<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
仙台から函館へ
函館へ行ってきました。乗り継ぎで通り過ぎたことはあるけれど、降りたのは初めてです。
殺風景な街だよと聞いて行ったけれど、路面電車の走るレトロな街でした。
着いた時は霧雨模様。ホテルは4月にオープンしたばかりの「ラビスタ函館ベイ」。
赤レンガ倉庫街に違和感なく建っていました。霧雨のため、赤煉瓦街は妙にエキゾチックに見えました。
e0055176_21213248.jpg
e0055176_21252618.jpg
スパ&リゾートという名前が付いているので期待していましたが、期待どおり最上階にある露天風呂からの眺めは最高でした。
e0055176_21214251.jpg
ホテルのすぐ近くにある まるかつ水産で軽めに(?)回転寿司を。
e0055176_0123918.jpg
なぜ軽めかと言うと、まるかつ水産の向かい側にお薦めと聞いていたあじさいというラーメン屋さんがあったからです。ここの塩ラーメンも食べたい(笑)e0055176_0163662.jpge0055176_016502.jpg
お腹いっぱいでちょっと苦しかったです。明日は海鮮丼かイクラ丼を~~♪
by nhana19 | 2008-08-31 23:57 | 旅&歩く&見る&食べる
蒸し暑~い故郷 6*7
先週と打って変わって蒸し暑いじとじとする仙台でした。
一番丁に行きましたら、今日・明日は金蛇さんのお祭りということでにぎわっていました。
商店街に金運のご利益がありますように、”商売繁盛”で大事に祭ってあるようです。
渡御があったようですが、時間の関係で見ることができませんでした。残念!
e0055176_21115472.jpg
e0055176_21122924.jpg
こんな蒸し暑い日は鰻でも食べたいねと、仙台に詳しい弟のお薦めの大観楼で鰻を食べることにしました。
文政5年(1823年)以来、仙台における鰻蒲焼の元祖として高く評価され今に至っています。このお店では、料理によって産地を使い分けており、一般には静岡産、鰻まぶしには愛知産ということです。私たちは”鰻まぶしと絵の具点心”をいただいたので鰻は愛知産でした。
絵の具点心
e0055176_21303750.jpg
鰻まぶし
e0055176_2130594.jpg
こんなふうにしていただきました。e0055176_21334689.jpge0055176_2134286.jpg
これにグレープフルーツゼリーとコーヒーが付きました。
もうお腹いっぱい、ウナギも脂が乗っていてとても美味しかったです。満足~満足。

このあと日本三景松島経由(笑)で実家へ・・・
ハワイはちっとも磯臭くないのにどうして松島は磯臭いのだろうと思ったら、砂浜にたくさんの海藻が流れ着いていました。そうそう・・・ハワイはサンゴだもんね。と一人で納得(笑)
e0055176_21433083.jpg
船に乗った人達がえさをあげるので、カモメが観光船を追いかけていきます。
ほんとうに・・・なんて長閑な景色でしょう。
e0055176_21435542.jpg

by nhana19 | 2008-08-30 23:53 | Hometown
東京ディズニーランドホテルでランチ
ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデンに食事に行ってきました。
ヴィクトリア朝様式の花と芝の美しい庭園、広くとってある窓、優雅な気分に浸りながら、眼は”さあ何からいただこうかしら~♪”
はじめに目に入ったのはスティッチと、25周年の字をかたどったフルーツカービング。
e0055176_20364552.jpg
e0055176_2037598.jpg
パンのディスプレイ
e0055176_2038098.jpg
ミッキーの形が入ったワッフルもおいしそう。
e0055176_20384052.jpg
でもって・・・・・いろいろまとめてもらってきちゃいました。
e0055176_20432252.jpg

一人ひとり切り分けてくれるローストポークやカレーもとても美味しかったです。
くつろいで、思わず話が弾みました。

帰りに通ったロビーですが、気が付きましたか?ヤシの木。
本物のヤシの木を置いてほしいな…そうでなかったら置かないでくれたほうがまだ良い。
造花、造木(?)、イミテーションはなんとなくホテルを貧相に見せるよね、とみんなで話しながら帰ってきました。
e0055176_20582840.jpg

by nhana19 | 2008-08-25 23:10 | デイズニーリゾート
からすうりの花
「からすうりの花が咲きましたよ~♪」というお電話をいただいて、喜んで飛んでいきました。
夜7時半頃に…
e0055176_0165934.jpg

夜に浮かび上がった花はなんて繊細なんでしょう。レースをひろげたようで
思わず見とれました。
本当は陽の光の中で見てみたいのですが、夜にならないと咲かないのだそうです。
蛾が受粉して実が生るのだと教えていただきました。秋にはこの実が赤く色づくそうです。

貴重なお花を見せていただいてありがとうございました。
秋の実の色づくころに、今度はそっと見に伺わせていただきま~す。
by nhana19 | 2008-08-25 22:10 | 日々徒然
寒~い故郷 5*7
人一人いない野蒜海岸です。
先週までは海水浴客でにぎわっていたのに、今日の気温は17度。
このまま秋になってしまうのかなと思うような寒さ(テレビでは10月中旬~下旬の寒さと言っていました。)ですが、9月にはまた暑さが戻るそうです。
人のいなくなった海水浴場って、なんて寒々しく淋しい景色でしょう。
e0055176_21495022.jpg
e0055176_2150628.jpg
e0055176_21531240.jpg

我が田舎のクリはもうこんなに実っています。
今年も、渋皮煮と栗ご飯を作りたいな…と今から楽しみにしています。
e0055176_21543838.jpg
e0055176_21545574.jpg


もう夏も終わりですね。食欲の秋♪ 秋の実りが待ち遠しい♪
by nhana19 | 2008-08-23 21:45 | Hometown
ホテルオークラ東京ベイ
1年に2回サークルの人たちと行く食事会。
ベストバランスで食欲UP『暑さに勝つ』を8月のテーマに掲げているベストバランスランチをホテルオークラの「桃花林」でいただきました。
昼間は何て空いているのでしょう~!  ロビーも周辺も信じられないほどの静けさ。
レストランは何組かは入っているけれど、アンバサダーやミラコスタのレストランほどではありません。私も第一ホテルからホテルオークラになって初めて入ったかもしれません?!
静かなので桃花林と隣のティールームで12時から4時過ぎまでゆ~っくりと楽しませていただきました。
具だくさんの豆腐サラダ 梅風味のドレッシング    冬瓜と海老入りとろみスープ e0055176_19581062.jpge0055176_19583034.jpg
空心菜と太刀魚              長崎産するめいかとズッキーニの桜海老風味炒め e0055176_2013332.jpge0055176_2022418.jpg
トロ肉を黒酢で酢豚カレー風味             中華粥(薬味付き)e0055176_2033740.jpge0055176_2035771.jpg
スイカ入り杏仁豆腐                    仏手のお茶と饅頭e0055176_2063450.jpge0055176_2065484.jpg

空いているレストランも たまには良いものですね~~~くつろがせていただきました。
by nhana19 | 2008-08-21 19:59 | デイズニーリゾート
イクスピアリ&ディズニーシー
昨日・今日とイクスピアリカードファミリーセールがありました。
友達が誘ってくれて行ってきましたが、ディズニーストアのグッズが半額、そして嬉しかったのはシネマイクスピアリのチケットが10枚で1万円。1回1800円はちょっと考えちゃうけど1千円で見ることができたらいいですよね~イクスピアリへ映画を見に行く回数が増えそうです♪

そしてシーへお茶をしに。
今ザンビーニの前の庭はミニヒマワリがきれいです。
e0055176_17362461.jpg
ブドウは昨年と比べていまいち。
e0055176_17371792.jpg
ハーブは生い茂っています。もらって帰りたい~~なんてね!
e0055176_1738387.jpg
オリーブはまだ青々として実は固いけれど、秋には色づくでしょう。
e0055176_17393755.jpg
帰りは「躍動の門」の前を通ってバスで家へ・・・
浦安市には、市民がスポーツを通じて交流し、健康を保持増進する場として、体育館、屋内水泳プール、テニスコートなどを有する運動公園があります。
正面入口に「躍動の門」、中央広場に「五大陸」と、いずれも岡本太郎氏のデザインによるダイナミックなモニュメントが設置されています。浦安の”宝”でしょうか?!
真っ青な空に子供たちの手が天まで届きそうです。
e0055176_17515335.jpg

by nhana19 | 2008-08-19 17:16 | デイズニーリゾート
「楽園」 宮部みゆき
いつも始めはちょっと入りにくく、入ったらもうやめられないというのが宮部みゆきさんの本を読んでいての私の感想です。
食事も食べず(でも食事の用意はしなければ)、掃除もせず、眠気と闘いながら今日はここまで・・・という具合です。
「楽園」にはあの「模倣犯」の中で大活躍したフリーライター・前畑滋子が再び登場しています。
e0055176_12375387.jpgフリーライター前畑滋子のもとに奇妙な調査依頼が舞い込み、そこから16年前に起きた少女殺人事件の 全貌が明らかになっていきます。
もう亡くなっている等君という12歳になる子に予知能力がありそれを画用紙に描いていたというのです・・・
予知能力、サイコメトラー、現代の社会の問題点、親子・人間関係、人間の深層心理など宮部みゆきの世界を十分に楽しませてもらえます。

「楽園」を読まれるときはぜひ「模倣犯」から読んでください。

宮部みゆきさんの受賞、候補作品です。
1987年 -『我らが隣人の犯罪』で第26回オール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。
1988年 -『かまいたち』で第12回歴史文学賞佳作に入選。
1989年 -『魔術はささやく』で第2回日本推理サスペンス大賞を受賞。
1991年 -『龍は眠る』で第105回直木賞候補。
1992年 -『龍は眠る』で第45回日本推理作家協会賞を受賞。
1992年 -『本所深川ふしぎ草紙』で第13回吉川英治文学新人賞を受賞。
1993年 -『火車』で第6回山本周五郎賞を受賞。同作で第108回直木賞候補。
1996年 -『人質カノン』で第115回直木賞候補。
1997年 -『蒲生邸事件』で第18回日本SF大賞を受賞。第116回直木賞候補。
1999年 -『理由』で第120回直木賞を受賞。同作で第18回日本冒険小説協会大賞
       国内部門大賞を受賞。
2001年 -『模倣犯』で第55回毎日出版文化賞特別賞を受賞。
2002年 -『模倣犯』で第5回司馬遼太郎賞と芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。
2007年 -『名もなき毒』で第41回吉川英治文学賞を受賞。
by nhana19 | 2008-08-19 12:29 | 読書
故郷のお盆  4*7
今日は松島海岸の中央広場特設会場でお施餓鬼があります。 残念ながら雨。
お施餓鬼とは・・・
餓鬼道の世界に落ちて苦しんでいるものに飲食を施すという意味で、すべての生き物の生命を尊ぶことを教えています。人間としてある私たちもいつかは餓鬼道に落ちるかもしれませんので施すことを怠っては行けないということでしょう。
また「餓鬼」とは六道(天上道、修羅道、人間道、畜生道、餓鬼道、地獄道)のうち、餓鬼道に落ちて苦しんでいる亡者のことです。
詳しくはリンクを張らせていただきます。 「お施餓鬼とは?」
松島海岸にある瑞巌寺では毎年8月16日に行われています。
e0055176_2392577.jpg
先週と打って変わって海も島々も五大堂も墨絵の世界。
e0055176_23232574.jpg
e0055176_23234844.jpg
e0055176_23241298.jpg
帰りに塩釜まで行って、しらはた鮨で食事をしてきました。
e0055176_23331474.jpg
去年も行ったはず、いつ行ったのかしらとブログを見返していたら昨年8月14日でした。
月日のたつのはなんて早いんでしょう。”一瞬の光陰軽んずべからず”改めて言葉の重みを感じました。
by nhana19 | 2008-08-16 23:52 | Hometown
お盆のふるさとは新幹線で
今週はお盆で東北道も混むと予測されたので、新幹線で行くことにしました。
仙台駅で友達と待ち合わせをし、リーズナブルで美味しいお店に連れて行ってもらいました。
波奈でのランチ 波奈御膳
e0055176_2235413.jpg
ランチの後は別腹でティータイム。
仙台駅ビルS-PALにあるカフェコムサのタルトは最高においしいのです。
e0055176_22401737.jpg
e0055176_22403815.jpg
幼馴染との話は尽きることなく、”○○ちゃん”呼びでしあう会話は安心感を与えてくれます。
来年は3年に1度の小学校の同窓会。行く?行かない?行くメンバーは大体一緒。
たわいもない話をして、お腹も満足して・・・じゃまたね。
by nhana19 | 2008-08-15 22:09 | Hometown