<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
25thアニバーサリー ディズニーランド
ディズニーランドの年パスを買ってしまいました。
e0055176_22144713.jpg
シーを誘ってくれた友達とは違う友達がランドを買い・・・ねえ。ランドの25周年を楽しもうよ~と言わてついふらふらと(いえいえ、喜んで!)…でも、道楽もの!と自分を叱りながら。
今年のランドの年パスはいつものと違って25周年の文字が入っています。
頑張って25周年のランドと、シーのお花を楽しむことにしましょう♪
e0055176_2230665.jpg
25周年を祝うディズニーランドで新しく始まったパレードが「ジュビレーション」です。
ジュビレーションとは英語で”歓喜” ”歓声”などの意味があります。はじめにペガサスに曳かれた馬車に乗ったミニーちゃんが来ますが、ミニーちゃ~ん!連呼の歓声が響き渡ります。
Opening (ミニー)
e0055176_23515084.jpg
Princess Garden(ディズニーのプリンス、プリンセス)
e0055176_2352425.jpg
Forest Friends(くまのプーさんと森の仲間たち ポカホンタス)
e0055176_23532461.jpg
Jungle Safari(ライオンキング)
e0055176_23541259.jpg
Pirate Moon(ピーターパン)
e0055176_23542910.jpg
Lilo & Stitch(リロ&スティッチ)
e0055176_2354501.jpg
Bubbles(ピノキオ ダンボ)
e0055176_2355983.jpg
Pixar Pals(Mr・インクレディブル モンスターズインク トイ・ストーリー)
e0055176_23584367.jpg
e0055176_2355319.jpg
Finale(ミッキーとディズニーの仲間たち ティンカーベル)
e0055176_2355486.jpg
ウオルトディズニーさんの像の前にいたら、ピーピー雀のさえずりが。上を見たらなんと・・・!
e0055176_0131674.jpg
ちょっと感動的・・・・・・・
e0055176_037448.jpg

by nhana19 | 2008-04-27 21:31 | デイズニーリゾート
ミステリーツァー
久々のミステリーツァー
聖カテドラル教会に行ってみたいね・・・という一言で4月初めにお花見に行った江戸川橋へ再び降り立ちました。ちょうど3週間たったでしょうか。桜はもう葉桜になっていて、あれほど人が多かった小道はしんと静まり返っていました。
e0055176_23171889.jpg
神田川沿いに歩き、関口芭蕉庵から階段を上っていくと、細川家の下屋敷跡に永青文庫はあります。昭和25年、細川家16代護立公によって、細川家に伝来する文化財の散逸を防ぐ目的で財団法人として設立されました。
今「細川の御姫様はなやかなるプリンセスライフ」展をやっていますが、その品々の見事さに驚かされました。ガラシャ夫人の直筆などもありました。
e0055176_2335650.jpg
目白通りをたどっていったら講談社野間記念館がありました。
「横山大観と再興院展の仲間たち」が催されていましたがが、ここは作品数も少なくゆっくり見ることができて、散歩の立ち寄りには良いところです。庭の藤がちょうど見ごろでした。
e0055176_1016396.jpg
ここの庭から東京カテドラル聖マリア大聖堂の鐘塔が見えました。
e0055176_1025686.jpg
東京カテドラル聖マリア大聖堂はフジテレビや都庁を作ったことで知られる丹下健三氏によってデザインされた建物です。流線的な外観、中に入ると正面に大きな十字架、背面には教会用としては日本最大と言われる、この建物に合わせて特別に作られたオランダ製のパイプオルガンがあります。またサン・ピエトロ大聖堂ではガラスで防御され間近で見ることができない実寸大のピエタ像のレプリカがありました。
e0055176_10481455.jpg
ちょうどお昼になったので椿山荘のカフェ・フォレスタで、三重塔や樹木花など庭を眺めながら食事をしました。
目白通りは洗練された建物が並び、雰囲気も良く、1日ゆっくり楽しめます。
食事の後、小川三知さんのステンドグラスが見たくて鳩山会館へ行きました。バラにはまだ早かったのですがサツキがきれいに咲いていました。
e0055176_11133233.jpg
e0055176_11135390.jpg

今日江戸川橋周辺で歩いた道です。気持のよい新緑を見ながらの散歩になりました。
e0055176_17232663.jpg
関口芭蕉庵が閉まっていたのが残念でした。講談社野間記念館では2回入ると3回目は無料で入れるメンバーズカードを渡されましたので、また季節を変えて、関口芭蕉庵の開いている日にこのコースを回ってみたいと思いました。
by nhana19 | 2008-04-23 23:02 | ミステリーツァー
ぜいたくなお店
年に1度か2度行くお店。
このお店のオーナーは、昔京都のたん熊で修行してきた方だそうで素材にはとてもこだわる人です。そして「調理ではなく料理をしたい」と言われてこちらに店を出したそうです。
とにかく素材は最高・・・ですから、素材にあまり手を加えません。「良い素材に足し算は不必要」と調味料も最小限にしているようです。
まず、いつもの「もずく酢」。もちろんどこそこのモズクなのですが、忘れました。
e0055176_858335.jpg
次に私は見ただけで震え上がってしまいました。だめ!絶対食べられない!
オーナー曰く「このまま置いておいても2~3時間もたてば死んでしまうのですから美味しいといって食べてあげてください。」
一般的な白魚(しらうお)はシラウオ科ですが、これは福岡室見川の白魚(しろうお)でハゼ科なのだそうです。「かわいい顔しているでしょう」といわれてもね・・・こわごわ1匹。でも可哀そうで即そのまま飲み込んじゃいました。
e0055176_932865.jpg
茶碗蒸し                          さざえe0055176_93546100.jpge0055176_936457.jpg
空豆のさやごと焼き 空豆が蒸し焼き状になっていて美味しかったです。
e0055176_9395091.jpg
ボタンエビ 美味しい♪ あとから頭と尾をこんがり焼いてくれました。これも美味。e0055176_9405371.jpge0055176_9425653.jpg
クロダイ。これも刺身のほかに、白子と湯引きした皮の酢の物が出てきました。
さっと塩を振って焼いただけの白子がとても味が濃厚でおいしかったです。クロダイ1匹余すところなく頂きました。
e0055176_9451828.jpg
e0055176_9453985.jpge0055176_9455995.jpg
トマトを切ったもの。八百屋さんで売っているトマトと全然味が違います。
e0055176_22151057.jpg
今の季節の筍の山椒煮
e0055176_2216728.jpg
ホタルイカの漬け。生と陶板焼きと両方でいただきました。
e0055176_22171526.jpg
北あかりの粉吹き陶板焼き。ホコホコして、甘い~~!
e0055176_22215828.jpg
仕上げにボンゴレ
e0055176_22222680.jpg
これだけのものを5時間半かけていただきました。
美味しい食事でしたが、5時間もかかるとさすがに食べ疲れ、しゃべり疲れ、座り疲れ・・・
5時から食べ始めて、いつの間にか10時半になっていました。
帰着11時58分。お腹は満足しても、体力的に限界の食事は私には向かないを実感。
by nhana19 | 2008-04-22 23:59
ディズニーシー
今日はピンバッチの配布日でした。
10時過ぎ、リドアイルは「ミート&スマイル」を見る人でいっぱいで入ることができません。
「ミート&スマイル」を見るのをあきらめ、お天気が良いので植物ウオッチでもしようとメディテレーニアンハーバーから右回りで散歩することにしました。
ムベは常緑でアケビと同じ種類ですが、ディズニーシーでは結構いろいろなところにあります。秋には紫色の実をつけ食べることができます。
e0055176_23424158.jpg
チャンチン(香椿)は新緑が美しいビンク色なのです。ロストリバーデルタにあり今が一番美しい時期です。
e0055176_23554735.jpg
イぺ。ブラジルの国花です。葉より花が先に咲きます。
e0055176_23592289.jpg
別名タワーオブ・ジュエルの名前のあるエキウムもこんなに伸びていました。花の咲くのが楽しみです。
e0055176_001636.jpg
金魚葉ツバキも花が咲いていました。金魚の形の葉が面白いです。
e0055176_013357.jpg
ジャスミンズ・ガーデンではジャスミンが待っています。
e0055176_09443.jpg
ファンタジアガーデンには「くるみ割り人形」や「魔法使いの弟子」などの名場面がいろいろな花や緑で表現されています。
e0055176_0125092.jpg
e0055176_013119.jpg
ぐるりと一回りしてメディテレーニアンハーバーに戻ってきたら、プリマヴェーラがちょうど終ってグーフィーが帰って行くところでした。
e0055176_016884.jpg
e0055176_0162841.jpg
ザンビーニブラザーズリストランテでランチ食べて早々に帰ってきました。
e0055176_0174117.jpg
今日のシーのピンバッチと先週のランドのピンバッチ、25周年の洋服のミッキーとミニー。
e0055176_0452081.jpg

by nhana19 | 2008-04-22 14:08 | デイズニーリゾート
季節の味 筍
筍の季節となり、筍は大好きなのですが、ゆでるのがどうも億劫で・・・
先日なだ万に食事に行って、筍の牛肉巻きがとても美味しくて、やはり今の季節に食べなくっちゃと、今まで横目で見て通り過ぎていた筍を思い切って買ってきました。
我が家には直径40センチ弱の大なべが1個ありますが、年末おせち用にお雑煮や煮物用のだしをとるか、筍を茹でるとき以外ほとんど出番のない、場所ふさぎの鍋です。
思い切ってその鍋を出し(笑)付いていた糠を入れて茹でること30分。冷えるまで放置して、皮をむいていって・・・なんてきれい。そしていい香り。
これで1本使いきり~~の筍尽くしを作りました。(というほどのものではありませんけど)
我が家の筍ごはんは筍と油揚げのみ。余計なものは入れず筍の香りを味わいます。
姫皮とわかめの若筍汁。やわらかい姫皮がたくさんあったので、これで清ましを作りました。
筍のおかか煮。ベランダにある山椒の葉を入れ鰹節を入れて煮ます。
筍の豚肉巻き。牛肉でなく、豚肉で巻いてみたのですが失敗してしまいました。砂糖、みりん、醤油の味が勝ちすぎて筍の香りがあまりしません。もっと薄味にすればよかった。
姫皮の酢の物。細く切り胡瓜と酢の物にしてみました。
e0055176_19573516.jpg
歯ざわり良し、香り良しの旬の筍をいただいて、筍のみそ焼きなども香ばしくて美味しいだろうと思ってしまいました。筍が売っている間に、鍋をしまいこむ前に、また筍を買ってこよう!
by nhana19 | 2008-04-21 19:47
なだ万 ホテルニューオータニ店
ネットを見ていたら、ディナータイムは10%引きというクーポンを見つけたので、夫と なだ万に行ってきました。
永田町で降りてニューオータニのある通りに出て・・・うわ~!八重桜の街路樹が・・・・・・・
だいぶ散り始めていましたが、花みずきの白と桜のピンク新緑の緑が一体となって、なんてすばらしいんでしょう。知っていたらもっと早い時期に来てみたかった。
e0055176_20494251.jpg
e0055176_2050643.jpg
料理は「桐懐石」をいただいてみました。
前菜
e0055176_20561267.jpg
吸い物。 海老真丈がおいしかったです。
e0055176_20563320.jpg
お造り
e0055176_2056535.jpg
煮物。 百合根饅頭の桜葉包みが美味。  
e0055176_20571145.jpg
焼き物。 筍の牛肉包みがとても美味しくて、筍ご飯が食べたくなりました。
e0055176_20573022.jpg
止肴
e0055176_20575268.jpg
穴子釜炊きご飯。 もうお腹いっぱいと思いながらぺろりと平らげてしまいました。
e0055176_20581587.jpg
グレープフルーツゼリー
e0055176_20583499.jpg
満腹・満腹で満足して、ゆっくりと夜桜を見ながら帰ってきました。
筍の牛肉巻きがとってもおいしかったので、明日は筍ご飯にしま~す。
by nhana19 | 2008-04-19 21:40
ディズニーリゾート25th アニバーサリーⅢ
楽しみにしていたパレードなど
アニバーサリーグリーティング1回目は12時15分から。11時を過ぎた頃からパレードルートに人が並び始めたので私達も11時半頃から待ちました。
来た!と思ったら1台だけ。そう~~グリーティングですものね(笑)ほんのご挨拶だけよね。 後で合流した、もう何度かプレを見ている友達に笑われました。「期待してたの?!」
e0055176_1533613.jpg
e0055176_1544589.jpg
e0055176_155012.jpg
3時からの「ジュビレーション」は仲間達が2時間前から確保しておいてくれたシートに行きましたが、それでも一番前ではありませんでした。長時間場所を確保してくれた仲間に感謝。
ジュビレーションは大掛かりで、華やかで素晴らしいパレードでした。ほとんど写真を撮ることも忘れ見ていました。
e0055176_15181782.jpg
e0055176_15183768.jpg
e0055176_1518552.jpg
e0055176_15191258.jpg
e0055176_15194030.jpg
e0055176_15201034.jpg
e0055176_15203980.jpg
e0055176_1521739.jpg
e0055176_1521265.jpg

e0055176_1548167.jpg

by nhana19 | 2008-04-15 23:59 | デイズニーリゾート
ディズニーリゾート25th アニバーサリーⅡ
オープンのセレモニーが終わり10人のグループはそれぞれにはぐれてしまいました。
まあ適当に見てから皆に合流しようということにして、私達は”25”探しをすることにしました。
まず、トゥーンタウンへ。25周年の雰囲気は全く無し。通常営業というところでしょうか。
トゥーンタウンシティーホール前で早々とティータイム(笑) ”ミッキーピザ”
e0055176_23215297.jpge0055176_2322432.jpg
ティータイムの後クリッターカントリーへ。ここも25周年の変化無し。
あ!ウエスタンリバー鉄道に25のロゴが。”み~つけた!”ちょっと嬉しい。
e0055176_23275360.jpg
不思議に思ったのはマークトウェン号のどこにも”25”のロゴがない。カリフォルニアの50周年のディズニーランドに行ったときにはしっかりと”50”があったのにどうしてここにはないんだろう。オープンに間に合わなかったとか?ちょっと寂しくないですか?期待しすぎたかな?!
e0055176_2331364.jpg
これが50周年のマークトウェン号です。すてきでしょう。
e0055176_2336758.jpg
ぐるりと見て回ってエントランス、ワールドバザール内、シンデレラ城以外はほとんど今までと変わりがないという事を知りました。
アニバーサリーを派手に宣伝しているわりにはちょっとデコレーションが足りないかな・・・なんてね。これからに期待したいと思いました。
e0055176_2344923.jpg
e0055176_23444899.jpg
e0055176_23451246.jpg
e0055176_2345317.jpg
e0055176_2347369.jpg
e0055176_2347318.jpg
e0055176_23485094.jpg

by nhana19 | 2008-04-15 23:57 | デイズニーリゾート
ディズニーリゾート25th アニバーサリー
東京ディズニーランドは今日25歳の誕生日を迎え「ディズニーリゾート25thアニバーサリー」がスタートしました。
友人が朝4時から並んでくれて、私が行ったのは7時50分過ぎ。ほかの知り合いも来ていて合流しましたが、朝の4時にゲート前に到着したころには、もう昨夜からの待ち人など100人くらいの人がいたそうです。早朝から並んでくれた友達に感謝。
前のほうにいた私達には見えませんでしたが、8時半に入場ゲートが開くころには、1万5千人の人が集まっていたそうです。(帰ってからのニュースで知りました)
「私達先に走るから」と言う若い友人の言葉に「ありがとうよろしく」と甘える。
オープンと同時に一斉に人々が走り出す。怖いくらい。その波を避けながらゆっくりと右にそれ、はじめにミッキーさんの花壇にご挨拶。25周年バージョンになっていました。
e0055176_244690.jpg
写真を撮りながらゆっくり歩いて行くと、キャストの方たちがずらりと並び25周年の旗を振りながら私たちを迎えてくれました。とっても嬉しい。
e0055176_214095.jpg
私達が着いたころにはシンデレラ城の前の広場は人で埋め尽くされていました。
ここでも前から3~4番目くらいの真ん中に友達が場所をとっていてくれました。感謝!
午前9時、シンデレラ城の中から現れたミッキーさんが「夢よ、ひらけ」と合言葉を唱え、記念式典のセレモニーが始まりました。オリエンタルランド社の加賀見俊夫会長が「これからも皆様と一緒にたくさんの夢を描きたい」と挨拶し、シャボン玉が広場を包みました。
e0055176_2292914.jpg

e0055176_2312890.jpg
e0055176_232192.jpg
e0055176_2322643.jpg

セレモニーが終わり、私達はパークを回りアニバーサリーを楽しむことにしました。
by nhana19 | 2008-04-15 23:41 | デイズニーリゾート
雨のディズニーシー
朝から雨模様だったのですが、ディズニーシーへ行ってきました。
ミート&スマイルはお休みだろうと思ってリドアイルに行ってみたら、レインコートを着たミッキー・ミニーたちが船の上からご挨拶だけしてくれました。
今のグリーティングにはダッフィーもいるのですね。
e0055176_14155638.jpg
e0055176_14162174.jpg
e0055176_14163856.jpg
e0055176_14165493.jpg
その後ニューヨーク・デリでお茶しながら雨宿り。ここからの景色もいい感じ。
e0055176_14214639.jpg
午前中の雨がウソのように陽が射しはじめました。
25周年のカップと、プリマベーラのカップを買って一回り散歩して帰ってきました。
ミッキーさんの25周年のマグカップの持ち手が”25”になっています。面白いでしょう。
e0055176_14403115.jpg
e0055176_1437530.jpg

by nhana19 | 2008-04-14 14:17 | デイズニーリゾート