料理は、
見るからに”身体によさそう”と感じさせられるようなものばかりでした。
オープンの日の今日から5日間「野菜ソムリエ」なる人がいて、健康や食育へのアドバイスを
してくれるそうです。料理を取りに行ったら、いろいろ話してくれました。






e0055176_11375.jpg
友達3人で一致したことは、蒸したサツマイモがとっても美味しかったこと。
これほど甘いサツマイモは今まで食べたことがありません。
そして、カレー。これも美味しい。ご飯にかけずにスープのようにしていただきました。
マフィンもかるくて美味しい。

吟味された有機野菜を使って、彩りよく見た目にも美しく、素材の味を生かし、健康にもよく、
これからも利用させてもらおうと思いながら帰ってきました。
あの蒸したサツマイモの味忘れられない・・・
野菜ソムリエとは・・・
有限責任中間法人、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が2001年に始めた民間
資格。野菜や果物の料理方法から流通のしくみまで学ぶ。初級、中級、上級に分類。
主婦、OLの間で人気が高いが、小売業や外食産業も有資格者を養成中だそうです。
                                          (日経新聞より)
これから、レストランなどでも「野菜ソムリエ」を雇うところが増えそうですね。                              
by nhana19 | 2007-03-20 23:46
やっとできあがった布の絵本「ぶーぶーぶー」
図書館のハンディキャップサービスの一環として作成されている布の絵本。
今年も遅ればせながらやっと出来あがり~~~昨年は「かさ」でした。
今年は、「ぶーぶーぶー」
e0055176_23413067.jpge0055176_23415142.jpg
昨年と比べたら大分シンプルであまり工夫するところもありませんでしたが、タイヤをボタンにしてみたり、
e0055176_23561795.jpg
キャリアカーのところにピーピー笛を入れてみたり、
e0055176_23593758.jpg
マジックテープで移動させることができたりと
e0055176_022018.jpg

結構アイディアを出し合っている時は楽しいものです。 といっても、皆さんからアイディアがたくさん出てくるので、私はただ感心して聞いているだけですけれど・・・(笑)

今年も期間内に無事作り終えることが出来てホッ!なのですが、夫に言わせると・・・
「そんなぎりぎりではなく、どうしてもっと早く仕上げられないの?」
どうも期間が迫らないと仕上げられないのが私の性格のようです(^_^;)
by nhana19 | 2007-03-18 23:36 | 布の絵本☆刺繍☆趣味他
「シーズン・オブ・ハート」終了後のTDS
今日はランチを食べに。3日連続のTDS通い。
「シーズン・オブ・ハート」は昨日で終了。今日はどんな風?
えぇ・・・・・!「シーズン・オブ・ハート」のデコレーションが一夜にしてなくなっている~。 
やっぱり!当然よね・・・と思いながらもちょっと寂しい。
いつもの道をたどりながらお花畑ともいえなくなっているお花畑へ。
あれ?何かが・・・えぇぇ・・・上から2段目のお花畑も変わっている~・・・・・・・
ピノキオのそばにいるジミニー・クリケットのトピアリーがなんとも可愛い。
e0055176_23442557.jpg

e0055176_23444261.jpg
という事は、上の段のお花畑の女神様はブルー・フェアリーなのですね。
ちょっと見ないでいる間に、シーはお花とトピアリーでいっぱいになっていました。
e0055176_057768.jpge0055176_0573396.jpg
e0055176_058748.jpge0055176_0582567.jpg
ミッキーちゃんのトピアリー。
e0055176_059137.jpg


セイリングデイ・ブッフェでゆっくり食事を。ゆっくりくつろぐにはブッフェスタイルが一番。e0055176_103048.jpge0055176_059545.jpg




 
by nhana19 | 2007-03-15 23:42 | デイズニーリゾート
プレゼント配布日のTDS
今日は「シーズン・オブ・ハート」の最終日。プレゼントの配布日でした。
お昼過ぎから行ったのですが、パークの中はゲストでいっぱいでした。
e0055176_22521918.jpge0055176_1432184.jpg










今回配布されたのは右側のペナント。
左はバレンタインデー日以前の配布でした。
でも、このペナント使い道が無いです。
ファスナートップやバッジだったらポーチや、バックにつけることが出来ても、これってどんな利用法があるんでしょう。
結局引き出しにしまっておくだけ。

いつものようにお花畑へ。あれ!お花畑の1番上の段だけ、きれい。
さて、女神様のようなこのトピアリーは誰でしょう。上手に作ってある~
きっと、今日の朝一番で植え替えたのでしょう。ここがTDSの面白いところ。
e0055176_22572398.jpg

散歩しながら、私の一番大好きな場所ケープコッドへ。

ここには、My畑、私のお気に入りの畑があって、

今の実りはブロッコリー、ビーツ(?)、大根、にんじん、芽キャベツ、キャベツ・・・e0055176_2325429.jpge0055176_23255591.jpg

冬バージョンから洋服の変わったダッフィーがいました~。
e0055176_014476.jpg
バイバイダッフィー!私も今日はもう帰ります。
e0055176_232826100.jpg

by nhana19 | 2007-03-14 22:38 | デイズニーリゾート